だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ラテックスアレルギーはつらいよ

ラテックスアレルギーはつらいよ

 

※アレルギーは全部つらいですけどね。ふざけたタイトルにしてしまいました。まじめな記事と見せかけてふざけた記事となっております。ご了承ください。

 

「ラテックスアレルギー」 という言葉をご存知でしょうか。

私はつい最近まで知りませんでした。

 

ある夜、大好きなアボカドを切っていて、手についたアボカドを「うしし〜こんなところに逃げても無駄じゃ〜」とぱくっと食べたのです。

そしたら舌がピリピリ、喉がイガイガしてきまして。

この不快な感覚には覚えがありました。

小学校低学年の頃、キウイを食べた後に口の中や喉のイガイガが1時間ほど続き、それ以降キウイを食べられなくなった時と全く同じ症状!

 

病院に行って血液検査をすればアレルギー物質を特定することができますけど、個人的には決まった食材や物質でアレルギー症状が出るのがわかっている場合は、血液検査したところで大人のアレルギーって治療法はほとんどないし(たぶん)、あまり意味がないかなと思っていて、病院には行っていません。

※子供の食物アレルギーに関しては、病院に行って血液検査をし、対応などを医師に相談しています。

なので、血液検査の結果でアレルギー確定!ってわけではないですが、断定している感じの文章でしれーっと書いていきます。

ど素人の書いていることなので、話半分で読んでくださいませ。

 

で、アボカドアレルギーってあるのかなとGoogle検索。

そこで出てきた言葉が「ラテックスアレルギー」でした。

 

 

ラテックスアレルギー

ラテックスアレルギーとは、簡単に言っちゃうと、天然ゴムが原因でアレルギー症状(蕁麻疹など)が出ることです。

詳しくお知りになりたい方はラテックスアレルギーについて書かれているサイトを少し載せますので、そちらをご覧ください。

 

www.jsaweb.jp

 

ラテックスアレルギーとは|用語について|イワツキコラム|イワツキ株式会社 

 

http://latex.kenkyuukai.jp/special/?id=1270

 

私はゴムアレルギー(ラテックスアレルギーっていう名前があるのは今回調べて初めて知りました)でもありまして、ラテックスアレルギーの人は、キウイ、バナナ、アボカド、栗などでアレルギー症状が出る場合があるようです。

キウイだけじゃなく、アボカドもバッチリ当てはまっちゃったようです。

栗も大好きなのに、食べられなくなるかもしれないのね…。バナナにも気をつけなきゃ。

 

ラテックスアレルギー(ゴムアレルギー)は天然ゴムにアレルギー症状が出ます。

自分がゴムアレルギーっぽいと知ったのは結婚した当初。

実家にいる時は家事の手伝いをほとんどしていませんでしたので、結婚して実家を出てからすぐに水仕事で手湿疹(手荒れ)がひどくなりました。

皮膚科に行って薬を塗りつつゴム手袋をして洗い物をしていましたが、手湿疹は治るどころか手全体に広がってしまいました。

おかしいと自分でGoogle検索で調べて、その時にゴムアレルギーっぽいぞと勝手に判断しました。

ゴム手袋のあたる部分全体が赤くなっていましたし、調べた時に「キウイアレルギーのある方はゴムアレルギーも出る可能性がある」的なことを読んだので。

 

その後、洗い物をする時にはゴム手袋ではなくビニール手袋を使い、薬も使うことで劇的に手湿疹は改善していきました。その後も軽い手荒れはちょいちょいなっちゃいますけどね。

そして、自分がゴムアレルギーっぽいと知って、あの時のことはアレルギーのせいだったんだ!と思うことがありました。

 

ここから引かれるかもしれないくらいのお下劣なことを書きますので、苦手な方は読み飛ばしてください。

また、このブログはGoogleアドセンスの広告を貼っておりまして、Googleアドセンスのポリシー違反にならないように「アレ」という言葉を多用してごまかしまくった文章を書きますので、「アレ」という言葉の脳内変換をよろしくお願いします。

 

そこそこの年齢になってお付き合いする方(私の場合は男性)ができると、まあ、会えばアレをしますよね。

で、アレの時、アレを装着しますよね。当時は結婚前でしたし、いろいろと注意が必要ですしね。

で、私はアレってそんなに楽しくないなーって思っていたんです。アレの時につけるアレがごりごりとすごく違和感があって。

アレの楽しさは他の方と比較することができませんから、私はみんなそんなもんなんだろう、あるいは私はアレをそれほど楽しめないんだろうと思っていたんです。

で、まあ、ある時アレなしでアレをしたわけですよ。アレ、後でつけるって言うから。(今の夫)

そしたらまあ、全然違うわけですよ。

今まではアレの2分の1くらいの楽しさしか知らなかったんだなって。

びっくらこいたわけです。わお!です。

まあ、でも、アレですよ、アレの時はアレをつけましょう。

良い大人も悪い大人も忘れずに!

 

恐ろしくひどいお下劣話を書いてしまいましたが、ゴムアレルギー(ラテックスアレルギー)の存在を知った時に、あの時のアレはそういうことだったのか!とめっちゃすっきりしたんです。

湿疹ができてたのかもね、と。

アレルギー、ほんと大変よ…。

私の場合は症状が軽い方だからまだ良かった(?)ですけど。

ゴムアレルギーの方用のアレもあるようなので、欲しい方はAmazonなどでご自分で調べてちょ。

 

いい加減、ほんとにお下劣話は終わりにしますね。すみませんでした。

安心して読めないブログはいけませんことよ!

 

それにしましても、これでもう大好きなアボカドがもう食べられないとか、悲しいな〜。

アボカド大好きだし、夫の大好物でもあるし。

もう家ではアボカドは出さないつもりです。夫よ、すまん。

 

ブログ仲間に教えていただいて最近つくった、アボカド料理の写真を貼りつけて、この記事を終えさせていただきたいと思います。

レシピを教えていただいた方のレシピ記事を言及しようかとも思ったのですが、お下劣記事になってしまいましたので(なんでだろう)、やめておきます…。本当にすみません…。

 

f:id:darakekaasan:20200726105043j:plain

アボカドのチーズ焼き

めちゃくちゃおいしい!チーズとアボカドが合います!

 

塩豆腐とアボカドのカプレーゼ

塩豆腐とアボカドのカプレーゼ

きれいな見た目にできなかったけど、おいしかった。

 

アボカドとトマト

アボカドとトマト

定番の組み合わせ!うまし! 

 

アボカドとトマトの卵炒め

アボカドとトマトの卵炒め

これまたでらうま!山盛り食べちゃうおいしさ。 

 

エビとアボカドのアヒージョ

エビとアボカドのアヒージョ

アボカドがとろ〜んとして、エビの旨味のでたオリーブオイルとサイコーに合う〜。

 

学びのない、くっだらない記事を書いてしまいすみませんでした。

そして。

 

おいしい愛しいアボカド、さようなら。

  

 

www.darakekaasan.com