だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

道端に落ちているマスク、どうしたらいいでしょうか?

アベノマスクの写真

先月末に届いたアベノマスク

 

私が住んでいる福岡では、新型コロナウイルスの拡散防止のために出されていた緊急事態宣言が解除されて約1ヶ月が経ちました。

少しずつ日常を取り戻しつつありますけど、ここ最近道端に落ちている使用済みマスクが気になって気になって。

結構落ちてますよね、マスク。

誰が使ったかわからない使用済みマスクなんて触りたくないし、菌も付いているかもと通り過ぎていましたが。

このニュースを知って心配になってきました。 

 

www.tnc.co.jp

※TNC テレビ西日本のサイトです。

 

動物が道に落ちているマスクを飲み込んでしまうケースがあるそうです。(お散歩中のわんこが被害に遭っていると思っていましたが、他の動物も飲み込むことはありそうですよね)

最悪の場合、飲み込んでしまったマスクが腸につまり、死んでしまうこともあるそうです。

 

こりゃいかんと落ちているマスクを見つけたら捨てようとも思ったのですが、万が一でもウイルスが付いていたらと考えると怖くてできずにいて、もやっとしております。

 

こちら、少し前の3月17日の記事です。

www.jiji.com

 

上の記事に書いてあったのですが、高知市にある近森病院の石田医師によりますと、「落ちているマスクから感染する可能性もゼロではない」とのこと。

かばんに2重にしたビニール袋を用意しておいて、触らないように注意しながら落ちているマスクを確保しようかとも思ったのですけど。

夫に相談したところ、「絶対に拾って帰ってきちゃダメだよ!」と言われてしまいました…。

 

夫は10代で肺炎になって高校を1ヶ月休んだ経験があり、私もマイコプラズマ肺炎に罹ったことがありますので、肺炎のしんどさは経験済み。

うちには子供もいますし、コロナウイルスに罹りたくない(罹ったことがあるかもだけど)、でも、動物がマスクを誤って飲み込むかもしれないと思うとどうにかしたくもあり。

 

どうしたもんでしょか。

いやほんと、各自がちゃんとマスクを持って帰って捨てたら良いだけなのに。もやっとしております。

 

自分の中できちんと解決できていないことをブログに書いてしまってすみません。

こうしたらいいよ、こうしてるよ、というご意見などをお持ちの方、コメント欄ででも教えていただけたらありがたいです。

解決策を提案どころか「教えてちょ」というへっぽこブログになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

コメントが全く無くてもしれーっとしときますので大丈夫さ…。

 

追記

その後、丁寧にコメントをくださった方がいらっしゃいました。

その方のコメントを読んで、家族を第一に考え、落ちているマスクはそのままにすることにしました。

中途半端な善意は結局周りの人に迷惑をかけるだけですね。

頭ではわかってはいてももやもやしてしまってブログに吐き出してしまいましたが、結論が出てよかったです。私にとっての結論ですけどね。

 

最後に。

 

マスク、道端に捨てないようにしましょう。(もちろんゴミも)

そのマスクが誰かの大切な家族の命を奪うかもしれないのです。

良い子も悪い子も、外出時につけたマスクは家に持って帰って家で捨てましょう。

 

何だか偉そうに書いてしまいました…。自分で読んでても寒気が…。

おしまい。