だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

Twitterで怪しいアカウントをフォローしてしまったら、やっぱり怪しいDMがきた話

たくさんのメールの絵

 

こんにちは!

Twitterをはじめて2週間。

ついに噂の?怪しいDMがきてしまいました!

今まで読者登録をしている方のブログで、Twitterの怪しいDMについての記事を読んだことがありましたが、ついに、あたいにも!

さっそく見ていきましょう!

 

Twitterの怪しいアカウントに気づかずフォローしたら、、、

先日、とある方からTwitterのフォローをしていただきました。

その方はTwitterでは食レポ的なものをツイートされていて、おいしそうな料理の写真を見るのが好きな私は、すぐにフォローを返させていただきました。

私は、料理番組や食レポなどのおいしそうな料理を見て、納豆ごはんを食べているのに「テレビ画面のおいしい料理を食べている!」と自分に思い込ませ、おいしい料理を食べている気になれる、という特殊?能力を持っております!

なので、おいしそうな料理の写真は大好物!

 

で、フォロー返し(フォロバって言うんですね、教えていただきました)をしたらすぐにDMがきました!

 

TwitterのDMのスクショ 自分の返信込み

 

※写真が小さくて見にくかったらすみません。第三の目を開眼させて見てね。…すみません…。

※写真の一部をモザイクでもじゃっとさせています。

※注意書きが多過ぎですみません。そもそも、DMのスクショを晒す行為はやっていいことなのだろうかと悩みました。でも、怪しいDMへの注意喚起のため、載せさせていただきました。

 

このDMがきて、あれ?と思いその方のプロフィールを確認してみたら。

プロフィールのところにちゃんと「フォロワーの方に抽選で豪華商品や無料プレゼントを行っている」というような香ばしい一文(一部文章を変えています)が書かれていました。

おいしそうな料理の写真しか見ていなかったよ…。

無視しとこうかとも考えたんですが、一応丁寧に(自分では丁寧なつもりです)「いりません」とお断りさせていただきました。

 

その次の日、私のお断りの返事をまる無視したDMが再びきました。

 

TwitterのDMのスクショ 相手のDM

 

なかなかに怪しげな「当選おめでとう」DMがきまして、それを無視していたら、その2日後にも同じようなDMがきました。

モザイクでもじゃもじゃっとさせた部分には、怪しいURLみたいなもの(よくわからん)が載っていました。

どこに飛んでいくかわからないので押していません。

なので、このDMがどのような目的のものかはわかりません。

個人情報を取られるのか、お高いコンサルをごり押しされるのか、そこら辺はわかりませんが、怪しいものには近づかないのが一番だと思います。おいしそうな料理の写真は見たいけど。

 

あと、水曜日午後6時にもらったDMには「50万円相当の無料プレゼントノウハウ」と書いてあったのが、2日後のDMでは「30万円分の無料プレゼント」と20万円も値段が下がっとる。

早く手続きしなきゃ!って思わせたいのでしょうか?わかりませんけど。

再びきた2件のDMには返信をしていません。このままプレゼントの値段が下がっていくのでしょうか。またDMくるのかな?

 

今のところその方をフォローしていても怪しいDMがくる以外はこれといって害がないので、ひとまず、おいしそうな料理の写真を目当てに、特に何もせずに静観しようと思っています。

あんまりしつこいようでしたら、ブロックかフォローを外すかして対応しなきゃいけないかもしれません。おいしそうな料理の写真は見たいけど!

 

最後に注意喚起

はじめてきた怪しいDMをちょっと楽しんでしまいましたが、怪しいDMには注意が必要です。

やり取りをしているうちに有料コンサルに誘導されたり、スパムDMもあるとのことなので、ふざけずに対応した方がいいと思います。

私も気をつけます!

てか、そもそもおいしそうな料理の写真に釣られてプロフィールをちゃんと読まなかった私も注意が足りなかった…。

男を釣るにはかわいい女性のアイコン、というように、デーブー(私はデーブー)を釣るならおいしそうな料理の写真、ってこってす…。

 

私と同期のぱぴこさんの記事に、怪しいDMへの塩対応(!)の仕方やスパムDMについても詳しく書かれています。

Twitter初心者は必読もんでっせ!

www.papico405.com

ぱぴこさん、ブログ一周年おめでとうございます!

 

さらに、ビジネス勧誘DMに乗っかっちゃって、クーリングオフまでした方のブログも載せさせていただきます。

9wari-maefuri.com

こちらの怪しいDMのレポート記事、すっごくおもしろかったです。

 

 

ブログのアクセスアップを狙ってはじめたTwitter。

あまり活用できていませんが、いらんことに関わらないように気をつけながら楽しみたいと思います!

 

 

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com