だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

気にしすぎる性格の人間のはてなブログの歩き方

f:id:darakekaasan:20211229012436p:plain

※髭のあるレゴ人形。最近、髭が好きです。

 

こんにちは。

なんだかんだではてなブログ歴も2022年2月末で4年目に突入します。

3年近くブログを書いてきて、いろいろなブログ書きの方と(ふんわりとだけど)関わってきました。

そんな中でちょっとしたことでショックを受けたり、逆に意図せず傷つけてしまったりと、何かを「書く・読む」という行為は自分が思っている以上に力がある、影響力があるなと感じています。失敗ばっかりさー。

 

私は残念ながらしょーもないことにこだわったり気にしたりしてしまう性格の人間なので、自分がブログを楽しく書ける、ブログを楽しく読めることを大事にするために、自分なりの方法でブログ(仲間)とのお付き合いをしています。

そんなこと気にしてんの?というしょーもないことばっかりです。

 

 

 

1番最初のはてなスターは押しにくい

記事が更新されてやっほーい♪と訪問すると一番乗りの時ってありますよね。

でも、なんだか一番乗りではてなスターを押すとがっついている感じで恥ずかしい気がする…。

全然恥ずかしいことじゃないから、はてなスターをぽちりこしたらいいだけなんですけどね。

1時間後にまた訪問してスターを押すことが多々あります。

自分で書いてても、くだらないことを気にしているな…。

文章の下手さとかもっと気にするところがあるでしょうにね。そういうもっと気にすべきことは気にならないのです。あら不思議。

 

お返しではてなスターをつけてくれる方のブログは訪問してもはてなスターをつけるか迷う

私はちょこちょこといろいろなブログを読んでいるので、お返しのはてなスターをいただくことが結構あります。(たぶん)

私のブログに興味がないだろうな~と思うとなんだか申し訳なくて、お返しはてなスターをくださっているっぽい方のブログは訪問してもスターを押さないことが多くなりました。

最近はすべてのはてなスターがお返しはてなスターかもなんて考えちゃって、読んでもはてなスターを押さないことの方が多くなっちゃった。なにやってんだか…。

はてなスターを外したらいいだけなんですけど、外したくはないのさ。

 

はてなブックマークにはてなスターをつけない

はてなブックマークにはてなスターをつけることができるんですけど、ブックマークに「人気コメント」というのがありまして。

あれって、はてなスターの数とかまあいろいろと選定基準があるみたいなんですけどね。

以前は「ブックマークコメントを読んだよ」のつもりではてなスターを押していたんですが、それで人気コメントとかで選ばれたり選ばれていなかったりするのは嫌なので、はてなスターを押すのをやめました。気にしすぎだな。

ただ、いただいたブックマークコメントはにやにやしながら何度も読んでいます。ありがたい!

 

読者登録したら自分のしょーもないブログを読まれるかもと思うと躊躇しちゃう 。特にちょっと難しい内容のブログを書いている頭が良さそうな方

はてなブログって、難しい内容のブログを書いている方も多いですよね。もちろん、普通の人も多い。(失礼…)

たまに頭が良いんだろうな~という人が書いているおもしろいブログを見つけて、読者登録をして更新のたびに読みたいと思うことがあります。

でも、私は読者登録をしてくださった方のブログって必ずチェックするんです。※読むブログの量をこれ以上増やすと大変なので最近は読者登録を返したりはしていないです。

同じように私が読者登録した方にチェックされて「こんなくそみたいなブログを書くやつが私のブログを理解できるわけないじゃん」なんて思われたら嫌だな~と思っちゃって。(被害妄想強め)

こっそり読みをしているブログが何個かあります。

今まで、読者登録をせずにこっそり読みをしていたブログの方に読者登録をなぜかしてもらえて「うぎゃー♡両想いになっちゃったー♡」となったことが何度かあります。変態でっす♡

 

趣味のことをブログに書こうと思っても、読者登録してくれている人は興味がないかもと考えてしまい、サブブログを何個もつくっちゃった

月に1、2記事しか更新しないゲーム日記だらけかあさんのゲーム日記

最近全然記事を更新していない、コンビニの商品を食べて感想を書いているだらけかあさんのコンビニ日和

バンド「スピッツ」の全曲紹介をしようとして自分の曲紹介のへぼさに撃沈中のスピッツ星人になりたい

業務スーパーの商品を紹介している、これまた更新が滞っている業スーに行ってきまス→

近所を散歩しているだけのブログ福岡を歩こう

そして、このブログだらけかあさんの楽観日記の計6つものブログをつくってしまいました…。そしてどれも更新をあんまりしていない…。あほじゃ…。

好きなものの数だけブログが増えてしまいました…。本当はドラマブログも別に書きたいけどこれ以上は無理なのでやめました。

 

何個もの特化型っぽいブログを書いていると収益目的だと思われるかもしれませんが、読み手を意識せずに書きたいことを書くためです。(収益ほんとにないし…)

本当はそこまで気にせず書きたいように書けばいいのであって、読み手側が読みたいものを選んで訪問してくださると思うんですけど(自分が読み手側の時はそうしている)、こんなの誰も興味ないだろうなって思いながらブログを書くのがしんどかったんです。

検索がメインのブログを書いていると、アクセスはあってもほとんど反応がないから(アクセスめちゃくちゃ少ないし)、読み手のことをそこまで意識せずに書けて楽なのです。少しは自制するために気にしますけどね。

といっても、このメインブログも自分が書きたいことだけを書いているし検索がメインだけど…。

複数のブログ運営は更新頻度が高くないならお勧めしないです。検索順位に更新頻度は重要みたいですし。

私にとっては好きなことを気持ちよく書くために必要なブログ数ではあります。めんどい人間だよ…。

 

気にしすぎる性格でもブログを楽しく書く

そんなこんなで、独りよがりの変な行動をしつつもブログを楽しく続けられています。

ブログって人の数だけやり方はあると思うし、その人その人が自分のやりたいようにブログを書けるのが1番いいと思います。

交流するも良し、書くことをひたすら楽しんでも良し、自分の頭の中の整理のために書いても良し。

ブログを書き始めた頃は書くことが楽しくて書いて、そのうちに反応がもらえるのが嬉しくて書くようになって、そのうちに反応によってはしんどくなって。

そして最近は、反応してもらえると嬉しい!でも、反応が無くてもそこまで気にならならずに書くことを楽しめるようになって、すごくいいバランスでブログに向き合えているように思います。

これからも無理せず、自分の心地良いブログ運営を1番に考えて続けていきたいと思っています。

最近ブログ間交流について考える機会があり、改めて自己満足ブログを楽しもうと思った次第でして。長々と失礼しました。

それでは、みなさまもステキなブログライフを〜。

 

 

www.darakekaasan.com