だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

好きな荒々しい言葉

こんにちは。

好きな荒々しい言葉ってありますでしょうか。

私の母は乱暴な言葉遣いが嫌いで、子供たちをそういった言葉に触れさせないようにしていました。

しかし、そのせいなのかなんなのか、私は荒々しい言葉が子供の頃から好きです。

子供の頃は自分のことを「あたい」と言うのがかっこいいと思い込み、どんなに母がやめなさいと言っても「あたいあたい」と言い続けました…あほでした…。

ここ数年は自分のことを「わし」と言っています。家の中で「わしは~わしは~」と言っていたら、外でもちょいちょい言っちゃうようになりました…大人になった今もあほです…。

 

本日は私が特に好きな荒々しい言葉を紹介します。

なかなか現実世界で使う機会がない言葉ばかりですが、いつか使ってみたい!実際に使った言葉もあるけどね!

 

 

おおん?

「おおん?」って相手に威圧的な態度を取る時に使ったりしますよね。たぶん。

「きさまなめとんか?おおん?」みたいな使い方が正しい使用例かな。

いつか使ってみたいです。

 

ごらああああ

怒っているんだぞおおお!という表現。

上に書いた「おおん?」と「ごらああああ」はTwitterとかでよく見ます。

どっちも荒々しい言葉だけど、ふざけた感じもあってステキです。

 

てめえのケツはてめえで拭け

「てめえのケツはてめえで拭え」の類義語や言い換え・同義語-Weblio類語辞典

自分の不始末は自分で尻ぬぐいしろってことですね。

実際に1回だけ使ったことがあります。

パートをしていた時に社員の方のミスが多くてその方のカバーをしていたのですが、当たり前のように「これやっといて」と言われた時に思わず言ってしまいました。

社員の方は「え?」と言ってそそくさと逃げていき、他のパートの方にはドン引かれました…。

やっちまった出来事も、今となっては好きな荒々しい言葉を実際に使えたステキな思い出です。

 

ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろかい

奥歯ガタガタいわせ節とは (オクバガタガタイワセブシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

この言葉を初めて耳にしたのは、確か何十年も前にドランクドラゴンの塚地さんがネタで言ったのだと思うんですけど、昔過ぎて記憶があいまいなので違うかもしれません。

この言葉を初めて聞いた時はしびれました。すばらしい表現!

いいですね!大好きです!

 

 

はい。

他にも魅力的な荒々しい言葉があるよ、という方はコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

それでは、また。