だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

夫の趣味のフィギュアを勝手に捨てていたママ友に夫がやった仕返し

f:id:darakekaasan:20210215090404j:plain

子供が産まれてから「ママ友」という近すぎず遠すぎずな友だちができました。

学生の頃の友だちとは違って、あんまり気が合わなさそうな方とでもお互いに適当に話しを合わせてしゃべるのってなんとも不思議な友人関係で、意外と気が楽だしおもしろいです。

がっつり仲の良い方たちもいますけどね。

 

先日Twitterをぼんやりと見ていたら、フォローしている方がリツイートしていたこちらのツイートを見て、あるママ友のことを思い出しました。

 

そのママ友は、長女(現在小5)がまだ幼稚園の時に、幼稚園のバス待ちの時間にちらっとおしゃべりする程度の仲良し度低めのママ友でした。

そんな感じで大して仲が良いわけではないのに、そのママ友はご自身の家族ネタを(聞いてもないのに)たくさん教えてくださる方で。

特に多かったのが、夫と夫の実家のグチ。

彼女は夫の実家で「嫁は家政婦だ」的な扱いを受けていたようで、毎年年始におせちを夫の実家につくって持って行かないといけなかったり、孫の良いところは我が子である夫に似たから、悪いところはあなた(嫁)に似たから、と言われたりと、私だったら秒で縁を切るような酷い扱いを受けているようでした。

「酷いね!」と聞いていましたけど、そのママ友も少し変わった方で。

 

タイトルにも書きましたが、そのママ友は夫の趣味のフィギュアとか雑誌とかを勝手に捨てていたそうです。

押入れの片隅に夫の趣味のものが片付けてあったそうなんですけど、それでも邪魔だったようで。

少しくらい減っててもバレないと思って捨てていたそうなんですが、ついにフィギュアや雑誌が捨てられているのに夫が気付き大げんかに。そりゃそうだ。

ママ友の言い分だと、たまに見るだけの役に立たないものはいらないでしょってことのようでしたが、自分にとっては価値がないとしても夫にとっては大事なもの。それに、人のものを勝手に捨てちゃダメだよね。

 

で、大げんかをした翌日の朝、ママ友がバルコニーの一角で大事に育てている花(鉢植え)に水をあげようとしたら、、、

花や葉に焦げた跡が!

自分の趣味のものを捨てられた夫が夜中に仕返しにママ友が大事にしていた花をライターで炙って焦がしたのだそうです。

「酷くない?頭おかしいって思ったよ!」

と怒ってママ友は言っていましたが、正直どっちも怖い!って思いました。

私は正直者なので(嘘もつくけど)、

「人のものを勝手に捨てるのもどうかなと思うし、その仕返しに花をライターで焼くという行為もかなり怖い。関わり合いたくないタイプだね」

と思ったままの感想を言っちゃいました。

ママ友は自分のことは全く悪いとは思っていないようだったので、私の感想を不服そうにしてたけど。

 

このママ友夫婦は、お互いが大事にしているものを尊重していないんでしょうね。

だからフィギュアを捨てるし、花を焼いたりする。個人的には花をライターで焼く行為の方が異常に感じますけどね。

いろいろな方がいるのと同じようにいろいろな夫婦がいますね。お〜怖い。

 

うちの夫もかなりの趣味人間で、CDやらレコードやら本やらギターやらがたくさんあります。

夫が言うにはマニアにとっては価値のあるものが多いとのことで、自分が死んだ後売ったら少しは生活の足しになると思うと言っていますが、どうなんでしょう。

夫の遺言は「ブック◯オフでは絶対に売るな」です。知らんけど

 

おしまい

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com