だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

子供たちが小学校と中学校に入学しました!

こんにちは。

もう5月に入っちゃいましたが、長女が中学校、次女が小学校に入学しました!

二人一緒にめでたく一年生!お金もめちゃくちゃかかった!

3月と4月は小・中学校の入学準備と入学後の生活で、子供以上に親の私の方が落ち着かなくてあたふたしておりました。提出するプリントが多すぎるー。入学直後や家庭訪問の週は早く帰って来てたので、子供たちどっちも意外と家にいたし。

 

子供たちはそれぞれの生活の変化に対応しようと一生懸命がんばっています。

長女はわからないことがあったら友だちや先生に聞いて、親にあまり頼らずにほとんど自分でやってくれています。

部活も自分で決めてきて、小学校の頃よりもテキパキと身支度をして登校して、予習も復習もがんばってる!すんごいな!

次女もランドセルをしっかり背負って、先生の話をしっかり聞いてがんばっているようです。

ひらがなのプリントにたくさん花丸をもらってとても嬉しそうでした!かわいい!

 

夕方夜ごはんをつくっている時に、長女が「植物の写真をタブレットで撮る宿題があったー」と言い出して、近所の病院の花壇の写真を撮らせてもらいに一緒に行ったり…宿題を溜めに溜めて真夜中の3時までかかっていたりしたけど…。

※タブレットは学校から生徒一人一人に支給されているもの

次女は一人で歩くのが怖いと言うので、近所の友だちとの待ち合わせ場所まで毎日一緒に行っているし、帰りに近くまで迎えに行ったら信号のない道を弾丸みたいにびゅーっと渡っていたり…。

※うちは信号のないT字路を渡らなきゃいけないのですが、次女は車が怖いため車が来ていない時に急いで渡りたいみたいで。渡り切ったところに自転車が来てて危なかった…自転車の人が避けてくれたので大丈夫でした…。

まだまだ心配な面もありますけど、今のところ元気に学校に通ってくれていて嬉しいです。

 

最後に。

子供に学校の感想を聞いてみました。

長女「別に特に何もない。家にいてゲームしてYouTube見てる方が楽しい」

次女「学校楽しい!特に算数の授業が楽しい!」

とのことでした!

私ものんびりがんばるべ!

それでは、また。