だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】ドラマ「孤独のグルメ Season10」第6話 とんちゃんとけいちゃんをマネしてつくってみました

こんにちは。

先日、11月11日金曜日に放送されたドラマ「孤独のグルメ Season10」第6話「岐阜県下呂市のとんちゃんけいちゃん」を見ました。

www.tv-tokyo.co.jp

松下由樹さんが井之頭五郎(松重豊さん)の同級生として登場。松下由樹さん、ステキだった〜。

五郎さんの初恋の相手だったのかな。小学生の頃から背が高い五郎さんの初恋?をにやにやしながら見ました!

松下由樹さん演じる佐野が校長を務める中学校で五郎さんは講義をお願いされたのですが、残念ながら五郎さんの講義の内容は放送されず…。五郎さんの講義、聴きたかったー。生徒に年収を質問されたそうです。五郎さんの年収は確かに気になる。

 

さてさて。

第6話のお店は大安食堂。

五郎さんは、下呂名物「けい(鶏)ちゃん」と大安食堂の味「とん(豚)ちゃん」の両方を鍋で焼いて食べていました。

どっちもおいしそうだった!五郎さんがやっていた「けいとんTKG」も絶対おいしい。

追加注文は「マトンそばトッピング」。

ご飯を少しもらってキムチを追加して、「マトキム丼」にして食べていました。五郎さんのオリジナルどんぶり炸裂。

「孤独のグルメ」原作者の久住昌之さんの「ふらっとQusumi下呂編」では、久住さんは「ボイルイカ」と「玉子焼とナスの煮物」を食べていらっしゃいました。こちらもおいしそうだった~。

 

ドラマを見ていてとんちゃんとけいちゃんが食べたくなったので、昨日の晩ごはんにどっちもつくってみました!

味付けの参考にしたレシピ↓です。

oceans-nadia.com

 

ドラマのお料理を見てみると、とんちゃんとけいちゃんに入っている野菜は玉ねぎとキャベツくらいなのかな?

もう少し色味が欲しかったので、今回は玉ねぎとキャベツに人参も足しました。

とんちゃんに使う豚肉の部位がよくわからなかったので、少し厚みがある豚バラ肉の焼き肉用を、けいちゃんは冷蔵庫にあった鶏胸肉を使いました。

 

我が家にはホットプレートがないので、フライパンでそれぞれつくってからまたフライパンに戻して食卓にそのままどん!

左側がとんちゃん、右側がけいちゃんです。

自分のお皿に取り分けて、とんちゃんけいちゃん定食の完成です!

とんちゃんとけいちゃんの他に、お麩とわかめのお味噌汁、たくあん、冷奴、食べたことがなくて気になっていた近所のスーパーで購入した豚足の煮付け(てびち)を付けました。

とんちゃんとけいちゃん、すごくおいしかったです!

豆板醤を入れたピリ辛の味噌味でご飯がすすみます!

少食の長女(現在中1)以外の家族はご飯をおかわりしてもりもり食べてくれました。

豚足はおいしかったんですけど(甘辛い味付けサイコー)、もっととろっとした豚足が食べたいのでそのうちに自分でつくってみようと思います。近所のスーパーで生とボイルのお安くてでっかい豚足が売っているのでチャレンジです。半日は煮るぞ。楽しみ。

 

来週の「孤独のグルメ Season10」第7話はとまとカレーつけそば。これまた食べたことのない料理!どんな味なんだろう。わくわくする~。

ドラマもとまとカレーつけそばの五郎さんのナレーションも楽しみです!

それでは、また。

 

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com