だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】ドラマ「孤独のグルメ Season10」第3話 真鯛のソテーオーロラソースとまぐろのユッケどんぶりをつくって食べました

こんばんは。

先日、10月21日金曜放送のドラマ「孤独のグルメ Season10」第3話「神奈川県横浜市桜木町の真鯛のソテーオーロラソースとまぐろのユッケどんぶり」を見ました。

www.tv-tokyo.co.jp

そういえば、テレビ朝日のドラマ「ザ・トラベルナース」第2話でマンガの「孤独のグルメ」が登場していました。

おいしく食べるためには健康って大事ですね。食べることは生きる力になる。ほんとそう。もっと運動しよう。

 

話がそれちゃいました。

「キッチンカフェばる」での孤独のグルメ。

真矢みきさんが店主の姉さん役をされていましたが、すんごく元気のいい役で。

それが、ドラマの終わりごろにある「孤独のグルメ」原作者の久住昌之さんの「ふらっとQusumi」で本物の姉さんを見たら、もっともっとパワフルな方でした。とてもステキな方でおもしろかった!

 

さてさてさて。

福岡県在住でお金のない私は神奈川県横浜市桜木町の「キッチンカフェばる」に食べには行けないので、自宅で同じような料理をつくって楽しんでみました。

10月23日につくった真鯛のソテーオーロラソースとまぐろのユッケどんぶりです!

マグロユッケどんぶりと真鯛のソテーオーロラソース

豆腐と油揚げのお味噌汁、ひじきの煮物、長芋の梅肉和え、ピーマンとパプリカのきんぴらも付けました。

※ドラマでのキッチンカフェばるの日替わり小鉢は、なます、ひじき、大根葉の3品、お味噌汁はしじみでした。

 

まぐろのユッケどんぶり

レシピはこちら↴を参考にしました。

delishkitchen.tv

見た目は微妙な出来ですけど、おいしかったです。

 

真鯛のソテーオーロラソース

これがまた本当においしくて!

五郎さんが

旨すぎて頭の中にオーロラが出た

ナレーション引用:「孤独のグルメ Season10」第3話

と言っていましたが、真鯛の旨味とオーロラソースが合う!

そして付け合わせの千切りキャベツとの相性も良くてこれはまたつくりたい味でした。

次女(現在小1)は魚アレルギーがあるので、鶏胸肉のソテーオーロラソースにしましたが、こちらも味見したらおいしかった~。

オーロラソースは今までエビとブロッコリーとか鶏肉とかと合わせて使っていたんですけど、白身魚にも合いますね。

千切りキャベツとオーロラソースもめちゃくちゃおいしくて子供がもりもりと食べてくれたので、今度は具沢山のごちそうサラダのドレッシングとしてオーロラソースを使ってみたいと思います。

また、五郎さんは姉さんおまかせで追加注文した、いくらとしらすのどんぶり(ミニ)とメンチカツも食べていました。

いくらとしらすの組み合わせみ気になるので、いつかつくって食べたいと思います。

 

五郎さん、本当にたくさん食べますよね。私も元気にたくさん食べるぞ!

それでは、また。

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com

ナシゴレンがとてもおいしかったので、ミーゴレン(麺バージョン)も食べました。

ミーゴレンもめちゃくちゃおいしくて、家族全員大絶賛!

インドネシア料理は今まで食べたことがなかったので、新しい味の発見ができて嬉しかったです。

ドラマを見てて良かった~。