だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ドラマ「わたしのお嫁くん」第1話感想 ジェンダー論が少し気になったけど、かわいいがてんこ盛りのラブコメでおもしろかった!

こんにちは。

2023年4月12日水曜に放送された「わたしのお嫁くん」第1話の感想です。

www.fujitv.co.jp

あらすじは書いていません。ドラマを見て思ったこと、感じたことなどを書いています。

感想部分にネタバレが含まれますので、まだ視聴されていない方は読む読まないの選択をお願いします。

あらすじをお知りになりたい方は公式サイトをご確認ください。

わたしのお嫁くん | ストーリー - フジテレビ

 

 

作品の簡単な説明

柴なつみさんのマンガ「わたしのお嫁くん」が原作のドラマです。

柴なつみさんがTwitterの固定ツイートに原作のマンガを載せて下さっていますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

ジェンダー論が少し気になった

波瑠さん演じる速見穂香の気配りや仕事ぶりを見て、仕事や人間性の評価ではなく「お嫁さんにしたい」「お嫁にきてほしい」となるシーンが多くて、少し気になりました。

特に井上順さん演じる通販会社「テレショップ金城」の社長・金城の「息子の嫁にきてほしい、こないなら商品の紹介はしない」ってのは酷すぎて、ちょっと引いてしまいました…。結局テレショップで紹介してたけども。

ただ、穂香の「外でいろいろと気を使っているのは全部仕事のため、誰かのお嫁さんになるためじゃない」というセリフが聞けたのはすごく良かったと思います。(金城の件とは関係ないシーンです)

あと、金城の息子役の方の演技がすごくおもしろかった。一言もしゃべらないのに存在感もりもり。

演じられたのは、BOBさんという方。

www.haiiro.jp

何かのドラマでBOBさんが濃いキャラを演じていたのを見た気がするんですけど、脳みそがぽんこつなので全く思い出せず。残念。

BOBさんの顔芸、おもしろかったです。

 

「ラクーン・エレクトロニクス」のマスコットキャラクター・ラク丸くんの微妙なかわいさ

ラクーンとはアライグマのこと。

ドラマ公式のTwitterでチラ見せされていたキャラクターは、なで肩のアライグマ「ラク丸くん」でした。

eshop.fujitv.co.jp

ドラマの最初の方で速見が家電量販店の店長に渡していたラク丸くんクッションがフジテレビのショップで売っていました。4400円(税込)です。お高いな。

かわいすぎず、かわいくなさすぎず、ちょうどいいかわいさ。程良い。

 

コメディ部分がすごく好きだった

好きなコメディシーンを書き出したらきりがないので一部だけ。

春日(佐伯大地さん)が妄想する穂香のおしゃれな部屋の説明がそのまま穂香の汚部屋紹介になってたところとか。

「パスタみたいな棒がいっぱいささったいい匂いのやつ、ああいうのが飾ってあってさ」→重ねられた空のカップラーメンに割りばしがぶっ刺さっている、そして臭そう

「観葉植物とかも育ててんだよ、絶対」→ヨーグルトのふたにのった謎の物体から謎のものが生えている(これ、本当に何かわからない…)

穂香の汚部屋を見た山本知博(高杉真宙さん)の「何してんすかあんたー」は原作マンガそのままでしたし。

知博が賞味期限切れのパンを食べたかと聞いた時の穂香、というか波瑠さんの顔!「業者?」というセリフ、穂香の部屋を掃除する時の知博の寸劇(「このサイテー男!」には笑った)とか、他にもたくさんおもしろいシーンがあって、へらへら笑いながら楽しく視聴しました。

 

コメディシーンとは違うけど、他にも、穂香が知博に「清潔感・安心感・満足感の3つの感」を教えた時と、知博が穂香に掃除の「3つのステップ」を教えた時の二人の言葉が「なるほど、なるほど、なるほど~」で同じだったり。

※掃除の3つのステップは、「STEP1 モノをすべて出す!」「STEP2 いるかいらないかでわける!」「STEP3 モノの居場所を決めて収納する!」でした。

回想シーンでの知博の兄のセリフ「これからの時代、男の武器はこれ(おたま)だからな」からの、酔っ払いのサラリーマン(すゑひろがりずのお二人)に対して知博がおたまを片手に闘うシーンとか。(闘ってないけど)

好きだったシーンをたくさん書いてしまいましたが、これでもまだ一部。

くすっと笑えるシーンが多くて、視聴しててすごく楽しかったです。

 

各キャラクターの個性が強めでいい!そしてみんなかわいい!

速見穂香 波瑠さん

もともと波瑠さんが好きでして。鼻とあごのとんがったところがものすごく好き。(変態ではない)

原作の速見穂香はさらっとふわっとした印象で、波瑠さんがもともと持っている雰囲気とは少し違うかもしれませんが、個人的には波瑠さんの演じる穂香がかわいくてたまりませんでした。

特に家でのズボラ穂香。表情、声のトーン、髪型、部屋着の着こなし、座り方から何から何まで全部がかわいかった~。こんなにかわいい波瑠さんを見られるドラマってなかなかない。幸せだった~。ありがたい~。

 

山本知博 高杉真宙さん

子役(中学生くらい)の頃から演技が抜群にうまかった高杉真宙さん。どんな役でもやれる方。役によって印象ががらっと変わるすごい方。

最近だと「ホメられたい僕の妄想ごはん」がおもしろかった。笑顔がものすごく気持ち悪くてすごかった!!

今作は高杉真宙さんのかわいい目や顔立ちがすべてのシーンに活かされている感じですね。「おかえりなさい」ニコッとか、かわいさの威力がすさまじかった。

 

穂香の両親 宇梶剛士さんと富田靖子さん

逃げ恥のみくりの両親を演じられた宇梶剛士さんと富田靖子さんが、このドラマでは穂香の両親役で登場。

逃げ恥でのお二人の夫婦役は、かわいい富田靖子さんを愛するかわいい宇梶剛士さんという感じですごく好きだったので嬉しいです。

富田靖子さんはずっとかわいいですね。大人になってから観た「さびしんぼう」(1985年の映画)でのかわいさには悶絶しまくりましたが、今も変わらずかわいい。(関係ないけど、「さびしんぼう」に出演されていた尾美としのりさんもずっとかわいい)

宇梶剛士さんは昔は怖いイメージがありましたけど、今はきらきらした瞳のかわいいやさしい笑顔が印象的な方というイメージ。

これからのお二人の出演シーンが楽しみです。

 

知博の二人の兄 長男・正海、次男・薫 竹財輝之助さん、古川雄大さん

竹財輝之助さんも古川雄大さんもキャラが濃い!そしてかわいい!

原作者の柴なつみさんも知博の兄たちのキャスト発表に反応されていました。

原作のイメージにぴったりみたいですね。

第1話の知博を溺愛する二人の兄の愛情の濃さがたまらなくかわいらしかったです。

知博の朝帰りにぷんすか怒っている竹財輝之助さんもかわいいし、美しさ全開でパンケーキ(pancake)を食べさせようとする古川雄大さんもかわいかった。

 

花妻蘭 前田拳太郎さん

2023年冬ドラマ「女神の教室」に出演されていた前田拳太郎さんがイメージをガラッと変えてかわいさ全開の花妻蘭を演じていました。

うん、きらきらしててかわいかった。「女神の教室」の水沢役の時とはまた全然違って、まぶしいかわいさを振りまいていました。

 

赤嶺麗奈 仁村紗和さん

「あなたのブツが、ここに」の仁村紗和さんがクセ強めな赤嶺麗奈をどっしりと演じられていました。

花見のシーンでちらっと出てきただけでしたけど、赤い派手な服装に「純米大吟醸 断固拒否」どーん!がおもしろかった!

そしてかわいい~。怖かわいい~。穂香をにらみつけている顔が怖いけどかわいかった~。

 

高橋君子 ヒコロヒーさん

かわいいってわけではないんですけど(ごめんなさい…)、視聴者目線のセリフが良かった。

知博みたいな都合のいい男はユニコーンかカッパか足の痛くならないハイヒールみたいな幻の存在だというセリフ。ほんとにそう思う。でも、だからこそドラマをおもしろいと感じるのだ!

 

最後に

さらっと感想を書こうと思っていたのに長くなってしまいました…。でも、うだうだ語りたくなるくらいおもしろかった!かわいかった!

中村蒼さん演じる古賀一織は第2話から登場するみたいですね。

古賀一織は博多弁をしゃべる方言男子とのこと。福岡出身の中村蒼さんにぴったり。

穂香が見ていた「九州男児の雑めしグルメ」という動画で、九州男児がこってこての博多弁(福岡県出身ですけど、~ばいとかうまかーとか言ったことがない…)を使っていましたけど、古賀一織の博多弁はどうなるかな。かわいい博多弁を期待しています。~ばいでも中村蒼さんが言ったらかわいいだろうし。

 

第2話も楽しみです。感想は書きたいと思ったら書きます。

それでは、また。