だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

福岡の夜の街・中洲あるあるを言わせていただきます

夫が描いてくれただらけかあさん

画・夫

こんにちは。福岡県在住のだらけかあさんと申します。 

最近、某渡部さんの多目的トイレのとんでもない使い方が話題となっておりますね。

その件について、以前夫が話してくれたことを思い出しましたので、ブログに書かせていただきたいと思います。

 

夫は福岡の歓楽街・中洲で働いていたことがございます。(今は違います)

といいましても、仕事場が中洲にあったというだけで、夜の蝶だったりしたわけではございません。

ですが、仕事で中洲に通っていますと、普段の生活では合うことのない、様々な経験をすることもあったようです。

中洲の多目的トイレは某渡部さんと同じような使い方をされる方が多くいらっしゃったようで、多目的トイレの赤ちゃんのおむつ替えの台がよく壊れていたそうです。

そしてそれが原因で、多目的トイレの前に防犯カメラが設置されたとのこと…。

 

他にも中洲ならではのことがあるんじゃないかい?、というわけで、夫に中洲あるあるを考えてもらいました。

「あるある」なんて書いとりますが、夫が見た、あるいは経験した内容でつくらせていただいておりますので、「ないない」かもしれません。

それではまず、福岡の中洲について少し説明をさせていただきたいと思います。

 

 

 

福岡の夜の街・中洲 

ja.wikipedia.org

 

中洲は福岡空港から地下鉄で9分の位置にあります。博多からは3分!

地下鉄の駅名は「中洲川端」です。

地下鉄の出口は中洲側と川端側に分かれており(大きく分けると)、中洲側は歓楽街、川端側は中洲川端商店街がある商人の街、といったイメージです。(たぶん)

夫が勤務していたところは中洲側でした。

※今は福岡県内ですけど転勤となりまして、他のところで働いております。夫の仕事の職種に関しては、夫がブログに書かないで〜と言うので、内緒。

 

それでは、中洲あるある(夫・作)、いってみよ〜。  

 

夏は半◯裸祭り(※◯の部分には何も入りません。Googleアドセンスのポリシー違反対策です)

ここはリオのカーニバル?

あっつい夏、夜の蝶は露出がさらに高くなるようで。

リオのカーニバルの衣装のような女性が街をうろうろしているそうです! 

ほとんど裸だったと夫が鼻を膨らましておりました。 

山笠の時期はふんどし姿のおしり丸見え男性山盛り

山笠の時期はふんどし姿の男性がそこら中に溢れかえります。

博多祇園山笠 - Wikipedia

あっちもこっちもおしりしり〜。当たり前のようにぷりぷりさせとります。

※今年の山笠は、新型コロナウイルスの影響で中止と発表されました。

 

芸能人に会えるかも

川端側ですけど博多座があるので、東京から遥か西の福岡でも、全国区の芸能人の方をちらほら見かけるそうです。※福岡のみで活躍されているタレントさんはいろんなところでちょこちょこ見ます。

夫は国仲涼子さんを見かけたことがあるそうです。ちゅらさん!

小柄でとてもかわいらしかったそうです〜。羨ましい〜。

 

血溜まりが駅構内にある

なぜか中洲川端の駅の構内で血溜まりを見たことが何度かあるそうです。

血まみれの方も見たことがあるそうです。(その方はエスカレーターから落ちたからだった)

私もちょこちょこ地下鉄を利用しますが、駅で血溜まりを見たことがありませんので、他の駅ではなかなかないことかと。

 

え?というようなことが起こる

刃物男が出たり、中洲川端で地下鉄が爆発?したこともありました。

夫はその時も中洲にいて、騒然となった現場に出くわしたこともあったようです。

怖かったって言っとります。

 

 

他にも、夫の同僚の方がヤ◯ザっぽい方に怒鳴りつけられたり追いかけられたりしたこともあったそうです。わお!

昼と夜で全く違う顔を見せる「中洲」。

覗いてみたいような覗いてみたくないような…。

刺激的な街であることは間違いないようですね!

 

ちょっとばかし「修羅の国」なんて言われちゃう福岡ですけど、福岡は場所さえ選べば、家賃も物価も安い、住みやすい国、じゃなかった、住みやすい県ですよ〜。

いつか遊びに来てね〜。酷い目にあっても知らんけど!

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com