だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

気にしすぎる性格のせいで、無駄なことをしてしまう話

カエルの人形がお花畑でリラックスしている写真

私の敬愛する同期はてな仲間のぱぴこ(id:papico405)さん。

先日ぱぴこさんが自身の気にしすぎる性格について書かれていました。

www.papico405.com

 

私もぱぴこさんのブログで紹介されていたサイトでHSP(ものすごく簡単に言うと「繊細さん」のこと)の診断をしてみました。

hsptest.jp

 

診断結果は、スコア76のHSP度【中】でした。※【中】でも「HSPであると思われ」るとのこと。

 

こちらのサイトの診断もしてみました。

liferanking100.com

19項目のうち、18個も当てはまっちゃった!あはー。

 

HSP(Highly sensitive person)についてはWikipediaに詳しく載っています。

ハイリー・センシティブ・パーソン - Wikipedia

 

ぱぴこさんのブログにも書かれていますが、私もアメトーークでやってた「気にしすぎ芸人」の回はわかる〜ということが多かった!

そして、いつかは自分の話も披露してみたいと思っていました。

今回は、ぱぴこさんのブログのマネをして、私の気にしすぎる性格のせいでやっちゃっている、意味のない行動のことを書いてみたいと思います。

 

無駄無駄無駄ァッ!な内容ですが(しかも長めの約3,300字)、気にしすぎ芸人ならぬ気にしすぎ一般人エピソード、どうぞ!

 

 

 

車が曲がってきます

私は車道左側の歩道を歩いています。次の交差点で左に曲がります。

後ろから車が来ました。その車は左折しようとウインカーをつけて曲がってきます。

その車は私が真っ直ぐ行くものと思って、待ってくれています。

私はその車と同じ方向に、左に曲がるつもりです。

でも、私が左に曲がったら、その車の方が待った時間が無駄になってしまう(ように感じる)。

 

私はその車の方にありがとうとぺこぺこお辞儀をしながら、小走りで道を渡ります。

目的地から離れる方へと…。

車への無駄な気遣いを説明している絵

車の方、待ってくれてありがとう。

私は無駄に遠回り。意味不明!

 

さて、説明が(絵も)わかりにくかったと思います。すみません。ニホンゴムズカシイヨ。エモムズカシイヨ。

最近は、車の方に無駄に気を使って目的地と違う方へ行き、高校を一周するという無駄な遠回りをしちゃいました。

高校の敷地って、でかいね。いやー、良い運動になりましたよ!(あっほー)

 

もちろん、用事がある時は無駄な遠回りをしないで、車が見えなくなったところでくるっと回れ右をして、最短の道を行きますよ! (無駄に道を渡ったりはしちゃう汗)

 

押しボタン式信号

近所にあるよく使う押しボタン式信号(歩行者用)は、押したらすぐに青になってくれるんです。

でもね、すぐ近くにも信号、その先ちょっと行ったところにも信号があって、この押しボタン信号のせいで、短い距離間を車はちょこちょこ止まらなきゃいけなくなって、車の方からすると、めんどうだろうなって思うのです。

 

なので私は、車がちょうど途切れる瞬間を狙って押しボタンを押します。

そしたら、車を1台も停止させなくてもすむのでっす!(あっほー)

 

もちろん、待っても車がなかなか途切れない時は押しますし、その押しボタン式信号に他の方がいらっしゃったら、すぐに押します。

 

コンビニで

特に予定のない子供たちが休みの土日は、目覚ましをかけずに子供と思いっきりぐーぐー寝ます。

で、9時とか10時に起床。

そうすると、朝ご飯はつくりたくなーい。

 

そんな時はコンビニへ〜。

ありがたいことに、家から徒歩1分のところにローソンがあるのです!

だらだらしている間に朝ご飯を買いにコンビニに行くのは、10時も過ぎて11時近かったりします。あは。

そうすると、おにぎりとかパンとかの朝ご飯っぽものを買うのを躊躇しちゃって、お昼ご飯っぽく見える(?)お弁当とか買っちゃう…。

店員の方に「こいつ、今ごろ朝ご飯?だらしねーなー」と思われるんじゃないか(うん、思わないでしょうね)と無駄に考え過ぎてしまうのです!

 

一応、設定も考えます。

今日は天気がいいから、今から家族みんなでドライブ!(我が家は車を所有しておりません)

節約のため、お昼ご飯はどこか景色のいいところでコンビニ弁当を食べて、小腹が空いたらおしゃれなカフェでスイーツでも食べよう!

という顔で、コンビニに行きます。どんな顔かは鏡を見ながらコンビニに行かんのでわかりませんべい。

 

あー、無意味〜。(あっほー)

 

夫と恋とおなら

私は夫(私よりも年上)と私が18歳の時に付き合いはじめました。(かれこれ20うん年の付き合い。長い〜)

 

はじめて夫の一人暮らしの家に遊びに行った帰り道。その日1日我慢していたおならが限界に達していました。

その時、私は夫に最寄の駅まで自転車に2人乗りをして送ってもらいました。※自転車の2人乗りは絶対にしてはいけません!

 

私が自転車の後ろに乗ったところで、自転車は発進。

自転車が走り出してすぐに、ちょっとした段差にガタンっとなりました。

そのガタン、という振動で、我慢の限界に達していた私のおならは大爆発!!

音は「ブー」ではありません。1日溜め込んだおならは「バンッ!」という爆発音を響かせるのです。

 

段差でガタンとなった後に「バンッ!」という爆発音が自転車の後部から聞こえてきたので、夫はびっくり。

「あれ?なんか踏んだかな?パンクしたかな?」と慌てて自転車を停止。

おならが出ちゃったなんて恥ずかし過ぎて言えない、そもそも「バンッ!」という音のおならが出ちゃったという告白は、18歳の恋する乙女には無理ー。

 

私は渾身の演技で「石でも踏んだのかなぁ」とすっとぼけてやりました。

すべての女は女優。(違う)

 

夫は付き合いはじめた頃からおならをブッブブするタイプ、私の実家もおならはじゃんじゃか出す家だったので、その後結構すぐにこのおなら爆発音事件は夫にカミングアウトしました。

 

なんかこのエピソード、気にしすぎる性格のこととあまり関係ないような…。

ま、いいか。(こういうところは気にしないのであーる)

 

終わりに

カエルの人形がお花畑で山を見てリラックスしている写真

気にしすぎる性格とあまり関係ないおならの話で終わるのもどうかと思うので、最後くらいはまじめに。

私はHSPだとわかったところで生きづらさは変わらないです。私の場合はね。

そして、私のこの変な気の使い方も、そのままでいいやと思っています。治さなきゃいけないとは思っとりませんのです。ちょっと困るけど、このままでいいのだ。

 

でも、自分の特性を知り、自分の特性への受け止め方や対応の仕方を学ぶことで、楽になる方もいらっしゃるかもしれません。

自分はHSPかも、と思う方は、セルフチェックをしてみてはどうでしょうか。

 

あと、自論ですけど、HSPの方だからといって、人を傷つけないわけではないとも思っています。

他人の言動に繊細だからといって、他人に繊細な対応ができるかというと微妙。

私自身、人の気持ちがわからない人間ですし。わかっているつもりで勘違いも多々あります。そもそも人の気持ちなんて簡単にはわからんもんだ。最近もこの失敗をしました。

傷ついたアピールをして人に不快な思いをさせることもあります。(私はやっちゃうことがある。すみません) 

 

こちらの記事に、私のようなHSPの方について詳しく書かれていました。 

mental-kyoka.com

「繊細チンピラ」なんて言葉も出てきて、笑ってしまった〜。

 

 

私はたぶんHSPでしょう。たぶんね。

でも、だからといって「他の人よりも私に気を使って!」とは全く思いませんし、そもそも自分の気質をわかってもらえるとも思っていません。だって、自分でも自分の気質、意味不明だもん!

 

HSPだろうがなんだろうが関係なく、お互いに相手のことをある程度の気遣いを持って接することが大切だと思います。きれいごとかもだけど、まじめにそう思います。

 

もちろん、私に特別に気を使いたい方はいつでもどうぞ〜。そんな人いない〜。

あ、いや、そんなことないですね。ありがたいことに、私の周りにいる方は現実の世界もネットの世界も優しい方ばかりです。

こんなめんどうな性格のだらけたかあさんですけど、これからもよろしくお願いします!

 

 

自分語り他にもしてます。 

www.darakekaasan.com