だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】昨日の晩ごはんはもやしでかさ増し節約ハンバーグでした。付け合わせに新玉ねぎを使いました

こんばんは。

昨日の晩ごはんは、もやしでかさ増しした節約ハンバーグでした。

わかめと卵のスープと、お安く売っていたぶりのあらに塩を振って焼いたものも一緒に。

もやし入りのハンバーグは、こちら↓のレシピを参考にしました。

oceans-nadia.com

もやしの味が結構しますけど、おいしかったです。

ハンバーグをつくる時って、うちは4人分で合い挽き肉を500gくらい買っているんですけど、今回は300gほどでつくることができました。かなりの節約になった!

 

あと、ハンバーグをつくる時は付け合わせに悩むことが多いです。

付け合わせの野菜って、家族の健康のこととか食卓の色合いを考えたら付けたいんですけど、おかずの一品にならないし、めんどくさい~。

そして毎回何を付け合わせにしようか悩む。

いつも適当にスーパーでお安いものを買ってきて、家で材料を見て献立を決めているので、付け合わせになりそうなものがない時もあって。

昨日は冷凍庫に合ったほうれん草をじゃーっと炒めて、トマトを切ったまでは良かったんですけど、色味的にもう一つ付け合わせがほしくて。

悩んだ末に、家にあった新玉ねぎを使いました。フライパンでじっくりと焼いて最後にバター醤油でじゃーっとしたものです。

めんどくさかったけど、付け合わせがおいしかったのでよし!新玉ねぎ、とろシャキで甘くておいしかった〜。

 

今日の晩ごはんのから揚げも、鶏むね肉を使って節約です。

鶏むね肉のから揚げはこちら↓のレシピを参考にしてつくりました。

oceans-nadia.com

鶏もも肉のから揚げの方が好きですけど、鶏むね肉のから揚げもおいしい~。しっとりジューシーにできました。そして、鶏むね肉だからたくさんつくってもお安いのがいい!

いろんなものが値上がりしまくっているので、おいしさと栄養も考えつつ節約もがんばらねば。

 

それでは、また。