だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

子供が幼稚園を休んでいるため家にじっとしている時間がたくさんあるので、豚の背ガラで豚骨スープをつくってみました

f:id:darakekaasan:20210601204507p:plain

こんにちは。ただの日記です。

うちのかわいい次女ちゃん(幼稚園年長)が先週の金曜の夜にじんましんが出まして。(疲れているとたまに出ます)

土・日曜は微熱と鼻水と咳が出始め、火曜日の今日も鼻水と咳がまだ少し出るので月曜日から幼稚園を休んでいます。

食欲もあって元気なんですけどね。夜、咳で吐いちゃったりもしましたけど…。掃除が大変だったー。

 

幼稚園には行けないけど元気な子供の相手をするのはちょっと大変。買い物にも行けないし。

退屈な次女ちゃんにシルバニアごっこをさせられたり、マインクラフトを一緒にさせられたりと、いろいろしてもまだ時間がある〜。

という訳で、家でじっとしている時間を有効活用すべく、豚骨スープを家でつくってみました!

 

私は最近ダイエットのためお米の代わりにオートミールを食べています。(ダイエットについてはそのうちブログに書こうと思っています…良い結果が出ればだけど…)

んで、最近よくつくっているオートミール雑炊のために手羽元を野菜と煮込んだ手羽元スープをたくさんつくって小分けにして冷凍しています。

手羽元スープ。

手羽元スープ

手羽元スープでつくったオートミール雑炊。

手羽元スープでつくったオートミール雑炊

手羽元スープでつくったオートミール雑炊

 

ただ、手羽元スープばっかりだと味を少々変えても飽きちゃいそうなので、スープストックの種類を増やそうと、業務スーパーで見つけた豚肉の背ガラを先日購入して冷凍していました。

家にずっといなきゃいけない日は、何時間も煮込まなきゃいけない豚骨スープをつくるにはうってつけ!

家で豚骨スープづくりにチャレンジです。

 

豚骨スープのつくり方は、こちらのサイトを参考にしました。

oisiso.com

r.gnavi.co.jp

ameblo.jp

 

豚骨スープは太腿の骨の「ゲンコツ」という部分がよく使われるようなのですが、今回私がゲットしたのは背骨・肋骨の「背ガラ」。

まあ、ゲンコツは叩いて砕かないといけないので大変だし、背ガラでも大丈夫っしょ!

 

30分水に浸して血抜きした後に、下茹でで30分煮た背ガラがこちら。(きれいに洗ったもの)

背ガラ

背ガラとお鍋を洗ってまた煮ていきます。

 

1時間ほど煮ると少しスープが白くなってきました。

1時間ほど煮た背ガラ

煮ている間は豚骨スープ臭がすごいです。

ただ、きちんと下処理をしたので、臭みはそこまで感じません。

換気扇の出口?があるベランダに恐る恐る出てみると、ベランダも豚骨スープ臭〜。

豚骨ラーメン屋さんの前を通った時の匂い〜。(福岡県民ならわかる)

これを毎日のようにやったら苦情が出るレベル…。

家で豚骨スープをつくる時は豚骨臭に注意だよ。

豚骨臭を発生させながら(ご近所の方々すみません…)約3時間煮込みました。

 

1時間の下処理(血抜き・下茹で)+3時間の煮込みで約4時間かかって、なんとか豚骨スープができあがりました!

できあがった豚骨スープと背ガラ

 

3時間煮込んだだけではどろっとしたスープはできませんでしたが、きれいな白濁の豚骨スープができあがりましたよー!やったー!

白濁の豚骨スープ

約1kg(お値段400円弱)の背ガラから約1ℓの豚骨スープができました。

 

背ガラにはお肉がちょこっとついていたので、骨からほぐしてみましたよ。

背ガラから取れたお肉

このまま食べるともさもさしてあんまりおいしくないのですけど、もったいないので豚骨スープと一緒に食べることにしました。スープと一緒に食べればもさもさお肉も問題なし〜。

 

さあ、できあがった豚骨スープで豚骨ラーメン!といきたいところですけど、オートミール雑炊のために4時間かけて豚骨スープをつくったので、泣く泣く豚骨スープオートミール雑炊をつくりました。遅めのおやつです。(この時夕方の4時半)

豚骨スープでつくったオートミール雑炊

豚骨スープにしょうゆ、塩少々とネギ、オートミールを入れて、レンジで2分ほどチン!

シンプルな豚骨スープオートミール雑炊のできあがり〜。

お味はというと、、、

 

やっぱりね。

お店の豚骨スープとは全然違う。

それなりにおいしいけど塩味を足しただけだと旨味が足りない。あっさりとした豚骨スープな感じ。

というわけで、残りは昆布出汁とか鶏ガラスープなどの他のお出汁を加えて食べることにしました。(手羽元スープもお出汁を足していますし)

 

できあがった豚骨スープは、背ガラから取ったお肉と野菜を加えてもう一度煮て、タッパーに小分けして冷凍しました。

小分け

今回の具は背ガラ肉とにんじん、玉ねぎ、青ネギです。

冷凍するタッパー4つ分と今日の晩ごはん(昆布出汁とおろし生姜入り)の5食分できました。

今日の晩ごはんツイート

 

あ〜、疲れた〜!

この冷凍した豚骨スープをカレーにしてオートミールにかけたり、あとは、えーっと、あとはアレンジが今は思いつきませんが、とにかくおいしく食べたいと思います!

何時間もかかってつくった豚骨スープはそこそこおいしくできましたけど、これからはやっぱりスーパーでできあがったものを買おうと思いました。

手軽にはできないし、豚骨臭が近所迷惑なので…。

 

おしまい

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com