だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

サイクルショップカイトで購入した子供乗せ自転車を紹介

先日、8年間愛用していた子供乗せ自転車を買い替えました。

長女が1歳の時に購入した初代子供乗せ自転車は、Panasonic製でした。ガサツな私の雑な扱いにもめげず、また、海にちょっと近いところに住んでいるため(海から直線距離で2キロちょいくらいのところに住んでいます)海風の影響でサビが発生しやすい環境にも関わらず、8年間もがんばってくれました。

でも、いよいよガタがきてしまったため、買い替えです。まだまだ次女(3歳)を自転車の後ろに乗せてウロウロしますしね。

そこで、近所のサイクルショップKAITO(カイト)で新しい自転車を購入しました。

サイクルショップKAITO(カイト)

サイクルショップKAITOをご存知でしょうか。

関東エリアに7店舗、関西エリアに8店舗、福岡を中心に九州エリアに20店舗、合計35店舗を展開する自転車屋さんです。(2019年5月調べ)

www.kaitoshop.jp

私が住む福岡には店舗が18店舗あります。ここ数年で近所のあちこちに店舗が増えた印象です。

調べてみますと、「アルミニウム」を使った製品を製造している、佐賀県に本社がある株式会社アルミス(ALUMIS)が事業拡大のため株式会社カイトを平成25年(2013年)に設立したとのことです。

KAITOの特徴

KAITOの特徴といえば、愛車無料点検!

前後ブレーキワイヤー調整、変速機の調整、ハンドル・サドルの位置調整などを無料で点検してもらえます。また、タイヤのパンクの修理は500円!安ーいです!

自転車安全整備士・自転車技師の方がしっかりとメンテナンスをしてくださるので安心です。

私が今回自転車を購入した店舗には、熟練の技を持っていそうな方に色々と教えてもらえ、「愛車点検を無料でできるから、ちょっとでもおかしいと思ったら持ってきてくださいね」とやさしく言っていただきました。自転車愛にあふれていらっしゃる方でした。

昭和の町の自転車屋さんの雰囲気は残しつつも、おしゃれな自社製品の自転車を扱っているサイクルショップです。

KAITOはネット販売なし

残念ながら、KAITOはネットでの自転車の販売をしていません。近くに店舗がある方のみ店頭で購入できます。

ただ、自転車は誰でも乗れますが命の危険にも関わる乗り物ですから、実際に商品を見て、プロの方の説明を聞いて購入した方が良いのかもしれません。

KAITOで買ったママチャリ エグマリン変形トッパー型

上記のKAITOのホームページには、私が購入した自転車が紹介されていませんでした。というか、ホームページにKAITOで扱っている自転車のラインナップが、実際に店舗で販売されている自転車よりも圧倒的に少ないのです。

そして、値段も書いていない。ネット販売をしていないため、仕方がないのでしょうね。

というわけで、今回買った子供乗せ自転車を私の下手な文章と写真のみの説明でご紹介しなくてはなりません。言葉足らずでしょうし写真下手ですが、がんばります!

私が買った自転車「エグマリン変形トッパー型」の紹介

専門的なことはご説明できないため申し訳ないのですが、タイヤは太め、自転車の大きさは26型、色はマットブラック、電動なしを購入しました。

自転車本体が35,000円、キッズシートが10,000円、自転車の防犯登録が500円で、合計46,000円ほどで購入しました。予算を50,000円で考えていたため、予算内で購入でき満足です。(キッズシートは以前使っていたものがボロボロになっていたため買い替え、子供用のヘルメットはまだきれいで使えるため買い替えませんでした。)

f:id:darakekaasan:20190521125352j:plain
マンションの駐輪場が薄暗かったためフラッシュで写真を撮ったら車輪部分がピカーッとなってしまいました。

自転車と一緒に買ったキッズシートも黒なので、真っ黒黒の自転車ですが、「マットブラック」なので光沢を抑えた色味が良い感じです。

自転車の大きさ26型、電動なしを選んだわけ

数年前から、自転車に子供を乗せるキッズシートを付けられる20型くらいの小さい子供乗せ自転車をよく見るようになりました。

でも、小さい自転車は車輪も小さい。めちゃくちゃこがないといけないから大変、という他のママさんの感想を聞いたことがありました。

また、私は身長165㎝の大柄、そして夫も次女と2人で公園に行く時などに使うため、20型は小さすぎると判断し、26型を選びました。

私が住んでいるところは福岡市内の中でも比較的坂が少ないところです。そして、今回購入した自転車は5段速が付いているため、電動自転車ではなくてもいいと思って電動なしの自転車を購入しました。電動自転車は値段も高いですし。

KAITOでも電動の子供乗せ自転車を扱っています。

「エグマリン変形トッパー型」の良かったところと悪かったところ

良かったところ① カゴが大きい

f:id:darakekaasan:20190521125428j:plain

写真ではわかりにくいですが、自転車のカゴは高さは低いものの、横幅が広めです。

私はスーパーのカゴにすっぽり入る大きめのエコバッグを持っています。以前の自転車のカゴは高さはありますが幅が広くなく、エコバッグを立てて入れていたので、カゴからエコバッグを出す時にエコバッグの隙間から買った物が落ちたりして(玉子を落として全滅させてしまった経験があります)、ちょっとしたストレスになっていました。

この自転車のカゴは広いため、立てずにポンッと入れられます。

良かったところ② L字型スタンド

f:id:darakekaasan:20190521125537j:plain

スタンドがL字型で安定感があり、スタンドを上げ下ろし時にガッタンとなりにくいので、子供を乗せていてもガッタンとなるのを気にしなくていいため楽です。

良かったところ③ タイヤが太いところ

タイヤが太いと、走行中に安定感があります。次女も、以前の自転車よりも振動が少なくて、後ろに乗っていて快適だそうです。ただし、タイヤの空気入れは頻繁にしないといけません。気をつけなくては。

残念だったところ 停車時に前カゴがグラグラしないようにするためのストッパーがない

前のPanasonic製の自動車は、前カゴに荷物を入れても前輪がグラグラしないようにとストッパーが付いていました。前カゴのストッパーは、前カゴに重い買い物袋を入れた時に前輪がグラっとして自転車が倒れるのを防いでくれます。自転車の転倒防止になるため、子どもを後ろのキッズシートに乗せる時にもグラグラしにくく、とても助かっていました。

今回購入した自転車には前カゴのストッパーがないため、子供を乗せる時に前輪が傾かないように気をつけて乗せるようにしています。

サイクルショップKAITOで自転車を購入した感想

私は何かを買う時、ネットで調べてから購入します。今回、ネット販売をしている数件のサイクルショップなども調べた上でKAITOを下見。私が訪問した店舗の方は、「今日は下見で買うつもりはありません」と伝えても嫌な顔もせず、詳しく商品の説明をしてくださいました。

予算50,000円で考えていたところ、自転車とキッズシート、防犯登録を含めても46,000円ほどで購入できました。とても良い買い物ができたと思っています。

サイクルショップKAITOは町の自転車屋さんの親しみやすい雰囲気を残しながらも、KAITOの自社製品の自転車はおしゃれで車体も軽く、乗り心地も快適です。

また、購入後のアフターメンテナンスはしっかりと、それでいて無料でしてくれるので助かります。

買い物やちょっとしたお出かけで、KAITOの自転車には大活躍してもらい、メンテナンスもきちんとKAITOでしてもらって、大事に乗っていきたいと思います。