だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】今日の晩ごはんは高菜入り餃子でした。タレ入らずでおいしかった!

今日の晩ごはんは高菜入り餃子を食べました。

ミニトマトと卵の春雨(を入れすぎた)スープ、豚こまと青梗菜のオイスターソース炒め、レモン炭酸水と一緒に。

ミニトマトと卵の春雨スープはこちらのレシピを参考にしてつくりました。(でき上がりの見た目が全然違う…)

oceans-nadia.com

豚こまと青梗菜のオイスターソース炒めは適当料理です。

どちらもおいしくできました。(自画自賛)

 

ピントが合っていないぼけぼけ写真ですが、高菜入り餃子の中身。

高菜もりもり。

餃子の餡には、高菜漬けをごま油などを加えて炒めた高菜の油炒めを入れています。

高菜の油炒めにしっかりと味がついているので、タレなしでもおいしかったです。

豚ひき肉、みじん切りの白菜(塩をして10分ほどおいて水けを絞ったもの)、高菜の油炒め、すりおろししょうが(しょうがチューブ使用)、片栗粉を適当に入れて混ぜて市販の餃子の皮で包んで焼きました。

今日は夫が休みだったので、次女(小1)と2人で包んでもらっている間にスープやオイスターソース炒めをつくりました。すごく助かった!

 

高菜は私が住む福岡の特産品です。

www.maff.go.jp

母方の祖母は筑後地方に住んでいて、祖母の家のごはんのお供にはいつも高菜漬けがありました。

祖母のつくるご飯は筑前煮などの煮物が多め。子供の時は食べるものがないと困っていました。(なめたけごはんと卵かけごはんメイン、おかずは食べない偏食が酷い子供だった)

そんな時には高菜漬け。祖母からマヨネーズをかけたらおいしいよと教えてもらって、マヨ高菜をごはんにのせて食べたらめちゃくちゃおいしくて。

祖母の家に泊まる時は高菜マヨごはんをしょっちゅう食べていました。

祖母から教えてもらったマヨ高菜、今では私の子供が食べています。受け継がれるマヨ高菜のおいしさ。

 

今日はそんな昔のことを思い出しながら高菜入り餃子をもりもり食べた一日でした。

それでは、また。