だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】暇な3連休1日目 子供が先生で私が生徒+ドラマ「帰らないおじさん」を見ました

こんばんは。3連休ですね。

カレンダー通りの勤務ではない夫は3連休中ずっと仕事。

どこかに行く予定もなく、長女(中1)と次女(小1)の3人でだらだら過ごす予定です。みんなインドア派なので苦ではないので良かった。

 

今日は次女が学校の先生、私が小学一年生の学校ごっこをしました。楽しいよ…。

ひらがなを書く授業を受けました。

次女が書いた後に私がひらがなを書きます。写真左上の「ひらがなノート」と最初のひらがなは次女の字。

私は字が下手くそなので、先生(次女)にたくさん書き直しをさせられちゃいました。厳しい先生です。

 

1時間ちょっと学校ごっこをした後に次女が一人で遊び始めたので、ドラマ「帰らないおじさん」の録画を見ました。(次女はしっかりがっつり遊ぶとその後はいつも一人で遊んでくれます)

bs.tbs.co.jp

第1話は「無目的散歩」

これが本当にしょうもない。でもなんだかとても楽しい!

私も子供が生まれる前は夫と目的地を決めずに細い道を歩いたり、坂道を見つけたらのぼったりの無目的散歩をよくしていたので、この楽しさを懐かしく感じました。そしてドラマのようにどうやって帰ろうか、となる。

光石研さんも高橋克実さんも橋本じゅんさんも本当に楽しそうに演じられていて、歩いている姿や笑顔がかわいらしかった!

「帰れないんじゃない。帰らないんだ」という言葉通りの内容でした。

おじさんたちの性格の違いがまたおもしろい。

これからもっとおじさんたちそれぞれの背景がわかってくるんでしょうね。

第2話は「懐かしの野球盤」です。公園で野球盤をきゃっきゃっとやるのかな。

3人のやり取りが楽しみです。

 

4日の深夜に放送されたドラマ「北欧こじらせ日記」もふんわりとしたやわらかい雰囲気で心が和むドラマだったし。

www.tv-tokyo.co.jp

シナモンロール、食べたくなった。

 

何かを楽しんでいる人や好きなものを好きだと表現している人を見ると、本当に幸せな気持ちになります。

うろ覚えなんですけど、ドラマ「最果てから、徒歩5分」で、内山理名さん演じるオーベルジュ・ギルダの店主・白石夕雨子が「『好き』のおすそ分けをありがとう」というようなことを言っていて。

ドラマを見ることで「好きのおすそ分け」とか「楽しい気持ちのおすそ分け」をしてもらっているんだなと思いました。

「好きのおすそ分け」ってステキな言葉ですね。うろ覚えなので全然違ったらごめんなさい。

 

「孤独のグルメ Season10」も録画をしているので見なくては。

来週で「絶メシロード season2」は最終回。悲しい~。

こんな風に、わざわざ1記事使ってドラマの感想を書く熱量はないけど、ちょっとはドラマについて書きたいと思ったら日記の中で感想を書こうと思います。

それでは、また。