だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

2020年の有田陶器市は「W e b有田陶器市」で5月5日まで開催中

佐賀県有田町で毎年4月29日〜5月5日まで開催されている「有田陶器市」。

今年はコロナウイルスの影響により、オンラインで「W e b有田陶器市」として開催されております。

 

prtimes.jp

 

下にリンクしたブログカードから「W e b有田陶器市」のサイトに行けます。

 

www.arita-toukiichi-web.jp

 

現地に行かなくても有田焼をお得に購入できるということで、大変ありがたい!

子供が産まれる前は両親とよく有田陶器市に行っていましたが、子供が産まれてからは一度も行けていませんで。

私は100均のお皿やイケアのお皿(安くてシンプルで使いやすいのです)もよく使っていますけど、お気に入りの食器でごはんを食べるって、すごーく贅沢な気持ちになれるので、食器って大事ですよね。

 

我が家で割れたり欠けたりせずに生き残っている有田焼。

(丸皿は波佐見焼(長崎県)だったかもしれない…購入したのが10数年前のことでして、どこで購入したかをちゃんと覚えておりませんで、すみません)

家に残っている有田焼

この藍色がいいですよね。もちろん、有田焼には藍色じゃない商品もたくさんあります。

 

お茶碗とかマグカップとかもうちょっとあったのですけど、昨年武雄温泉に行った時に購入した有田焼のスプーン以外は、10数年前に購入したものでして、お気に入りの食器はよく使うのでその分私がやらかす確率も高くて、どんどん減ってしまいました…。(言い訳)

 

 

コロナウイルスの影響で大変な中での有田陶器市Web開催。

家にいながら全国で購入できますし、微力ながら有田焼を応援したいので、今年は奮発して有田焼の食器を数点購入しようと思っています。

有田焼のお値段は数千円のものから数万円と幅がありますので、比較的購入しやすいお値段のものを少しですけれども。

 

気になる方はぜひチェックしてみてください。

窯元によって雰囲気が全く違いますので、お気に入りの窯元やお店がきっと見つかると思います。

 

【W e b有田陶器市】

www.arita-toukiichi-web.jp

※1店舗で2,000円以上購入すると、期間中は国内送料無料!だそうです。すごい!

※ここから購入しても私には一銭も入りませんので、安心して?サイトに行っちゃってくださいませ。ステキな食器は見るだけでも楽しいですし♪

 

先ほどちょろっと書いた「波佐見焼」の【波佐見陶器市】も今年はWeb開催をしています。 

www.ennichi-japan.com

 

私が今回購入した(する)有田焼は、届き次第ブログに書きたいと思っています。

 

2020年5月15日追記

購入した有田焼が届きましたので、ブログに書きました。

 

www.darakekaasan.com