だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

はてなブログでゲーム特化型のサブブログをつくってみた!つくり方も紹介!

はてなブログでブログを書きはじめて4ヶ月。

メインブログでやっと50記事を超えたばかりなのに(少なっ汗)、サブブログをつくっちまいました。

darakekaasan.hatenablog.jp

私はゲーム大好きおばさんなのですが、最近はブログにハマりすぎで、2つのアプリゲームしかできていません。

でも、その2つのアプリゲームは本気を出して遊んでいます!ギラッ!

ハマっているアプリゲームがこちら。

 

ガーデンスケイプ (Gardenscapes)
ガーデンスケイプ (Gardenscapes)
開発元:Playrix
無料
posted withアプリーチ
ホームスケイプ (Homescapes)
ホームスケイプ (Homescapes)
開発元:Playrix
無料
posted withアプリーチ

んで、ゲームのことをブログで書きたい。

でもこのブログとは合わない気がするなー、ということでサブブログを作成です!

5月にはすでにサブブログをつくっていたのですが、Googleアドセンスに手こずっていたため記事を書けずに1ヶ月以上放置。

メインのこのブログも落ち着いてきた(私の精神状態がね)ので、サブブログ、ついに始動です!ごごごごごっ。

 

はてなブログでサブブログをつくる

はてなブログは無料版で3個、有料版で10個もブログをつくることができます。そんなにいらないよ。

はてなブログでのサブブログのつくり方は2通り。

同じアカウント(ID)でサブブログをつくる方法と、サブアカウント(別にIDをつくる)を使ってサブブログをつくる方法です。

残念ながら、どちらの方法でもメリット、デメリットがあります。

アカウントがメインブログと一緒

つくり方

同一アカウントでサブブログをつくるのはとても簡単です。

ダッシュボード画面の➕新しいブログを作成をクリック。

同一アカウントでのサブブログのつくり方

すると、下の画面になるので、ブログのURL、ブログの公開設定などを選んでブログを作成をクリックしたらできあがりです。

同一アカウントでのサブブログのつくり方

ダッシュボードの下の写真の赤丸のところを押すと、メインブログの切り替えができます。

同一アカウントでのサブブログ変更

また、下の写真の赤丸をクリックすると、ブログの切り替えができます。

同一アカウントでのブログ切り替え

メリット

・サブブログをつくるのもブログの切り替えも簡単。

・はてなブログPROの方の場合、PROの機能をそのまま使える。

・メインとサブのブログの書き手が同じだとバレても良い方にはおすすめ。

デメリット

・メインとサブのブログの書き手が同じだとバレバレ。

・はてなブログの機能、はてなスターなどはメインブログのみのため、はてなブログ内からのアクセス流入が難しい。

(はてなブログのグループ登録はできました)

Twitterやメインブログでの宣伝や、Googleなどの検索流入がメインのアクセスとなる。

アカウントを別につくる

つくり方

まずはサブアカウントをつくります。

下の写真の赤丸をクリック。

サブアカウントでのサブブログのつくり方

Myはてなをクリック。

Myはてなへの行き方は他にもあるかもしれませんが、私はこの入り方しか知りませんので、悪しからず。

サブアカウントでのサブブログのつくり方

設定をクリック。

サブアカウントでのサブブログのつくり方

サブアカウントをクリック。

サブアカウントでのサブブログのつくり方

下の画面がでるので、メインブログとは別のはてなIDメールアドレスを記入して追加をクリック。

サブアカウントでのサブブログのつくり方

これで、サブアカウントが作成されます。
後は、メインブログと同じように新しくブログを立ち上げます。

メリット

・メインブログとサブブログとの関連がバレにくい。(たぶんバレない、たぶんよ)

なので、メインとサブのブログを紐付けしたくない方、同一人物が書いているとバレたくない方におすすめ。

デメリット

・メインとサブのブログの切り替えはMyはてなからなので、ブログの切り替えがしにくい。

・メインブログがはてなブログPROでも、メインブログのPROの機能をサブブログには使えない。PROの機能を使いたい場合、アカウント毎に別途PRO代を払う必要がある。

 

詳しいサブアカウントの説明は、こちらからどうぞ。

サブアカウントについて - お問い合わせ - はてな

 

サブブログで快適ブログライフじゃ

私は上記のメリットとデメリットを考えた上で、メインブログと同じアカウントでサブブログをつくりました。

私の場合、メインとサブのブログの紐付けがある方がメリットありです。

なんてったって、両ブログとも「だらけかあさん」を軸としていますので、紐付けしないと意味がない…。

 

ブログのアイコン用に、久しぶりに夫に「だらけかあさん 」のイラストを書いてもらいました。わーい。

だらけかあさんがタブレットでゲームをしているイラスト

※私はiPadでアプリゲームをしています。

アップル🍎のマークはダメかも、ということで、ピーチ🍑マークのタブレットだそうです。決しておしりではないとのこと。どっちでもいいがな。

 

私が読者登録をさせていただいている方で、サブブログを書かれているお二方。

私と同じでメインブログは雑記、サブブログを特化型ブログにして、ブログにハマっているぱぴこさん。

www.papico405.com

 

ブログのCSSの変更などのカスタマイズをする時のテスト用にサブブログをつくっているチムさん。

www.neko-mama.life

勉強になります!

 

サブブログをつくった後、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールのサイトの追加をしました。

次回の記事にて、サブブログのGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの追加設定の方法をご紹介したいと思います。

 

最近の私の趣味、ブログとゲームをひとつにくっつけちゃいました。わーい。

好きなゲームのことを好き勝手に書けるサブブログで、もっとブログにのめり込むぞー!おー!

 

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールへのサブブログの追加方法の記事を書きました。

www.darakekaasan.com