だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

遺伝?夫と長女は笑いながら怒る人

f:id:darakekaasan:20211106203329p:plain

こんにちは。

怒っている時って怒った顔になりますよね。自分で「怒っているんだぞ!」と表情をつくろうと意識せずとも自然に。

でも、私の愛する夫と長女(小6)は怒っているのに笑い顔になっている時があります。

本人たちは笑っていないと言うのですけど、笑顔で怒ってくるので怖い。

 

先日、夫と長女がケンカをしました。

長女と次女(幼稚園年長)のケンカの仲裁を夫がしてくれていた時、長女が次女に暴力的な言動をしていたのを夫が激怒しまして、最終的には夫と長女のケンカに。

お互いに怒鳴り合っていたのですけど、その時、夫も長女も顔が笑ってた…。ホラー…。

私が間に入ってケンカは終了しました。

 

以前、夫にも長女にも怒っている時に顔が笑っていることを自覚しているのかを聞いたことがありますが、どちらも自覚していないとのこと。

逆に「怒っているのに笑うわけがない!」と完全否定。そんな風に見える私がおかしいんじゃないかなんて言われちった。

夫と長女、こういうところも似ている…。

ただ、夫は今回のケンカで長女が笑いながら怒っているのを見て、自分もこれをやっているのか!とやっと私の言っていることが理解できたそうです。

夫との付き合いはもう25年。やっとだよ!

 

Google先生で笑いながら怒る人について調べてみましたけど、よくわかりませんでした。

竹中直人さんの「笑いながら怒る人」というネタ?は見つけました。


www.youtube.com

竹中直人さん、笑いが濃い〜。

 

笑いながら怒っているのを本人が自覚している場合の記事はありましたが、無意識に笑っちゃっている場合の記事は見つけられませんでした。(調べ方が下手なだけかもです)

私もストレスを感じると顔が勝手にピクピクしちゃうことがありますし、ストレスで表情筋が意図しない動きをしちゃうのかな。わからんけど。

 

無意識にやってることって直すのは難しいし、ただただ余計にストレスを感じさせてさらに怒らせるだけになりそうなので、夫や長女に「笑いながら怒っているよ」と指摘するのはやめておこうと思います。

これからも笑いながら怒る夫と長女となんとか仲良く暮らしていこうと思いマッスル。

 

おしまい