だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

2020年4月スタートの春ドラマはおもしろそうなものばかり!おすすめのドラマを紹介!

テレビの絵

 

もう春ですね〜。

春と言えば、新ドラマ!

ちょっと、奥さん!

2020年4月から始まる新ドラマ、おもしろそうなドラマばっかりなんですよ!

私(わたくし)、もうすでにわくわくしております。

 

本日は、独断と偏見で満ち満ちた勝手気ままな私の好みで選んだ、おすすめ(自分が見たいだけ)の春ドラマをご紹介したいと思います。

と言いましても、ドラマの「あらすじ」とか「出演者の紹介」みたいな、読んだ方の役に立つ情報はあまりございません!

この記事、ただただ私の気色の悪い(かもしれない)そのドラマへのあっつい思いを語るだけの記事となっております。

一応、ドラマ毎にリンクを貼らせていただきますので、まともな情報を知りたい方はそちらをご覧下さいませ。

正直、ただの独り言でございます…。

 

個人の好みで選んだドラマ紹介なんて興味ないよ、2020年の春ドラマ全部教えろって方はこちらをご覧ください。ザ、テレビジョーン♪(私はTV Bros.派でした。昔ね)

 

thetv.jp

 

この記事は、各曜日毎にドラマを紹介させていただいています。おまけの枠もあります。

おすすめの(自分がとにかく見たい)ドラマが多すぎて、この記事、文字数約7000字になってしまいました…。

目次から気になるドラマを選んで読んでいただけたらと思います。

もちろん、全部読んでもよござんす。そんな人、いない気が…。

 

そいでは、どうぞ!

 

※人物名に「〜さん」や「〜ちゃん」などを付けて書かせていただいています。文章的に鬱陶しいかもしれませんが、その方が書きやすかったので。また、名前の漢字など、間違ってたらごめんなさい。間違いをご指摘いただけると嬉しいです。

※放送開始日を書いていないドラマは、まだ未定なためです(2020年3月15日現在)。わかり次第追記させていただきます。たぶん。

追記 3月23日 放送日時をすべて追記させていただきました!

※全部2020年の春ドラマなので、放送日時に「2020年」を省略しています。

※「ドラマ詳しいです。キラン」みたいな文章になってしまっているかもですが、全然詳しくありません。てか、※印という名の言い訳が多い…。 

 

4月1日 追記

コロナウイルスの影響で、ドラマの放送開始日時が変更になる場合があるかもしれません。

変更に気づき次第、訂正させていただきますが、情報の訂正が遅くなる可能性があります。

大変申し訳ありませんが、正しい情報をお知りになりたい方は、記事に貼っている各ドラマの公式ページでご確認をお願いいたします。

 

 

 

 

月曜日

 

SUITS / スーツ2

4月13日夜9時スタート フジテレビ系

SUITS/スーツ2 - フジテレビ

 

アメリカで大ヒットしたドラマ『SUITS』の日本版、『SUITS/スーツ』(2018年フジテレビ)の続編です。

織田裕二さんは『ママハハ・ブギ』(1989年TBS)の頃から大好きです〜。今もかっこいい〜。

中島裕翔さんも前作に引き続き出演されます。中島裕翔さん、演技が自然で良いですよね!

杏ちゃんと長谷川博己さんが出演したドラマ『デート〜恋とはどんなものかしら〜』(2015年フジテレビ)での演技、すんごく良かったー。

前作の『SUITS/スーツ』は最終回を録画し忘れてしまって、最終回だけ見ていないのです…。月曜日のドラマはよく録画予約を忘れるのじゃ…。私はあっほうなのじゃ…。

結局そのままになっていたのですけど、私が住む福岡では先週の3月13日〜再放送をしていますので、しっかり録画をして予習するつもりです!今回は録画予約ばっちりさ!

今この記事を読んでくださっている方の住む地域で再放送されるかどうかはご自身で調べてくださいませ。汗

と、とにかく、織田裕二さんのかっこよさとドラマのストーリーを楽しみたいと思います。 

 

火曜日 

 

竜の道  二つの顔の復讐者

4月14日夜9時スタート(初回20分拡大)   カンテレ・フジテレビ系

2020年4月スタート火9ドラマ 玉木宏主演『竜の道 二つの顔の復讐者』 | カンテレ

 

原作は白川道(しらかわとおる)氏の『竜の道』(未完)です。

双子の兄弟の復讐劇。

顔と名前を変えた双子の兄・竜一を玉木宏さん、双子の弟・竜二を高橋一生さんが演じます。

双子の名前が竜一と竜二…。そこは触れちゃーいけない気がいたします…。

このドラマは玉木宏派と高橋一生派に分かれそうですね。

玉木宏さんもステキですが(波瑠ちゃん主演の連続テレビ小説『あさが来た』(2015年NHK)の玉木宏さん、すごくステキだった〜)、私は断然高橋一生派です。黒木華ちゃん主演の『凪のお暇』(2019年TBS)でも高橋一生派でございました。もちろん、ゴン役の中村倫也さんもステキだと思っています!

双子の敵役が遠藤憲一さんってのもいい!すごーくいい!!

復讐劇もののドラマは大好き(おかしい?)ですので、ドラマの内容も楽しみに思っております。

未完の小説の結末まで描かれるということですので、そこも楽しみです。

 

私の家政夫ナギサさん

4月14日夜10時スタート TBS

火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』|TBSテレビ

 

真面目なブログ内でも急に「あれ?エロ?ゲロゲロ?」という広告(Googleアドセンスの広告)を差し込んでくる「コミックシーモア」のオリジナルコミック、四ツ原フリコさんの『私の家政夫ナギサさん』が原作です。

多部未華子ちゃん、かわいいですね〜。特に声が好きです。

家事の苦手な独身キャリアウーマン・相原メイ(多部未華子ちゃん)がスーパー家政夫ナギサさん(大森南朋さん)を雇うという、「ハートフルラブコメディ」だそうです。

かっちょいい瀬戸康史さんも主人公メイの仕事のライバル役で出演されます。

ストレスなく見れて元気になれそうなドラマですね!

多部未華子ちゃんのコメディが楽しみです。しかもラブコメ〜♡

絶対、多部未華子ちゃんのかわいさが際立つ〜♪

 

水曜日

 

ハケンの品格

4月15日夜10時スタート 日本テレビ系 

ハケンの品格|日本テレビ

 

2007年に放送された篠原涼子さん主演の『ハケンの品格』が帰ってくる!わーい!

ただ…。

いろんなところで言われておりますが、前作に出演されていた大泉洋さんの名前が出演者の名前にございませんのです。

※下に追記していますが、大泉洋さんも出演されることが発表されました!やったー!

前作は大泉洋さんと篠原涼子さんの掛け合いがめちゃんこおもしろかっただけに、ちょっと残念で。

昨年、同じく13年ぶりに続編が放送された『まだ結婚できない男』では早坂先生(とてつもなく美しい夏川結衣さま)が出演されず、好きなドラマなのであんまり言いたくないのですけど、続編にはあんまりのめり込めなかったのです。

もちろん、おもしろかったのですけど。前作と比べちゃうと、っていうことです。

とにかく、前作同様おもしろいかもしれないので見てみようと思っとります。

前作から引き続き、小泉孝太郎さんや勝地涼さん、上地雄輔さんは出演されます〜。

※3月18日  追記

なんと大泉洋さんも出演されるとのこと!

嬉しいーーー!

篠原涼子さんと大泉洋さんのやり取りが楽しみです!

 

きょうの猫村さん 

4月8日深夜0時52分スタート 2分30秒(!)のミニドラマ(全24回)   テレビ東京

【ミニドラマ】きょうの猫村さん(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

 

私(わたくし)、原作、ほしよりこさんの「きょうの猫村さん」のコミックを持っております。

このニュースを初めて見た時は「うそでしょー!」と思いました。

実写化にもびっくりでしたが、猫村さんを松重豊さんが演じるのきゃ!?

猫村さん、オス、だったの…???

………。

もうね、深くも浅くも考えてはいけません。

ただただ「きょうの猫村さん」のミニドラマを楽しみたいと思っております! 

 

木曜日

 

BG〜身辺警護人〜

4月16日夜9時スタート テレビ朝日

BG~身辺警護人~|テレビ朝日

 

こちらのドラマ、2年ぶりですねー。民間ボディガードを描いたドラマです。

私はあんまり木村拓哉さんのドラマは見ていないのですが(嫌いなわけではありません。『あすなろ白書』(1993年フジテレビ)は見てたし、『HERO』(2001年〜フジテレビ)も見てたし、『ハウルの動く城』のハウルの声、すんごくいい!)、2年前の前作は最初の数話は見ていました。

ただ、2年前はまだ次女(4歳)が小さく、なかなかドラマを見る時間を取れなくて、録画はしていたけど結局見れずに消してしまって残念に思っていたのです。

今作は見るぞ〜っと思っとりましたが、なんとなんと、前作に出演されていた上川隆也さんが…………!(ネタバレなのでごにょごにょ)

上川隆也さん、好きなのです…。悲ちい…。

今作は仲村トオルさんが出演されるということですので、気持ちを切り替えてドラマを楽しみたいと思います。(仲村トオルさん、どんどんステキになってますよね!悪い役もすごくいい)

かっちょいいキムタクの守りぶりにも期待です!

あ、その前に2020年のお正月に録画した『マスカレード・ホテル』と『教場』見なきゃ…。

 

アンサング・シンデレラ  病院薬剤師の処方箋

4月9日夜10時スタート(初回15分拡大)   フジテレビ

アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 - フジテレビ

 

荒井ママレさんの原作マンガをドラマ化、石原さとみさんが病院薬剤師を演じる医療ドラマです。

医療ドラマというとお医者さま、というイメージですが、薬剤師目線で描かれるというのが楽しみです。

私の中で石原さとみさんといえば『アンナチュラル』。

解剖医を演じられていましたが、石原さとみさんは制服が似合いますね!(そういう趣味はございません)

今回の薬剤師の衣装もとても似合っててかわいい!おだんごヘアも似合ってます。

金曜日の夜8時スタートの『らせんの迷宮』にも出演される田中圭さん、真矢みきさんも主演されます。楽しみです!  

 

金曜日

 

らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜

4月24日夜8時スタート(初回2時間スペシャル) テレビ東京

【金曜8時のドラマ】らせんの迷宮~DNA科学捜査~

 

ここ数年引っぱりだこの田中圭さんが演じる天才遺伝子科学者・神保仁と、安田顕さんが演じる熱血刑事・安堂源次のバディを組んで難事件を解いていくミステリードラマです。

夏緑 作/菊田洋之 画のマンガ『らせんの迷宮-DNA科学捜査-』が原作です。

田中圭さん、連続ドラマを1クールで2つ…。すごすぎますね。

ドラマ名の「DNA科学捜査」のところ、ドラマが「〜」で表記されているのに対し、マンガは「-」です。こだわりでしょうか…。細かいところが気になるのが私の悪い癖。(他局ネタですみません)

このテレビ東京の金曜8時のドラマはたまーに見るのですけど、時間帯のせいか、ちょっと緩〜い感じのミステリーが多い印象です。

決して悪く言っているのではなく(ほんとだよ!)、のんびり見れるミステリードラマが多いといいますか。

私はがっつりミステリーが好きですが、ゆったりミステリーも見ます。

なので、楽しみです!

本格的ミステリーならさらに嬉しい〜。 

 

MIU404

4月10日夜10時スタート TBSテレビ

金曜ドラマ「MIU404」|TBSテレビ

 

2020年春ドラマで1番楽しみにしているドラマが『MIU404』(ミュウ ヨンマルヨン)です!! 

綾野剛さんと星野源さんのW主演!いい〜!

そして、激おもしろかった『アンナチュラル』と同じ、脚本・野木亜紀子さん、プロデュース・新井順子さん、演出・塚原あゆ子さん。期待が高まりまくりです!

事件の初動捜査を担う「機動捜査隊」。

綾野剛さん演じる伊吹藍と、星野源さん演じる志摩一未が、警視庁刑事部・第4機動捜査隊を舞台に、どんな活躍を見せてくれるのか。

スピード感のあるドラマになりそうな予感です。

絶対おもしろい〜。

1話完結なのも見やすいですね。

ほんと、楽しみじゃー! 

3月16日  追記

な、な、なんと!

ドラマの主題歌は米津玄師さんの『感電』に決定したとのこと!

『アンナチュラル』の主題歌、米津玄師さんの『Lemon』はすんごーーい良い曲でしたよねー。

こりゃまた楽しみな点が増えました!わーい!

 

家政夫のミタゾノ

4月24日夜11時15分スタート テレビ朝日

金曜ナイトドラマ『家政夫のミタゾノ』|テレビ朝日

 

松岡昌宏さん扮する家政夫の三田園さんがガンガン家庭の汚れ?を落としまくる『家政夫のミタゾノ』の第4シリーズ!私(わたくし)、全作見させていただいておりますの!

こちらのドラマ、家政夫の三田園さんがおもしろすぎる!

松岡昌宏さんといえば『家政夫のミタゾノ』

『鉄腕DASH』よりも『家政夫のミタゾノ』

あとですね…。

『家政夫のミタゾノ』といえば、なんと言いますか、えっと、その、出演された方、マスコミを賑わす方が多いのです…。誰とは言いませんが…。ごにょごにょ…。

第4シリーズは、第3シリーズにも出演されていた伊野尾慧さん(「くん」、かもだけど、「さん」で!)が引き続き出演、新しく飯豊まりえちゃんも加わります。

今回は誰もマスコミを賑わせませんように…。

演じている方の私生活がマスコミでわちゃわちゃとなると、ドラマを見てても脳みその中でそのわちゃわちゃがちらちらと出てきてしまって…。私の集中力の無さのせいもありますが。

今回こそ安心してドラマと三田園さんを楽しみたい…。 

 

土曜日

 

未満警察  ミッドナイトランナー 

4月11日夜10時スタート 日本テレビ

未満警察 ミッドナイトランナー|日本テレビ

 

中島健人さん(Sexy Zone)と平野紫耀さん(King & Prince)がW主演。

お二人は警察学校の生徒なので「未満警察」なのだそうです。

私は警察ドラマ(刑事ドラマ)が好きでしてよく見るのですけど、警察学校の生徒が難事件に挑む、というのはなかなかない設定だと思います!

お若い二人がどんな活躍をされるのか、楽しみです。

あと、こちらのドラマはカッコよすぎる伊勢谷友介さんも出演されます。うん、楽しみです。 

 

いいね!光源氏くん

4月4日夜11時30分スタート NHK総合

いいね!光源氏くん | NHK よるドラ

 

えすとえむさんのマンガが原作、「源氏物語」の光源氏が現代にやってくるという、なんともすごいドラマです。

光源氏役を千葉雄大さん、光源氏を家に住まわせるOL藤原沙織役を伊藤沙莉さんが演じます。

千葉雄大さんが光源氏役っていいですよね。似合ってる!

伊藤沙莉さんもとてもステキな役者さんだし、こりゃ楽しみでございます。

「ゆる〜く笑える千年の時を超えた"いけめん“居候コメディ」と上に貼らせていただいたNHKの公式ホームページに書いてありましたので、ゆる〜く楽しく見ようと思っています。

 

日曜日

 

美食探偵  明智五郎

4月12日夜10時30分スタート 日本テレビ

美食探偵 明智五郎|日本テレビ

 

東村アキコさんのマンガが原作です。

中村倫也さん演じる美食家の探偵・明智五郎が食にまつわる事件を食を通して解いていく、というドラマ。

明智五郎の探偵事務所の名前が「江戸川探偵事務所」、父親の名前は「明智大五郎」。にしし…。あ、笑い声です。

私(わたくし)、江戸川乱歩の小説を数十冊持っとります。あのおどろおどろしい世界観が好きでして。

こちらのドラマ、絶対に見なくては!と思っております。

そして原作が東村アキコさんのマンガですので、さらに期待しまくっております!

明智五郎を中村倫也さんが演じるってのも、いいーー。

上に貼らせていただいた公式ホームページに、東村アキコさんのマンガ『美食探偵-明智五郎-』の試し読みがちょろっとありましたので、興味のある方はチェックしてみてください。私も読みましたー。

 

その他

 

エール

3月30日(月)〜9月26日(土) 総合午前8時〜他 NHK

NHK連続テレビ小説『エール』

 

主人公の作曲家・古関裕而氏を窪田正孝さん、妻・古関金子氏を二階堂ふみさんが演じます。

窪田正孝さん、いい!二階堂ふみさんもいい!

窪田正孝さんは『浪花の華〜緒方洪庵事件帳〜』(2009年 NHK)で見て以降その活躍を長〜く見続けさせていただいている俳優さんです。

キラッキラ光ってた!ドラマの内容はあんまり覚えていない…。

あ、窪田正孝さんが出演したドラマや映画を全部見てはいませんけどもね…。はへ。

二階堂ふみさんは歌声がめちゃくちゃステキです。(『西郷どん』(2018年の大河ドラマ)で聴いた二階堂ふみさんの島唄に痺れた)

ちょこちょこ見ていたNHKの連続テレビ小説、次女(現在4歳)が産まれてから見れていなくって、『エール』は何とか見たいと思ってます。

 

サイレント・ヴォイス  行動心理捜査官・楯岡絵麻  Season2 

4月11日土曜日夜9時スタート BSテレ東

土曜ドラマ9「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻 Season2」BSテレ東 開局20周年特別企画

 

先ほど『エール』でご紹介した『浪花の華〜緒方洪庵事件帳〜』にも出演されていた栗山千明さん主演、佐藤青南さんの小説が原作です。

Season1があったことを知りませんで、今回この記事を書くために調べていて知りました。

栗山千明さん、ほんとーーにお綺麗ですね。

『六番目の小夜子』(2000年 NHK)を見た時、栗山千明さんのあまりの美しさに衝撃を受けたのですけど、今も変わらずお美しい…。

栗山千明さんは、「人が嘘をつく瞬間に0.2秒間だけ現れる"マイクロジェスチャー“を読み取」る女刑事、楯岡絵麻役です。(「」内は上でリンクした記事から引用いたしました)

栗山千明さんの凛とした美しさが役柄と合う〜〜。

楽しみです〜。

 

 

2020年春ドラマ、楽しみじゃ

今回紹介した(自分が見たいだけの)ドラマの他にも、たーくさん春ドラマがありますよー。

この記事では、ある有名倍返しドラマの続編を紹介していないので、リンクだけ貼らせていただきます。

日曜劇場『半沢直樹』|TBSテレビ

 

前作を見ていないのですよ…。堺雅人さんも、及川光博さんも、香川照之さんも好きなのですけど。

 

最後に2020年春ドラマが網羅されている、ザ、テレビジョーン!ももう一度貼っときます。

2020年4月春ドラマ一覧!|ザテレビジョン

 

あー、全部見れるかなー。

がんばろー。

春はブログが疎かになるかもです〜。誰も困らない〜。

 

それでは、また。