だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】図書館で借りた「こまったさんのレシピブック」に載っていた「こまったさんのサラダ」をつくりました

こんにちは。

先日、図書館で借りてきた「こまったさんのレシピブック」に載っていた「こまったさんのカレーライス」をつくりました。

www.darakekaasan.com

今日は晩ごはんにレシピ本に載っていた「こまったさんのサラダ」をつくってみました。

といいましても。

「こまったさんのサラダ」はマヨネーズとフレンチドレッシングを手作りするお話なのですが、ドレッシング類はつくっていません…めんどくさかった…。

なので「ごちそうサラダをつくったよ」というだけの日記です…。

 

レシピ本を見たところ、こまったさんのサラダは好きな材料でつくっていいようです。なにせマヨネーズとフレンチドレッシングを手作りするお話なので…。(2回目)

今回用意した材料がこちらの10品。

ミニトマト、サニーレタス、キャベツ、にんじん、かぼちゃ、舞茸、ソフトサラミ、ゆで卵、カマンベールチーズ、クラッカー

かぼちゃとにんじんは火を通し、他の材料は適当に切ったりちぎったり、クラッカーを砕いたり。

下ごしらえが終わった材料を好きなようにお皿に盛り付けたら完成です!

こまったさんのサラダ

大きいプレートに山盛りのごちそうサラダ。これで一人前(私の分)です。

ドレッシングは家にあったイタリアンドレッシングにしました。(マヨネーズやフレンチドレッシングですらない…)

冷やご飯でつくったピラフと炭酸水、食後のチョコパイと一緒にいただきます!

ピラフ、こまったさんのサラダ、チョコパイ、炭酸水

ごちそうサラダ、具沢山なのにそれぞれの食材がおいしく食べられていい!

カマンベールチーズもおいしかった〜。砕いたクラッカーも良いアクセント。

自分の好きな材料をお皿にのせて食べるビュッフェ風にしたので、野菜が苦手な次女(小1)も食べられる野菜を自分で盛り付けられるのが楽しかったようで完食。

長女(中1)は全種類を盛り付けてきちんと完食。夫も大絶賛。

「また食べたい!」と家族みんなが喜んでくれて、ごちそうサラダ大成功です!

 

こまったさんのレシピブックのおかげで苦手な料理も楽しくつくれました。

本をもうすぐ返さなきゃいけないのが残念だけど、先日つくったカレーとサラダはまたつくりたいと思います。

それでは、また。