だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

2020年のおせち 買ったものと作ったもので簡単に

あけましておめでとうございます!

新年ですねー。

NHKの『ゆく年くる年』で除夜の鐘の音を聞いて年が明けるのを待っていましたら、夫が「ゴーン、ゴーン、カルロス・ゴーン」という激しょーもないダジャレを言いまして。

くだらんダジャレに思わず笑ってしまている間に年が明けるという楽しい?新年の始まりでした。夫よ腕を上げおったな!

 

みなさまのブログを読んでいると、新年の目標とかを決めていらっしゃる方も多いですね。すごい!

私はというと、お恥ずかしながら新しい年の目標を全く決めておりません…。というか、毎年特に決めません…。

ただただ1日1日をごまかして生きていくだけのだらけ人間、だらけかあさんでございます。だから何にもやり遂げられないのです!でも、それでいいのだ!

そんなてきとー人間ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。ははー。(へーこらしております)

 

そんな私も食い気には勝てません。でっかいおけつに鞭打って、お正月には毎年おせちもどきを作ります。自分が作らにゃあ、だーれもおせちを作ってはくれませんので。

おせち料理はそもそも、そんなに好きでは無いのです。でも、お正月の楽しさは感じたい!

だから、自分の好きなものだけを作って重箱に入れちゃいます!

おせち料理の意味とかは…まぁ目をつむって…。なんともガサツなてきとーおせち〜。

 

と言いましても、料理は上手ではないので、黒豆を煮たりとかは全くできません。できないおせち料理はスーパーで購入いたします。すばらしい時代でございます!

 

それでは、我が家のてきとーおせち2020を見ていっておくんなましー。

 

おせち2020

うまく写真が撮れませんでした…。

そして盛り付けのセンスはござーせん。

 

スーパーで購入したもの

・伊達巻き

・黒豆

・かまぼこ(かまぼこはみんな買うかな)

 

作ったもの

・栗きんとん(栗の甘露煮とさつまいもで)

・筑前煮(好きな具材だけ、鶏肉、にんじん、いんげん、レンコン、里芋)

・にんじんといんげんの牛肉巻き

・煮豚

・エビマヨ

・お雑煮

 

お!書いてみたら結構作ってますね!私、自分が食べるためにすんごいがんばった!食い意地が張っててよかったー。

 

今回、お雑煮はお餅じゃなくて、うどんで作ったうどん団子を入れています。

夫がね、最近、のどに食べ物がつっかえるんだそうで。老化〜。

まだ死にたくない(103歳まで生きたい)と言うので、今年からお餅は食べないことになりました。

うどん団子で参考にしたレシピがこちらです。

shimanto-miyachan.blog.jp

みたらし団子のレシピですけど。

うどん団子は煮ると「戦慄!バラバラうどん団子事件」になりそうなので、焼いたうどん団子をお椀に入れ、お雑煮の具とお汁をかけてそれっぽくしました。

具は鶏もも肉とほうれん草とにんじんのみ。

福岡のお雑煮といえば、「かつお菜」という野菜を入れるのが一般的みたいです。

年末はスーパーにかつお菜が並びます。

福岡の「お雑煮」に欠かせない「かつお菜」

私は母がかつお菜ではなくほうれん草を使っていたので、それをマネしています。

 

あと他の料理は…まぁ、適当です。

それでもなんとかおいしくできました!

 

他の方のブログのおせちは本当に見惚れちゃうくらいきれいで、自分のおせちは小っ恥ずかしいものがありますが、自分の料理能力としては上出来ですので、ブログに残してみました。毎年ほぼ同じですなんですけどね。

 

それでは、最後にきちんとご挨拶を。

旧年中は大変大変お世話になりました。

今年も好き勝手なことをブログに書いていくつもりですが、もしよろしければご訪問くださるとめっぽこ嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!