だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

自分の書いた記事とかなりタイトルが似ている記事を見つけた話(おそらくパクリではない)

鳥がヒトデをくわえているところ

ヒトデ?をパクり

こんにちは。

先日ちょっと調べ物をしていたら、見たことのあるタイトルの記事が出てきました。

あ!このタイトル、私の記事じゃん!と思った瞬間になんだか違和感。

よく見ると、タイトルはかなーり似ているけど別の方が書かれた記事でした。

 

この記事では、タイトルが似ている、書いてある内容もほぼ同じ記事を見つけたよっていうことを書いていきます。

ですが、タイトルに書いたようにパクられたと思っているわけではなく、たまたま内容がかぶっただけだと思っているので、その方を糾弾するために書いているわけではありません。

がびんちょ!と思ったので、ブログのネタにしっちゃお!くらいの気持ちで書いておりマッスル。

 

※ブログをパクられたという方はこちらの記事を参考になさってください。私も以前お世話になりました。

www.kakkoii-kosodate.info

パクりについての記事じゃないのに言及してしまい、すみません。不快な場合はお手数ですがコメント欄などにご連絡ください。対応いたします。

 

私が以前書いた記事がこちら。1年以上も前の記事です。

www.darakekaasan.com

 

私が書いた記事のタイトル内の「調べてまとめてみた」の「調べる」を取って「はてなブログアクセス解析のアクセス元をまとめてみた!」のある部分に一文字「の」を加えたらあら不思議、別の方の書いた記事に早変わり。※調べたい人は調べてちょ。

 

私が上記の記事を公開したのは2019年7月1日、似たタイトルの記事を書かれた方が該当の記事を公開したのが2019年9月。

ってことで、私の方が先に記事を書いたってこと、ですよね?私はパクっとらんぞい!

 

で、該当の似たタイトルの記事を書かれた方のブログは私も何度か読ませていただいたことのあるブログで、はてなブログのことについてよく書かれていらっしゃいました。

※私もはてなブログのネタをよく書いています。

はてなブログ カテゴリーの記事一覧 - だらけかあさんの楽観日記

私の記事のタイトルもその方の記事のタイトルも、大したひねりがあるわけではないので(その方すんません)、似通っちゃってもしょうがないかなーっと思っています。

 

なので、パクられたー!って思っているわけではないのですけども、ちっと悲しい。

何が悲しいかっていうと、がっつり検索順位で負けていること~。

あるキーワード(2語)で調べると、その方の記事は検索1位、私の記事は4位でした。だは。

 

ブログは勝ち負けではないと思ってはいますが、悔ぴい気持ちが少しはあります。負けず嫌いなもんで。

はてなブログのアクセス元について調べて書いた記事は、4000字弱の結構がんばって書いた記事。(当時の自分、えらい!よくがんばった!自画自賛人間です…)

それに、似たタイトルの記事に書かれていたアクセス元は15個

私が調べたアクセス元は16個!1個勝ったぞ!やった!(大人げないのです…すみません…)

でも、検索順位ではボロ負けじゃ!

 

というわけで、いつもはしないリライトをちびっとしてみました。検索順位は上がらないかもしれませんし、かえって下がるかもしれませんけどね。

もしよかったら、もし興味があったらですけど、読んでおくんなまし~。(宣伝!)

www.darakekaasan.com

 

と偉そうに書いてきましたが、当時、はてなブログのアクセス元の記事を書こうと思って調べていたら、アクセス元について詳しく書かれている方がもうすでにいらっしゃいました。

一応、自分の記事内でその方の記事を言及させていただき、その方が記事内に書かれていないアクセス元も加えてブログに書いています。

※その方が書かれているアクセス元で、私が書いていないアクセス元もたくさんあります。

 

だから、私も似通った記事を書いているのです。パクったつもりはないけども人のことは言えん。

同じ事柄について書く時は、説明を加えたり独自の視点を必ず入れるようにはしているつもりですけどね。

今回のことで自分ももっと気を付けんといかんな、と改めて思いました。

 

誰にもまねできない個性もりもーりなブログを書ける人が羨ましいです。

でも、ないものねだりをしても意味がないので、自分の持っているものでがんばります!

自分らしいへっぽこブログをこれからも書くぞー!

 

おしまい