だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ブログ下書き供養 ドラマの紹介記事が書き終わらなかったので

こんにちは。

私はドラマが好きで、ブログでも感想や紹介記事をちょろちょろと書いたりしていますが、最後まで書き終わらないことがしょっちゅうあります。ドラマが次から次へとどんどこ始まってしまって、世間のスピードの速さに全然ついていけてない...。

2024年9月始まりの連続ドラマとスペシャルドラマの紹介記事を8月中旬くらいから書いていたのですが、あっという間に9月も中旬よ~。文章を書くのが遅すぎて泣けてくる。

というわけで、準備していた画像だけでもここに貼って、ブログの下書き供養とさせていただきます。

 

ぶどう🍇マークの付いているタイトルのドラマは、視聴予定のドラマとして簡単に紹介文を書く予定だったものです。すでに視聴をやめてしまったドラマもあるけど。

※各テレビ局のドラマのサイトや、ザ・テレビジョンなどを参考にしてつくっています。

※使用したアプリ。付箋がかわいくて楽しい

縦型カレンダー&かわいい付箋メモ
縦型カレンダー&かわいい付箋メモ
開発元:Shigeo Fukuda
無料
posted withアプリーチ

視聴している連続ドラマの中でおもしろいと思っているのは、「団地のふたり」、スペシャルドラマ「坂の上の雲」です。

www.nhk.jp

www.nhk.jp

「団地のふたり」すごく好きです。

小泉今日子さんと小林聡美さんの二人のやり取りが、ゆったりしていて穏やかでそれでいておもしろい。杉本哲太さんのヤンキー写真も見られて楽しかったし、団地に住む方々が個性豊かで見ていて楽しい。

私は子供の頃に団地に住んでいたことがありまして、私にとっての原風景って「団地」なんですよね。私が住んでいたところは老朽化のため取り壊されちゃったので、もうなくなっちゃっているんですけれども。

緑豊かで団地の棟へ向かうたくさんの細い道を日の光が燦々と照らしていて明るくて、それと同時にどこか影や寂しさみたいなものも抱えている団地の空気。ストーリーだけではなく、団地の持つ空気にもどっぷりと浸かりながらドラマを楽しんでいます。

 

スペシャルドラマ「坂の上の雲」は2009年~2011年に放送されたドラマの再放送。この頃は長女が生まれたばかりで、ドラマをほとんど見ていない時期だったので、再放送はありがたい。

渡辺謙さんの語り、音楽、明治維新後の人々の高揚感と失望、役者の方々のすばらしさ。

私の語彙ではドラマの良さを全く表せないけど、第1話を視聴した感想はとにかくわくわくしているということ。

これからの放送がとてもとても楽しみです。

 

21日土曜に始まる「母の待つ里」も楽しみ。

www.nhk.jp

失礼ながら正直に書きますけれども、浅田次郎さんが原作の作品は「感動させるぞ」というストーリー展開をわざとらしく感じちゃったり、不自然に感じちゃったりして、少し苦手に思ったことが過去にありまして。※小説を読んだことはないので、あくまでもドラマの話

今作はどうだろう。

中井貴一さん、松嶋菜々子さん、佐々木蔵之介さん、宮本信子さんのお芝居が見たいので視聴しようと思っています。

なんだかんだと偉そうに書きましたが、たぶん号泣すると思う。

 

 

それでは最後に、全然関係ないけど食事の記録を。

2024年9月13日金曜日の晩ごはん

豚肉とキャベツの蒸し煮、パプリカとささみのサラダ、わかめのお味噌汁

 

2024年9月14日土曜日の晩ごはん

キーマカレー

 

2024年9月15日日曜日の晩ごはん

豚ひき肉とキャベツの甘辛味噌炒め、昆布の炒め煮、しめじと小松菜のお味噌汁、はちみつ梅干し

 

9月が終わって10月に入ったら、2024年の秋ドラマがまたどんどこ放送され始めますね。

2日前から紹介ブログを書き始めましたが、書き終わるかな。終わらんだろうな。でもとにかくがんばる。

下書き供養に付き合ってくださった方(もしいらっしゃっいましたら)、ありがとうございました。

それでは、また。