だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

肉うどんを食べたら振られた話

資さんうどんの肉ごぼう天うどん

資さんうどんの肉ごぼう天うどん♡

こんにちは。

はるかはるか昔、私が高校生の頃の話です。

当時お付き合いをしていた方(同級生)と休みの日にデートをしました。

お互いに高校生で大してお金がないので、お昼ごはんはうどんに。

福岡県といえばとんこつラーメンですけど、うどんのお店も多いです。福岡県民はうどん好き!

私は幼い頃は少食だったのですけど、高校生になるとお弁当だけじゃお腹が減るので短い休み時間に食べるでっかいおにぎりも学校に持っていくほど、女性の中では食べる方でした。

なので、おうどん一杯だけじゃ腹減りなわけです。

そこで、私は肉うどんとかしわおにぎりを注文しました。

※かしわおにぎりとは、鶏肉などを入れて炊いた味付けごはんをおにぎりにしたものです。九州名物。おいしいよ!

そしたら相手の方がめっちゃ怪訝そうな顔をしてて。

「女の子はきつねうどんとかわかめうどんを食べるものじゃない?」

とたしなめられてしまいました。

さらに彼は続けます。

「女の子は少食な方がかわいいよ。デートの時くらい気をつけたら?」

 

もうびっくり!!

私はでっかいおにぎりを休み時間に人目も憚らず食べるような女子高生でしたし(そんなことをしているのは朝練で腹減りの野球部員と私だけ…)、肉うどんを食べることに性別による制限があるなんて思ったこともなかった。

当時お付き合いをしていた方は同じ学年でもクラスが違ったので、そんな私の正体を知らず、人見知りであんまりしゃべらないのを「おとなしい奥ゆかしい女の子」だと勘違いしていたようでした。

私は「女の子はきつねうどんとかわかめうどんを食べなきゃいけない」なんて意味不明な自論は受け入れられなかったので、「食べたいものを食べるよ」と言って肉うどんもかしわおにぎりももりもり完食。

まあ、その後そのデートは普通に終わり帰ったのですけど。

後日「思っていたのと違った」と振られてしまいました!!

 

当時、その彼にはストーキング的につきまとっていた女の子がいましてね。

その女の子はきつねうどんとかわかめうどんを食べそうな感じの女の子だったから、そっちと付き合えばいいのに!と振られた腹いせに思ったりもしましたね…。振られて結構傷付いたので…。

まあ、振られたのは肉うどんのせいだけじゃないのでしょうけど。ぎゃふん。

 

私は「女性はこうあるべき」みたいなことを言われて育たなかったので、高校、大学、社会人といろいろな方としゃべる機会が増えて思いの外「女性はこうあるべき、男性はこうあるべき」という風に考えている方が男女問わず多いことにびっくりしました。

「女は男のコップに酒がなくなったらすぐにお酌をするもの」と言われたり「可愛げのない女の子はよくない(あなたは可愛げがないねという意味…その人にお酒を勧められて、私は下戸なので断ったら言われた)」と言われたこともありましたね。

 

別にいいじゃんねー。

肉うどんくらい食べさせとくれい!

酌くらい自分でせい!

お前にかわいいと思われんでも問題ないやい!

こんな女の子が好き♡って思うのは個人の好みなので自由にしたらいいと思うんですけど、押し付けられても困りますがな。

 

ちょっと話が変わりますけど、男性差別についても考えなきゃいけませんよね。

「女なんだから」と同じくらい「男なんだから」という言葉も好きではありません。

「性差別」がなくなればいいなーと考えています。

身体的な特徴による性差はあるので(体力差や妊娠出産など)、その上での区別はするべきだと思っていますけどね。

ただ、その区別の仕方が難しいのかな。

誰もが納得のいくようなことって無いでしょうから、こっちが優遇されているこっちが損しているとかになっちゃう。

まだまだこの問題については書きたいこともありますが、今回はこれくらいにして。

 

話を戻して、現在。

夫は私が何を食べてもなんにも言いません。

好きなものを食べーいと言ってくれます。

夫と付き合い始めて初めての外食は山盛りと安さが売りの夫の行きつけの定食屋さん。

めちゃくちゃ嬉しかった!

ごはんをもりもり食べました!

自分らしくいてもいい、自分らしくいることを受け入れてもらえる付き合いがいいな〜と思います。

 

男性は女性とのデートはおしゃれなところに連れて行くのが当たり前、みたいな女性とは夫は合わないでしょうね。

夫との外食は定食屋さんばっかりでしたもん。おしゃれなお店もいいですけど、定食屋さんの方が気兼ねなく過ごせて私は好きです。

でも、どっちが正解とかではないですよ。いろんな考え方があるのが当たり前だと思います。

お互いがお互いの考えを尊重しているなら好きにすればいいと思うのです!

 

なんか偉そうに語ってしまいましたが、これからも肉うどんをおいしく食べます!

おしまい

 

 

これは「女性は男性をバカにしてもいい」という男性差別と取られるかな?

夫の発言が結構酷いので、ブログに吐き出すくらい許される、はず。

www.darakekaasan.com

 

こっちは私の好きな夫のダジャレ。くだらないけど笑ってしまう!

www.darakekaasan.com