だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

福岡発ピエトロドレッシングとピエトロおうちパスタソースで簡単料理

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

今や全国区になったピエトロ。CMもテレビでよく見ます。

www.pietro.co.jp

実はピエトロ、福岡県で誕生しました!

本日は福岡県民が愛するピエトロと、ピエトロドレッシング、ピエトロおうちパスタを使った私のようなだらけ人間でもできる簡単料理をご紹介します。

 

 

 

ピエトロドレッシング

ピエトロドレッシングの種類は「和風しょうゆ」を筆頭に、「焙煎香りごま」、「レモンとたまねぎ」、「和風ノンオイルバルサミコ®️」など、様々な種類のドレッシングが販売されています。(2019年5月現在)

うちは定番の「和風しょうゆ」派です。

ピエトロドレッシングはサラダにかけるのはもちろん、唐揚げの下味やチャーハンの味付けもできる万能のドレッシングです。

実家では、子供の頃からピエトロドレッシングがいつも冷蔵庫に入っていました。福岡県民あるあるでしょう!たぶん。

あと、子供の頃から、といっても私の方がピエトロドレッシングよりも年上なので、そこそこ大きくなってからです。

夏場に母がよく作ってくれたピエトロドレッシングをかけた野菜たっぷりサラダスパゲティは、懐かしの母の味です。

 

ピエトロドレッシング誕生秘話

ピエトロは1980年に福岡市の中心部、天神にオープンした「洋麺屋ピエトロ」がはじまりです。

この「洋麺屋ピエトロ」で提供していた、国産たまねぎと九州特有の甘いしょうゆを使ったドレッシングが店舗に訪れたお客様に好評となり、ピエトロドレッシングが誕生しました。

 

ピエトロドレッシング豆知識

豆知識①

ピエトロドレッシングの特徴といえば、ドレッシングの中に具が入っているところ。

・黒のつぶつぶ ブラックオリーブ

・赤のつぶつぶ レッドピメント(赤ピーマン)

具が入っているので、レタスにかけるだけでも見映えが少し良くなります!少しね!

豆知識②

ピエトロドレッシングのおいしさを保つボトルの振り方をご存知でしょうか。

なんと上下にボトルを振るのではなく(中身が分離してしまうため)、手首をスナップさせて左右に振るのが正解です!

あぁ、今まで上下に振っていたよ。何でこんなに分離するんだろうと思っていたよ。福岡県民失格でございます。

左右に振るとドレッシングが分離しにくく、おいしさを長く保つことができます。はい!これからは左右に振ります!

 

パスタソース ピエトロおうちパスタ

ピエトロのパスタソースは自宅で手軽にピエトロの味を楽しめるようにと、1995年に販売が開始されました。

その後、ボトルタイプの「ゆでたパスタにまぜるだけ スパドレ」シリーズが2000年に発売開始、そして同商品を2018年3月にリニューアルした「おうちパスタ」の販売が開始されました。

「おうちパスタ」といえば、中村倫也さんが出演しているCMがステキですよね。

佐々木希さんが出演しているピエトロドレッシングのCMもそうですが、ピエトロのCMはやさしい雰囲気で良いなと思っています。福岡愛ゆえにそう思うのでしょうか。

 

ピエトロドレッシングとおうちパスタを使ったおいしい簡単料理

それでは本日の手抜き昼食を作っていきます。本日は土曜日のため、家族4人(大人2人・子供2人)分ですが、かなり適当に作っています。

材料、分量などは、お好みでお願いします。すみません。

今回は「ピエトロドレッシング和風しょうゆ」と「ピエトロおうちパスタカルボナーラ」を使いました。

f:id:darakekaasan:20190525141622j:plain

 

 

 

ピエトロドレッシングを使った簡単おいしいサラダ

まずはピエトロドレッシング和風しょうゆを使った(かけただけ)サラダから。

公式ホームページのレシピを参考に作りました。

フレッシュトマトサラダ | レシピ | ピエトロ - 美味しいドレッシングとパスタを

材料(家族4人分)

・トマト 中くらいの大きさ3個

・きゅうり 1本

・下の写真では隠れていますが、こっそりとフラワーレタス 2、3枚

※公式ホームページのレシピではフラワーレタスは使っていません。カイワレと水にさらしたたまねぎを使っていますが、子供が嫌がるため今回はフラワーレタスを使いました。

作り方(写真を見たらわかると思いますが汗)

材料を切ってお皿に並べてお好みのピエトロドレッシングをかける。終わり。

f:id:darakekaasan:20190525141558j:plain

盛り付けのセンスがないもので、レシピの写真と全く違うものができていますが、トマトとピエトロドレッシング和風しょうゆの組み合わせ、大好きです。

ピエトロおうちパスタを使って簡単カルボナーラ

お好みの具材を炒めてパスタとおうちパスタソースを絡めれば、自宅でもお店の味のようなおいしいパスタが完成します。カルボナーラのレシピが公式ホームページになかったもので、これまた適当に作っていきます。

材料(家族4人分)

・パスタ 適量

・塩 適量(パスタの茹で汁用)

・厚切りベーコン 150g

・たまねぎ 中1個

・小松菜 2株

・オリーブオイル 適量(炒め用)

・黒こしょう 適量(仕上げにお好みで)

※おうちパスタカルボナーラのボトルに書かれているおすすめ食材は、ベーコンとたまねぎ、ということでしたが、野菜を子供に食べさせたいので小松菜もプラスしています。

下茹でしたほうれん草でもおいしいと思います。でも、だらけ人間は下茹で不要の小松菜の方が楽なので、小松菜一択です!

作り方

①鍋にお湯をたっぷりと沸かして適量の塩を入れ、パスタを表示通りの時間茹でる。

②パスタを茹でている間に、オリーブオイルを入れたフライパンで、切ったベーコンとたまねぎを中火で炒め、パスタの茹で汁をちょいっといれて、たまねぎを少しくたっとさせる。

③小松菜を入れるタイミングはお好みです。

シャキッとさせたい方はパスタが茹で上がる1分ほど前にフライパンに投入。

うちは子供が食べやすいように小松菜をくったりとさせたいため、パスタの茹で汁を入れたら小松菜も入れちゃいます。

④茹で汁がなくなりたまねぎもしんなりしたら火を止めて、おうちパスタのカルボナーラソースを適量入れて混ぜ、さらに茹であがり茹で汁をきったパスタを入れ混ぜ合わせます。

※おうちパスタソースは味がしっかりとしているため、ソースの入れすぎに注意してください。

⑤お皿に盛り付けてお好みで黒こしょうをかけてできあがり。

※黒こしょうがなかったため今回は黒こしょうなしです。

f:id:darakekaasan:20190525141645j:plain

見た目のカルボナーラ感がゼロですが、味は間違いなくカルボナーラでございます。

おうちパスタソースを入れてから火を止め忘れていたためか、とろーりカルボナーラソースがどこかに行ってしまいました。戻ってこなかったよ。涙

そしてこれまた盛り付けが難しいですね。こんもりとした感じにしたかったのに、ペシャンコパスタにしかなりませんでした。

黒こしょうが無くなっていたのに買い忘れる、カルボナーラ感がないカルボナーラを作って、しかもそのままブログに写真をあげるって、いろいろと重なった私の適当さをお詫び申し上げます。

ピエトロさんにも申し訳ないです。味はおいしいですよー!!

 

最後に

f:id:darakekaasan:20190525141708j:plain

野菜を切ってピエトロドレッシングをかけただけ、炒めた具材とパスタにおうちパスタソースを和えただけで、見た目はともかくおいしい食卓のできあがり。

忙しい方やだらけ人間にやさしい便利な商品です。ありがたいです!

私の母がピエトロの商品を使ったおいしい料理を作ってくれたように、私も娘2人にこれからもピエトロの商品でおいしい簡単料理を作っていきたいと思います!