だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

好きな数字は13です。

数字の13

※この記事は2019年9月13日の金曜日に公開しました。

 

好きな数字がある方や、オレ様のラッキーナンバーは◯◯だ!なんて方もいるかもしれないし、いないかもしれませんけど、数字のお話をいたします。

私の好きな数字は13です。

他にも、11とか17とかが好きです。

 

13という数字を好きだと言うと気味が悪いと思われそうなので、実生活では好きな数字を聞かれたら11と答えようと思っています。

そもそも聞かれないからいいんですけどね!

答えを(しかも偽回答まで)用意しているのに聞かれないのってさみしいわい。

 

話を戻しますが、私は素数(奇数も)が好きなのだと思います。

なんか、素数ってしゅっとしてませんか?かっちょいい感じ。

といっても、私は数学は得意ではありません。数独(ナンプレ)は好きなんですけどね。

なんとなーく感覚的に好きってだけです。

 

13って不吉な数字だと言われていますよね。

他にも、4とか9とか666とか。

私はそれほど気にしていませんけど、うちのマンションの号数も104とか204とかがないです。

 

で、私の好きな13という数字について、ちょいっと調べてみました。

情報源はWikipediaのみ!

ja.m.wikipedia.org

 

私の好きな数字、もうすでに『13(忌み数)』なんて書かれちゃってるよ…。

すんごい雑に説明しますと、13という数字を不吉だーという文化(主に西洋かな)と吉数じゃわいという文化(中国の一部の地域、日本の仏教など)があるようです。

※適当な説明で本当にすみません。もっと詳しく知りたい方は、Wikipediaをご覧ください。

 

Wikipediaには他にも、アポロ13号の事故や絞首台への階段が13段、13という数字が不吉な数だということであえて使った映画『13日の金曜日』、ゴルゴ13(サーティーン)もありましたよ。

13という数字について、いろいろと書いてあっておもしろかったです。

おっと、Wikipediaの感想文になってしまいました。

 

本日は13日の金曜日ですね。

※何度も言いますが、この記事を公開したのが13日の金曜日だったのです。本当だよ。

「好きな数字は13」というタイトルだけを書いた下書きがあったので(タイトルだけで言いたいことが完結しちゃったため、本文を書いていなかった)、13日の金曜日のタイミングで公開だーー!と慌てて本文を書きました。

 

いつも通りの駄文。うん、今日もいい日かな。