だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】ドラマ「晩酌の流儀」第6話の韓国料理、納豆入りスンドゥブチゲとチヂミなどを食べました

こんばんは。

ドラマ「晩酌の流儀」を見始めてから、美しさが大爆発している栗山千明さん演じる主人公・美幸のつくる料理を、土曜日の晩ごはんの献立に取り入れるようになりました。

www.tv-tokyo.co.jp

 

「晩酌の流儀」第6話で美幸がつくったのは韓国料理。

 

美幸がつくった韓国料理は、納豆入りスンドゥブチゲ、青唐辛子チヂミ、えごまの醤油漬け、タコの韓国風炒めの4品でしたが、今回私がつくったのは、納豆入りスンドゥブチゲ、普通のチヂミ、鶏むね肉のヤンニョムチキン、韓国風チョレギサラダの4品です。

チョレギサラダは日本発祥のサラダで韓国料理ではないようですが、まあ、いいのです。

チョレギサラダとは?韓国語での意味は?ドレッシングの作り方・レシピなどを紹介! | ちそう

 

スンドゥブチゲは以前販売されていた味の素の商品「レンチンクック スンドゥブチゲ」を使いました。

以前、モラタメというサイトで購入した商品がまだ残っていたので。

※今は販売が終了されている商品です。

 

チヂミはニラたっぷりの「ほぼニラチヂミ」の人参と豚肉がないバージョン。

www.darakekaasan.com

 

ヤンニョムチキンははてなブロガーのしにゃごはんさんのレシピでつくりました。

www.shinya-gohan.com

次女(小1)も食べるので、豆板醤はなしで。

しにゃごはんさんの盛り付けはいつもすごくおいしそう~。

韓国風チョレギサラダは家にあるもので適当に。

 

できあがりがこちらです!

※写真に撮っていませんが、スンドゥブチゲは夫の分がもう一皿あります。

 

白ごはんはスンドゥブチゲと一緒に食べるために用意しました。

さあ、食べようと思った時にスンドゥブチゲに納豆を入れ忘れていることに気付き、慌てて入れました。

 

さらに晩酌なのに飲み物を用意していないことに気付き、こちらも慌てて用意。

残念ながら私はお酒が飲めないので、今日は缶のコーラ。いつも飲む炭酸水を買い忘れていたので、昼間に家の近くの自動販売機で購入しました。

 

納豆入りのスンドゥブチゲ、めちゃくちゃおいしかったです!旨味が足されてスープにコクがでる!

今回は豆腐と卵を入れてレンジで温めるだけの商品を使いましたが、豚肉やキムチを入れて自分でもつくってみたくなりました。納豆ももちろん入れて。

しにゃごはんさんのレシピでつくったヤンニョムチキンもすんごくおいしかった!!もりもり食べちゃいました。

 

今日の晩酌は、料理をつくっている時や食べている時に長女(中1)と次女(小1)がケンカしたり、夫と次女がもめて次女が大泣きしたりと、なんだか落ち着かない感じで。

せっかくがんばって料理をつくったのにと腹立たしくもあり悲しくもあり。今日一日失敗も多かったし。

でも、そういう時こそおいしい料理を食べて晩酌をしよう!と、子供と夫が食べ終わってから一人で晩酌をしました。お酒飲んでいないけども…。

スンドゥブチゲが冷めてしまったけど、ゆっくり食べられたしおいしかったのでよし!今日も楽しかった!

 

来週は美幸の同僚たちとキャンプですき焼き!

マネーがないけど来週はすき焼き食べちゃうぞ!牛小間切れ肉のすき焼きになるだろうけど。

来週も楽しみです。

それでは、また。