だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

「夫が大好き」なママ友が夫のリモートワークで「夫が大嫌い」になっていた話

f:id:darakekaasan:20210118160130j:plain

私は長女(現在小5)が赤ちゃんの頃から付き合いのあるママ友が数名おりまして、子供が大きくなってからも、誰かの家に月に数回集まっておしゃべりをしたりしています。

お互いに程よい距離感を持った集まりなのですごく気が楽で、ママ友の関係が長く続いているのだと思います。もう10年来の付き合いです。

ただ、コロナの影響で現在私が住む福岡は緊急事態宣言が出ているので、しばらく集まることができなくなっちゃいましたけどね。※2021年1月18日現在

 

そのママ友の中で「夫が大好き」と公言していたママ友がおりました。

彼女は自分の夫の悪口は絶対言わないし、夫の話をする時は目がハート♡になってるやん!とこちらが思うくらい、夫LOVEなママ友でした。

そんな彼女の夫LOVEをほほえましく思っていましたが…。

昨年のコロナの緊急事態宣言解除後に彼女に久しぶりに会ったら、「リモートワークのせいで、夫への愛が冷めてしまった。夫が大嫌いになってしまった」とまさかの告白。

ちょっと詳しく話してみんしゃい、とみんなで身を乗り出して彼女の話を聞いてみました。

 

 

 

リモートワークの夫に愛が冷めたわけ

理由が何個かあるそうです。

彼女の夫は週の半分以上がリモートワーク。

彼女はとあるチェーン店でパートの仕事をしているのですけど、コロナの影響で彼女の働く会社の経営状態が悪化し、パートに入る時間を大幅に減らされてしまいました。

彼女の出勤は人手がない日曜日のみになってしまい、昨年の緊急事態宣言が出ていた当時、夫がリモートワークで家にいる日は幼稚園が休園となった子供と3人一緒に家にいることになりました。

彼女の夫がリモートワークしている場所はリビング。

仕事中の夫にかなーり気を使って疲れ果ててしまったようでした。

 

夫の仕事の電話中に静かにするのに疲れた

彼女の夫は仕事中に結構な長い時間電話をしているようで、子供と静かにしているのが大変だったそう。

その時間に合わせて子供にYouTubeを見せたり、他にも、洗い物や掃除機をかけるのも夫が電話をしていない時にするなど、夫の電話に合わせて家事・育児をするのに疲れてしまったそうです。

 

夫が仕事中は自分もなにかしらの仕事をしていないと申し訳ないと思い、少しもゆっくりできない

彼女はすんごくまじめでがんばり屋さん。

夫がリモートワークをしている間、ちょっとゆっくり座って休むことが仕事をしている夫に申し訳なかったようで。

ある程度の掃除や洗濯が終わってしまうと、子供の相手をするか、子供が一人で遊んでいる時は、窓やドアを拭いたり、それが終わるとさらに壁という壁をずっと拭いていたそうです。

緊急事態宣言の解除後に集まった時彼女がびっくりするほど痩せていたのは、気疲れだけじゃなくて壁を拭きまくっていたからのようでした。

それは精神的な疲れだけじゃなくて体力的にも疲れますね。

 

夫が子供に「うるさい」と言う

彼女の子供は幼稚園児(男の子)。

休園のためにずっと家にいる幼稚園児を静かにさせるのって不可能に近い!

彼女のお家は子供のおもちゃをリビングの隣の部屋に置いているので、その部屋に子供と籠り、扉を閉めるなどして対応していたそうなんですけど、それでも子供がはしゃいで騒ぐと夫が「うるさい」と注意しに来ていたって。

そりゃ、夫にイラつくわ…。

 

とにかく夫の存在に息が詰まる

好きで好きでたまらなかった夫に気を使いすぎて疲れ果てた彼女は、ある日夫のことが大嫌いになっていたそうです。

「離婚」の話し合いまでしたそうで。

「コロナ離婚」なんて言葉がありましたけど、彼女にとっては他人事ではなかったと言っていました。

でも、離婚の話し合いの中で夫が謝ってくれて、もっと子育てに協力する、そして彼女も言いたいことを我慢しないで言うってことで落ち着いたそうです。

 

その後

彼女の話を昨年の緊急事態宣言解除後に久しぶりに集まった6月頃(7月かも)に聞いた当時は、離婚は回避したけど「夫のことは大嫌い」な状態でした。

以前は夫のグチとかを全く言わなかったのに、この時はノンストップに夫のグチを話していたのでよっぽどだったのでしょう。

で。

その話を聞いてから数ヶ月後の現在はどうなったかというと、

「夫が大好き」→「夫が大嫌い」→「夫は一緒に子育てをする協力者」

と思うようになったとのことでした。

もう「好き」って気持ちは消えてしまって、戻らないんだって…。

彼女の夫さんはその後もリモートワークを週に半分ほどしているそうですが、彼女も家事の合間に一息つきたい時は休んでいるそうです。

あと、夫がリモートワークの日にはちょっと遠くへ買い物に行くなどして離れる時間をつくっているそう。

 

他のママ友からも夫のリモートワークのしんどさをよく聞きます。

12時に夫がお昼の休憩に入るので、その時間に合わせてご飯を用意しとかないといけない、うちは定食屋か!みたいに言っている方もいらっしゃいました。

もちろん、リモートワークの良い面もあるようで。

リモートワークだと通勤時間がないので、夕方6時に仕事が終わったら一番忙しい時間に子供のことを見てくれて助かる面もある、とも聞いています。

どんなことも一長一短ありますね。

夫が大嫌いになってしまったママ友の夫さんはそんな感じではなかったからいけなかったのかな。

 

長々と書いてしまいました。

コロナの影響っていろいろな面で大きく出ていますね。

うちは夫の給料が月に数万円減るくらいで済んでよかったよかった…。(白目)

 

おしまい

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com