だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】七夕だけど七夕っぽい夕食はつくりませんでした

こんばんは。

今日の夫のお弁当は昨日の残りのつくねを入れて少しでも楽ちんに。

つくね弁当

お弁当のドアップ。

つくねには、わかめ、人参、青ネギがこんもり入っています。

結婚当初に購入した料理本のレシピです。もう20数年ずっとつくっています。豆腐も入っているのでやわらかくておいしいんだ~。

今日は夫から「おいしかったよ。お弁当って楽しいね!」と言ってもらえてご機嫌でございます。七夕なのでのろけてみる。

 

今日の七夕晩ごはんは何にしようかと七夕料理で検索してみたら、星の形に型抜きされた食材が散りばめられたきらきらしたカレーや、彩りのキレイなそうめんの料理などが出てきました。

どれどれ~と見てみましたけど、どれもめんどくさそうだったのでいつも通りの晩ごはんに。

晩ごはん ささみのチキンフライ、キャベツとにんじんのホットサラダ、大根のおみそ汁

ささみのチキンフライ、キャベツとにんじんのホットサラダ、大根のおみそ汁です。

ささみのチキンフライはベリーさんのブログで教えてもらいました。

www.berry-no-kurashi.com

ささみがびっくりするほどやわらかく仕上がってめちゃくちゃおいしいんです!家族全員大好物!

我が家の定番となっていてよくつくっています。ベリーさんいつもありがとうございます!!

 

七夕料理ってあんまり馴染みがないので毎年つくっていないような気がします。

ハロウィンも忘れがち。

デコレーションとかを楽しめればいいのでしょうけど、不器用なので苦手だし。

でも、せっかくの行事なので少しでも楽しみますか。

というわけで。

1995年(平成7年)7月7日の七夕に発売されたスピッツの「涙がキラリ☆」でお別れです。


www.youtube.com

草野マサムネさんの猫目な目元と口を閉じた時の口元の角度、頬骨とあごのラインが好きです。(変人じゃないよ)

それでは、また~。

 

www.darakekaasan.com