だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

「広告クリックします」というツイートにもやっとした話

f:id:darakekaasan:20201014184626j:plain

こんにちは。

不快だと思ったことをだらだらと書いているだけの記事になってしまいましたので、苦手な方は読まない選択をお願いいたします。

負の感情は移りますからね。「負の感情はいりません!」と思われる方は全力で避けてくださいませ。

注意喚起をしたところで、本題です。

 

 本日ふんふんふーんとTwitterを見ていたら、

「このツイートをリツイートしてくれたらブログに訪問+広告クリックしまーす♪」

というようなほんわかツイートをうっかり見てしまいました。

おそらく「Googleアドセンスの広告を応援クリックするよ」ということだと思うのですけど…。

これ、「不正クリック」だと思うのですが、間違っていますでしょうか。

私の感覚では明らかな「不正クリックやったるぜよ!」宣言だと思ったのですけど、間違ってるかもしれませんのでご指摘くださるとありがたいです。

※私の考えが間違っていた場合は記事の削除などの対応を取らせていただきたいと思います。

 

一応、Googleアドセンスのポリシーを引用させていただきます。

サイト運営者様がご自身の広告をクリックしたり、手動または他の方法で表示回数クリック数を作為的に増やしたりすることは禁止されています。

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

 

「クリック数を作為的に増やすこと」は禁止されているので、「広告クリックします」はやっぱりダメなことだと思うのですが。

 

きちんと説明してくださっている方の記事をリンクさせていただきますので、気になる方や詳しくお知りになりたい方はどんぞ。

 

colo-ri.jp

 

kurone43.com

 

この手のツイートってたまーに見るんですよね。「広告クリックしといたよ!」とか。

善良そうに見える人が悪気なくツイートしている感じ。

本日見たツイートをされている方も全く悪気がなさそうでしたし、そのツイートをリツイートしている方もウキウキルンルンな感じでした。

やったー!広告クリックしてもらえる!みたいな。

 

「ブログで稼ぐ」という行為を否定するつもりはありません。私もGoogleアドセンスの広告を貼っていますし。全然稼いでいませんけど。

ただ、作為的だろうが知らずにだろうが、私はこういった「不正」と言えるようなことをやっちゃってる方を見ると、もやもやもやもやしちゃいまして。

 

アドセンスの広告は1クリック数十円くらいです。※広告単価は数円〜数百円のものもありますが。

「数十円くらいいいじゃん」って思う人、「数十円でも不正行為は不正行為」と思う人、考え方は人それぞれでしょうけど、私は後者です。

でも、「広告クリックします♪してください♪」みたいな方に「それ、禁止されてることじゃないですか?」なんて言う気は全くないという…。

「正したい」という気持ちはないけどもやっとしちゃう。中途半端なやつですね。ついでに、わざわざブログに書いたりして性格も悪い…。だめだこりゃ。

 

 

本日はただの愚痴ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

いらんことを書いているという自覚はありますです、はい。

負の感情をばらまいてしまい、すみませんでした。

 

おしまい