だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】秋田の味、お味噌汁でのばしたとろろご飯を食べました

こんばんは。

私が住む福岡は9月末から少し涼しくなっていましたが、10月に入ったらまた30度を超える日が続いていました。暑かった!!

今日の最高気温は25度。まだちょっと汗ばみますが、過ごしやすい一日でした。

 

さてさて、9月末にこんな夜ごはんツイートをしました。

すると、ブログ仲間のツヨキ(id:tuyoki)さんから返信が。

お返事に自分のとろろの味付けを書きながら、もう気持ちは「濃いめのお味噌汁を作ってそこにとろろを入れてる」という文言にロックオン。

濃いめのお味噌汁をとろろに入れるだって!?おいしそすぎる!!!

 

ちょっと調べてみたら、秋田県のとろろご飯は濃いめのお味噌汁でのばしてつくられるみたいですね。

ツヨキさんのご両親は秋田出身とのことなので(ブログをチェックしました笑)、お味噌汁でのばしたとろろご飯をお家で食べられているのですね。

私はお出汁でとろろをのばして最後に醤油をちょろっと足したとろろご飯しか食べたことがなかったので、ツヨキさんが教えてくれたお味噌汁でつくるとろろご飯が食べたくて食べたくて。

よく行く近所のスーパーは、ごくごくたまに山芋のでっかいのが店頭に並びます。上のツイートもたまたま購入できた山芋でつくりました。

ツヨキさんのとろろご飯を食べようと、スーパーに行く度に山芋チェックをしていましたが全く出会えず。

食べた過ぎてもう我慢の限界に達したので、長芋でお味噌汁とろろご飯をつくっちゃいました!長芋もおいしいのでよし!

レシピはこちらを参考にしました。

www.kurashiru.com

レシピに使われていた醤油は入れないで、お味噌の量を多くしました。

あと、お味噌なんですけど、我が家の味噌は九州でよく使われている麦を使った合わせ味噌。

www.marukome.co.jp

秋田の秋田味噌はお米を使った辛口の赤味噌ですので、味の再現はできていなさそうです。

残念だけど食べなれていない赤味噌を使いきれそうにないので、家にある合わせ味噌で代用しました。

 

お味噌汁とろろご飯のできあがりがこちら!

お味噌汁とろろご飯

家にあった刻み海苔が少なくて、ちびまる子ちゃんの永沢君ヘアくらいしかありませんでした。

写真だと白っぽく映っていますが、もうちょっと黄色みがかっています。

福岡県産の新米「夢つくし」と秋田の味わいのとろろの夢のコラボ。

 

お味はというと、

お味噌汁とろろご飯、めっちゃくちゃおいしいいいいいいい!

お出汁と醤油のとろろご飯より好き!!!

家族はどっちも好きということだったのでどっちもつくろうと思いますが、ご飯をつくっているのは私!お味噌汁とろろご飯を多くつくることになると思います!

 

今日の晩ごはんは、新しい味・お味噌汁とろろご飯をお迎えするためにがんばってつくりました。

とろろご飯と豚汁定食

とろろご飯と豚汁の和定食!かぼちゃと鶏団子の煮物、きゅうりの酢の物、高野豆腐の煮物付き。

とろろご飯おかわりしました。本当においしかった!

ツヨキさん、おいしい情報をありがとうございました!!!

山芋がゲットできたらまたつくります!

こんなおいしいものを知ることができたのはブログでツヨキさんとつながれたおかげ。ブログやっててよかった!

 

明日の朝ごはんはおにぎりと豚汁と煮物の残りです。

明日のごはんも楽しみ!

それでは、また。