だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】明日は台風の影響で休校になりました+ちょろっとブログのこと

こんばんは。

子供たちの夏休みが終わって1週間が経ちました。

次女(小1)は一緒にいるとずーっとしゃべっているか、しゃべっていない時はYouTubeがわちゃわちゃとしゃべっているので、静かな日常が戻ってきてほっとしています。

YouTubeを見ながらずっとしゃべってたりもするし…。音が多いとしんどいのう。

 

日常が戻ってきて、夏休み中にさぼっていた夫のお弁当づくりも再開。

今日の夫のお弁当

今日の夫のお弁当

今日の夫のお弁当は、ローソンの冷凍コロッケと業務スーパーの肉だんご、スクランブルエッグになりかけたオムレツの手抜き弁当。手抜きでもそれなりにおいしそうにできた!

 

ほうれん草とハムのカルボナーラ

今日のお昼ごはん ほうれん草とハムのカルボナーラ

今日のお昼ごはんは、市販のカルボナーラソースにほうれん草とちょっとだけ残っていたハムを加えたカルボナーラでした。

 

私の住む福岡は明日(6日)朝に台風11号が最接近するとのことで、明日の学校は休校になりました。

ただ、家で勉強するようにと時間割プリントが配られていて、子供も午前中のうちは勉強をしなきゃいけないので、一日中ゆっくりはできなさそうです。お昼ごはんどうしましょう。

 

さて、ここからはブログに関するグチを書いていますので、苦手な方は読まない選択をしてくださいませ。

最近こちらのブログは書いていなかったのですが、数ヶ月ほど前からブログを更新する度に、ある特定の地域、特定のデバイスをお使いの方からのGoogleアドセンスの広告を連打するという嫌がらせが続いていて、ちょっと萎えていました。

ありがたいことにアドセンス側が不正なクリックとしてはじいてくれているので、アドセンスのページCTRなどで異常値が出ることもなく、特に問題なく済んでいます。

※連打された広告の収益は0です。その方がありがたい。

 

正直、嫌がらせクリックはよくあることなので、3年もブログを書いているとちょっと慣れちゃっていました。

調べてみると通りすがりの人が多い感じで、今までは特定の人が毎回やっているわけではなかったんですよね。気付いてないだけかもだけど。

なので、嫌がらせクリックもそこまで気にしていなかったのですが(チェックは毎日しています)、今回は更新する度に同じ人が何度も何度もぽちぽちしてくるのでさすがにしょんぼりしてしまいました。

アドセンス側の有効クリックかどうかを見極める精度が上がったおかげで、特に問題もなく済んでいますが、ほんと、他人の悪意ってずしーんと心に溜まっていきますね。

先月は知らんぷりしてブログを更新していましたけど、今日はグチってしまいました。本当はこんなことを書かない方が良いんですけどね。相手を刺激することになりかねないし。でも、ブログで吐きださなきゃ次に進めないと感じたものでして。

万が一にも好意でやってるのだとしたら、困っていますのでやめてくださいませ。

 

最近、読者登録をしている方がアドセンス狩りについてブログに書いているのもたまに読みますし、Twitterでもアドセンス狩りが原因だと思われる広告配信の制限に関するツイートをよく見るので、今まで以上に気を付けなくてはいけませんね。対策を知りたい方はGoogleで検索してちょ。(不親切ですみません…)

私もこのまま嫌がらせが続くようでしたら、もうちょっと突っ込んだ対策をしなくてはと思っています。しばらく更新していない間に当ブログのことを忘れてくれていたらいいんだけど。

 

だらだらとグチを失礼しました。

これ以上台風の被害が出ませんように。

それでは、また。