だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】ドラマ「晩酌の流儀」最終回のミルフィーユハムカツなどを食べました

こんばんは。

栗山千明さんのお美しさや飲みっぷり食べっぷりを楽しんだり、ドラマに出てくる料理を晩ごはんの献立の参考にしたりと、毎週楽しく見ていたドラマ「晩酌の流儀」があっという間に最終回を迎えてしまいました。まだまだ見たかった!

www.tv-tokyo.co.jp

番組への感謝の気持ちを込めて、今日の晩ごはんは「晩酌の流儀」ありがとうスペシャルにしました。すっごくがんばりましたー!

 

ドラマの最終回の晩酌の料理は、「ミルフィーユチーズハムカツ」「からすみガーリックキャベツ」「コンビーフマカロニサラダ」「焼きネギ梅水晶」の4品。

レシピはドラマ公式のInstagramでご確認ください。

www.instagram.com

 

からすみパウダーと梅水晶が近所のスーパーでは手に入らないので、からすみパウダーは辛子明太子、梅水晶はヤゲン軟骨(近所のスーパーでは「鶏胸軟骨」という名前で売られていました)とくらげで梅水晶もどきをつくって代用しました。

※梅水晶はサメの軟骨を使った料理です。

梅水晶もどきはこちら↓のサイトのレシピでつくりました。ありがたや~。

dailyportalz.jp

 

長女(中1)が「お寿司が食べたーい」と言うので、近くにあるイオンで一人約700円のお寿司も一緒に。

できあがりがこちら。がんばりましたよー!

ドラマ「晩酌の流儀」最終回 ミルフィーユチーズハムカツなど

スーパーのお寿司、ミルフィーユチーズハムカツ、辛子明太子ガーリックキャベツ、焼きネギ梅水晶もどき、コンビーフマカロニサラダ、サントリーの「まるで梅酒なノンアルコール」です。

辛子明太子ガーリックキャベツは、フライパンにオリーブオイルとほぐした辛子明太子を弱火で炒め、ざく切りにしたキャベツを入れたら強火でざざっと炒めて、醤油をちょろっと、チューブのすりおろしにんにくを好きな量入れてさっと炒めたらできあがり。

残念ながら私はお酒が飲めないので、今回はサントリーの「まるで梅酒なノンアルコール」をロックで(かっちょいい!!)いただきました。

まるで梅酒な ノンアルコール サントリー

 

ミルフィーユチーズハムカツはボリューム満点でめちゃくちゃおいしかった!

焼きネギ梅水晶(もどき)は、梅水晶を食べたことがないので正解の味がわかりませんが、ヤゲン軟骨とくらげがこりこりとしていて食感がおもしろく、じゅわっとした焼いたネギと合う!

辛子明太子ガーリックキャベツも美味なり~。自画自賛~。

コンビーフマカロニサラダはきゅうりを細切りにするんですけど、いつも輪切りをしているので食感が違って新鮮でしたし、コンビーフがこれまたおいしくて。黒胡椒を多めにかけるのも良いアクセントになってすっごくおいしかった!

スーパーのお寿司もおいしかったー。

お腹いっぱい食べて幸せな気持ちになりました。

 

初めてドラマに出てくる料理4品を(代用品も使いながらですけど)きちんとつくってみて思ったのは、食べた時のバランスが良いこと。

食感だったり味わいだったりこってりだったりあっさりだったり、緩急があって飽きずにおいしく食べられました。

またいつか改めてドラマに出てきた料理をきちんとつくりたいと思います。

 

最後に。

栗山千明さん演じる主人公の美幸はおいしい晩酌をするために「生きる」と最終回のナレーションで語っていました。※勘違いだったらごめんなさい…。

私にとって「食」は生きること。

「食べることは生きること」ってよく耳にしますが、「食を楽しむこと」は「生きることを楽しむこと」だと思って毎日を過ごしています。

今回、ドラマのおかげでたくさんのおいしい料理を楽しむことができました。

おいしい料理を教えてくれた料理監修のロバート馬場さん、フード担当の藤代太一さん、ドラマに関わるすべての方々に感謝です。

 

「晩酌の流儀」が終わってしまってとても残念ですが、きっとまたすぐにシーズン2があると思います!

脚本家の政池洋佑さんは「晩酌の流儀2次会」と表現されていました。

楽しみに待っています!

 

来週からは「絶飯ロード season2」が始まります。

www.tv-tokyo.co.jp

濱津隆之さん、ヒゲがない。「家政夫のミタゾノ」第5シリーズや「競争の番人」に出演されていた時もヒゲがなかったんですよね。ヒゲやめたのかな。

ヒゲありの濱津隆之さんが好きなのでとても残念ですが、ドラマはとても楽しみです。

晩酌の流儀が終わってしまった寂しさを絶飯ロードで満たすことにします。山本耕史さんも引き続き出演されますし!わーい。

 

それでは、また。