だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】今日はお家で縁日をしました

こんばんは。

子供の夏休みもあと2週間弱。今年の夏も帰省をしなかったので、どこにも行かないまま終わりそうです。

ただ、次女(小1)は宿題で夏の思い出の絵日記を2日分書かなくてはいけなくて、少しでも思い出になることをしようと今日はお家で縁日をすることにしました。

※一昨年も同じことをやってました。

www.darakekaasan.com

今年も校区の夏祭りができなかったし、気分だけでも。

 

見た目はあまり良くないですけど、こんな感じになりました!

おうち縁日メニューは、カレー、焼き鳥、焼きそば、唐揚げとポテト、ジュース類、かき氷です。値札は次女が書いてくれました。

子供と夫はお客さんで私がお店の人の役です。

一昨年は次女が4歳だったので計算しやすいようにすべての品を10円にしましたが、今年は小学1年生なのでお買い物の練習として300円を渡し、自分で計算してお金を出してもらうことにしました。残ったお金はおこずかい。

ごはん代を節約しておこずかいを増やす作戦はなしの約束もしました!(中高生あるある)

 

お家で縁日、わいわいがやがやと1時間ほど食べまくりました!

もぐもぐ食べながらお店屋さんをするのも楽しかった!

次女は焼きそば(20円)と唐揚げ+ポテト(20円)とジュース(10円)しか食べなかったので、使ったお金は50円。300円渡していたので、残った250円は次女のおこずかいになったので大喜び。

長女(中1)はもうちょっと食べて、それでも200円ほど残りました。長女は200円じゃ喜ばないけど。

子供に渡すの100円にしておけばよかった~。まあ、楽しかったからよし!

 

夏休みももうすぐ終わり。

夏休みはお家でだらだらしまくりで思い出になるようなことをあまりしていないので、近場やお家でできることを他にも何か考えたいと思います。

 

それでは、また。

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com