だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】図書館で借りた「こまったさんのレシピブック」に載っていた「こまったさんのカレーライス」をつくりました

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

こんばんは。

おととい次女(現在小1)と図書館に行った時に「こまったさんのレシピブック」を見つけたので借りてきました。

 

こまったさんシリーズは子供の頃によく読んでいたので、レシピ本を見ているだけでも楽しい~。

ただ、こまったさんのレシピは子供の本に書かれているとは思えないほど難しいものが多かったです。(私にとっては、です)

その中でも「こまったさんのカレーライス」がつくれそうだったので、今日の晩ごはんに挑戦しました。

※レシピ本に書かれた料理のレシピは著作権の関係でブログには載せられないので、こまったさんのカレーライスをつくりたい方はレシピ本を借りるか買うかしてくださいませ。すみません。

 

こまったさんのカレーライスでは2種類のカレーをつくります。豚肉とじゃがいものポークカレーといかカレーです。カレーにそえるにんじんのラぺもつくりました。

豚バラブロックの代わりに豚バラ薄切りで、するめいかの代わりにヤリイカで、パセリは乾燥パセリを使ってつくっています。

できあがりがこちらでっす!

こまったさんのカレーライス

おいしそうにできましたー!(自画自賛)

ポークカレーはにんじんとリンゴをすりおろして入れる甘みのあるカレー。カレールーでつくるので、大変なのはにんじんとリンゴをすりおろすことくらい。

いかカレーはカレー粉でつくる、スパイスがピリッと辛い大人のカレー。トマトといかの旨味たっぷりのスパイスカレーです。

にんじんのラぺは口の中をさっぱりさせてくれます。

おいしくてあっという間に完食。家族もおかわりをするくらい喜んで食べてくれました。

 

こまったさんのカレーライス、想像していた以上においしかったです!

カレーを2種類つくるのは大変でしたが、こまったさんのレシピでつくっていると思うと料理の時間も楽しかった!食べている時間ももちろん楽しかった!

他にもたくさんつくってみたいレシピがあるので今度また挑戦してみたいと思います。

 

それでは、また。

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com