こんばんは。
今日の晩ごはんは、11月4日金曜放送のドラマ「孤独のグルメ Season10」第5話「千葉県柏市鷲野谷のネギレバ炒と鶏皮餃子」をマネしてつくってみました。
今回五郎さんがごはんを食べたのは千葉県柏市にあるいづみ亭。
ネギレバは初耳です。
日本ネギレバ普及協会
速やかに設立すべし
ナレーション引用:「孤独のグルメ Season10」第5話
と五郎さんが言っていたので、すんごくおいしいんだと思います。
ですが、レバーは次女(現在小1)以外の家族は苦手なので(食感と味が苦手…)、「ネギレバ炒」ではなく「ネギ豚(豚肩ロース薄切り肉)炒」にしました。
鶏皮餃子は自分ではつくれないので、業務スーパーの「鶏皮ぎょうざ」を使いました。
助かるな〜。
できあがりがこちら。
ネギ豚と鶏皮餃子の他に、お味噌汁ときゅうりのお漬物も付けて。
ネギ豚は豚肩ロース薄切り肉に小麦粉をまぶしてじゃーっと炒めて、鶏がらスープの素、醤油、砂糖、酒、おろし生姜(チューブ)で適当に味付けして、最後に斜め切りにした長ネギをもりっと入れてじゃじゃっと炒めて完成です。
ネギがしゃきしゃきでおいしかった〜。ごはんがもりもり食べられる味付け。
業務スーパーの鶏皮ぎょうざもおいしかったです。業務スーパーの鶏皮ぎょうざは結構脂っこいので、5個も食べたらもう満足。
癒しのきゅうりのお漬物に麗しのわかめと油揚げのお味噌汁もいい。
お店の味は全然マネできていないでしょうが、大満足の晩ごはんでした!
五郎さんはきゅうりのお新香をおかわりして、さらに青ネギラーメンとインスタントコーヒーも追加で注文。
青ネギラーメンは青ネギたっぷりのインパクトのある見た目でとてもおいしそうでした。
インスタントコーヒーもおいしそうだった!五郎さんが飲むとインスタントコーヒーもすごくおいしそうに見える〜。
「孤独のグルメ」原作者の久住昌之さんは、「ふらっとQusumi」でゆづ大根と葉しょうがを注文されていました。
こちらもまたおいしそうだった~。
来週も楽しみです。
それでは、また。