※自分語りの記事です。「踊る大捜査線 THE MOVIE」の内容はほぼ書いていませんので、ご注意ください。
こんにちは。
あほな感じのタイトルにしちゃいましたが、私が大学生の時のお話です。
当時、私はクラシックギターのサークルに入っていました。サークルといってもひたすらギターの練習をするというまじめなサークル。
1998年に放映された「踊る大捜査線 THE MOVIE」の公開初日に、ちょうどサークルのギターの練習がありましてね。
大学の近くの商店街にある、ちっさな寂れた映画館でも上映されるからと、サークルの同学年の友だちと帰りに観に行こうという話になりました。
最初は私と2人の女友だちの3人で行こうということになっていたのですが、学年は1つ下だけど年は3歳上の男の子もついてくるということに。
女友だちの名前は、ひよこちゃんと石ちゃん、男の子はAさんとでもしましょうか。
ひよこちゃんはAさんのことが好きだったので、Aさんと仲が良い石ちゃんがひよこちゃんのために誘ったのかな?うひひ、なんて考えていました。
商店街にある映画館はスクリーンが一つしかない本当に小さい映画館でしたが、人気ドラマ「踊る大捜査線」の映画初日ということで超満員。
私たちは上映時間よりもかなり早めに着いたので一緒に座ることができ、左から、私、ひよこちゃん、石ちゃん、Aさんの順番に4人並んで座りました。
映画館には高校生4人連れやカップル、おじさまおばさま、おじいさんおばあさんまで老若男女勢ぞろいといった感じで、踊る大捜査線ファンの世代の広さに感動しましたね~。
もうすぐ上映が始まるというところで、お相撲さんが数人やってきました。
私が住む福岡で九州場所がそろそろあるという時期だったので、近くの相撲部屋から観に来たのでしょう。
会場がざわわ!としましたよ。
その時はすでに空いている席がところどころにしかなかったので、お相撲さんたちは空いている席にばらばらに座りました。
お相撲さんたちが後ろの席の人が見えにくくないかと大きい身体を座席にうずめる感じで座られていて、気遣いにほっこり。
私は踊る大捜査線が大好きな上にお相撲さんを近くで見られて興奮がさらに高まり、隣に座るひよこちゃんとちょこちょこおしゃべりはしていましたが、ドキがムネムネしっぱなし。
たまに石ちゃんとAさんが、Aさんのかばんの中をごそごそしながらひそひそとしゃべっているので、どうしたんだろう?と気にはなりましたが。
そうこうしているうちについに上映開始です!!
映画を夢中で観ていると、ごとん!と大きな音が響きました。
音のなった方を見てみると、高校生4人組の一人の椅子のところが取れて落っこちてしまっていました。あの上げ下げできる座席の部分ね。
高校生たち大パニック。
すると、座るところが取れてしまった高校生がまさかの空気椅子で対応。
まわりの高校生たちはクスクス笑いながら映画鑑賞に戻ります。
空気椅子ってかなーり大変ですよね。
映画を観つつ高校生たちを見守っていた私も「空気椅子あと1時間がんばれ!」と念を送って映画に集中。
ただ、石ちゃんとAさんは映画の上映中にもたまにかばんの中をごそごそとしながらひそひそと話をしていて、どうしたのかなと不思議に思っていました。
その後は無事に映画を観終わり、それぞれ帰途に。
映画もおもしろかったし、お相撲さんや空気椅子高校生も見れて本当に楽しかった!
後日、サークルの帰りに石ちゃんとたまたま二人で帰った時のこと。
石ちゃんが、
「この前映画を観に行った時、私(石ちゃんのこと)とAさんがごにょごにょ話してて気になったよね?だらけちゃん(私)が楽しみにしていた映画だったのにごめんね」
と謝ってきました。
私が石ちゃんとAさんのやり取りを不審に思ってごりごりに見ていたのがバレていたようです。じろじろ見ていたのでそりゃバレる!
石ちゃんは事の真相を教えてくれました。
Aさんは数週間ほど前から、アドレスが誰のものかわからないメールが一日に何十件もくるストーカー行為に悩んでいたそうで。
メールを送ってきている本人のものかはわかりませんが、女性の裸の写真や「好き」などと書かれたメールが昼夜問わず1時間に何件もきていたそうです。怖っ…。
Aさんにはメールを送ってくる人間の心当たりがなく、そもそもAさんのメールのアドレスを知っている人も少なかったそう。私はAさんと仲良くはなかったので知らなかったし。
Aさんは仲の良かった石ちゃんに相談し、メールのアドレスを知っているサークルの中の誰かがストーカーなのではないかと疑っていたようです。
疑われていたのは、一緒に映画を観に行ったAさんのことを好きなひよこちゃん。
ひよこちゃんは性格がちょっとねちっこい部分があったので疑われてしまったみたいでした。
ひよこちゃんが怪しいと思っていても確認ができずにいた時に、ちょうど私と石ちゃんとひよこちゃんが映画を観に行くことになり、ひよこちゃんがストーカーかどうか確認するために急遽Aさんも映画を観に行くことになったそうで。
ひよこちゃんが映画を観ている間にAさんにメールがきたらひよこちゃんは無罪、メールが来なかったらいよいよ怪しい、と考えたみたいです。
映画を観に行くことが決まったのはその当日に映画「踊る大捜査線」の話が盛り上がったからで(確か私が話を振ったと思う)、急に決まったことだったのに石ちゃんとAさんがそんな策を考えて行動していたとは!とびっくりしました。
映画の上映中もAさんの携帯にメールが何度か送られてきていたので、ひよこちゃんは犯人じゃないということになったようです。
結局、Aさんのストーカーが誰だったのかはわからずじまい。Aさんが携帯を買い変えてからはメールが来なくなったそうです。
踊る大捜査線の映画上映中にもいろいろな人間模様があったんですね~。
人間って恐ろしい。
全然映画の話と関係ないことを書いてしまいましたが、「踊る大捜査線 THE MOVIE」は青島さんがいつも以上に大活躍するすばらしくおもしろい映画です!(雑な説明)
織田裕二さんもいかりや長介さんも柳葉敏郎さんも深津絵里さんもユースケ・サンタマリアさんも水野美紀さんもすんごく良い!!
事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!
いいセリフじゃ~。
取ってつけたような映画の感想になりましたが、踊る大捜査線は今まで見た中で一番大好きなドラマ(映画)です!
久しぶりに見なおそうかな。
それでは、また。
大学時代の別の話