だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

マインクラフトにハマっています

こんにちは。

最近マインクラフト(マイクラ)にハマっています。

おかげでブログをさぼりがち。

 

もう何年も前に長女がタブレットでマイクラ(アプリ)を始めていて、新しいタブレットを購入した頃に、当時4歳の次女も遊ぶように。 

古いタブレットもWi-Fiをつなげば使えるので、2台のタブレットで姉妹で一緒にマイクラをやっていました。

そのうちに夫もマイクラにハマり、最近次女の手伝いで私もやり始めたらあまりのおもしろさにハマってしまいました!

 

マインクラフトは建物などをつくる材料を自分で調達しなきゃいけない「サバイバル(難易度が選べる)」と、材料を無限に使える「クリエイティブ」のモードがあります。

初心者の私はクリエイティブモードでしばらく練習し、最近はサバイバルモードにも挑戦中です。といってもモンスターが出ない「ピース」でやってますけどね。モンスター怖すぎ。

 

まだまだ下手くそですけど、スクショを載せちゃうぞ。

※クリエイティブモードで今回はなんにもない「フラット」という世界でやっています。

私が数日間かけてつくったお城(風)。

マイクラでお城

 

お城の内装。

お城の中の部屋

 

プールもありまっせ。

お風呂

 

庭園もつくっちゃったぜ。

庭園

 

ヤギの山。

ヤギ山

 

でっかい水槽の水族館。

水族館

 

森の中のコテージ。

森のコテージ

 

夜のお城。

夜のお城

 

シルバニアファミリーっぽい家にもチャレンジ。

シルバニア風の家

 

シルバニアファミリーっぽい家なので裏はすっかすか。

シルバニア風の家の裏

家具を置かねば。

 

はい。

時間の無駄と言えば思いっきり無駄なんですけど、頭の中でイメージする景色をブロックでつくっていくのって無心になれるし楽しいです。箱庭療法的な感じでしょうかね。わからんけど。

というのも、最近長女(小6)の反抗期がかなりやばくて精神的にかなり消耗してるのもあって(胃がシクシク痛くなるよ…)、現実から頭の中だけでも逃げるのにマイクラにはとても助けられているのです。

反抗期というか精神不安定というか、やりたい放題で家族に当たり散らすので大変…。特に次女に当たるので困る…。

長女には自分の部屋にいる時間を増やしてもらって物理的にも精神的にも距離を置くようにしつつ、長女が不安に思っていることは話を聞いて一緒に解決方法を考えたりしながらなんとか対応しています。しんど!

 

長女についてはいろんなことをブログに書きたくてたまらないのですけど、長女に書いていいか聞いたらダメって言われちゃって。そりゃ書かれたくないよね。

子供や夫のことをブログに書く時は了承を得てから書くことをモットーにしているので、書きたくても書けないことが結構多いとです。今書いてるけどね!ちょっとだけだから大丈夫だ~。たぶん~。(他の人のことは了承を得ずに書いています…)

 

まあなんとかマイクラでちょいちょい現実逃避しながら頑張ります!

マイクラ難しいけど楽しいよ!

アプリ(有料)を載せておきますね。

 

Minecraft
Minecraft
開発元:Mojang
¥860
posted withアプリーチ

 ※ここからダウンロードしても私にお金がチャリーンとはならないのでご安心くださいませ。

 

さあ、今日も次女を寝かしたらマイクラやるぞ~。うしし。