だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

メンタルが闇闇している時のブログの下書きがちょっとアレだった話。完璧主義のママ友の冷凍庫と新着エントリーの代わりになるもの

f:id:darakekaasan:20210724235849p:plain

こんにちは。

ちょっと前に「今週のお題」かなんかで「下書き供養」というのがありました。よね?

今年の長かった梅雨のせいか長女の反抗期のせいか6月はメンタルがぐずぐずしまくっていたのですけど、そんなぐずぐず気分のまま書いたブログの下書きがちょっと嫌みな感じだったので、本日は「下書き供養」として公開させていただこうと思います。2つだけ。それでも約3000字…。

性根の腐っている私には「ちょっと」の嫌みに感じましたけど、すんごく腐れ切った嫌みだったらすみません。

※客観的に自分を見るのが苦手なもので他の方が読んでどう感じるのかが全くわからんとです…。

メンタル闇闇な時は「こんなブログばっかり書いて私ってサイテー泣」という心持ちだったのですけど、メンタルがそこそこ回復してみると「ブログのネタにしちゃえばいいじゃん!」と開き直りまして。

嫌味なブログなんて読みたくない、という心が清らかな方はここでさよおならです。

それではどうぞ。

 

 

 

食にこだわりのある完璧主義のママ友の冷凍庫に入っていたものにびっくりした話

最初に書いておきますが、完璧主義のママ友(以下、完璧ママ)の冷凍庫をわざわざ覗いたわけではありません。

完璧ママが精神的に不安定になっていた時のお話です。

※完璧ママについての記事

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com

 

以前、完璧ママの家で数人で集まった時に完璧ママは急に「寂しい」としくしく泣きだしてしまいました。

私は子供のお迎えがあったので早めに帰宅。

その後、1人の親切なママ友が酔っ払って眠ってしまった完璧ママの子供たちの世話を夜遅くまでしてくれました。

その時に、お腹がすいた~と完璧ママの子供たちが言うので、ぐがーっと寝ている完璧ママに一応「冷蔵庫開けるね」と言って開けたんだそうな。

すると、冷蔵庫には夕食の材料になりそうなお肉や野菜などが全くなかったそうで。

完璧ママは「自然食や手作りにこだわっている、冷凍食品とかコンビニ食は食べさせない」といつも言っていたので親切なママ友は「おや?」と思いつつも「下処理をして冷凍してあるのかな?」と今度は冷凍庫を開けると、、、

冷凍庫は冷凍食品でパンパン。

から揚げとかチャーハンとかパスタとか、レンジで温めればすぐに食べられる有名どころの冷凍食品がギューギュー詰め。

しょうがないので子供たちに冷凍のチャーハンをチンして出したら「おいしい!」とモリモリ食べてくれたそう。おいしいよね!

親切なママ友は「見てはいけないものを見てしまったかもしれない」と困った顔で教えてくれました。

 

あとがき的なもの

はい。

下書きを書いているうちに「人の冷凍庫を笑うな!」と思い直しまして公開していませんでした。今してるけど。

ただね、私や他のママ友がコンビニ弁当や冷凍食品入りのお弁当を子供と食べている時に「私はちゃんとしているのでコンビニ食や冷凍食品は子供には食べさせない」とアピールしてたのにどゆこと?とは思ってしまいました。

たぶんですけど、その時の完璧ママは精神的に不安定で料理をつくる気力がなかったんじゃないかな。

そういう時に冷凍食品が冷凍庫にあると助かりますよね。

冷凍食品は本当にありがたい!うちの冷凍庫も冷凍食品でパンパンでっす!

 

はてなブログに以前あったサービス「新着エントリー」の代わりになるものを見つけたかもしれない話

はてなブログに以前あった「新着エントリー」ってご存知でしょうか。

※はてなブックマークの新着エントリーのことではありません。

新着エントリーのページでは、ブログの新着記事がずらーっと表示されていたそうです。(新着エントリーのページを見たことがないので、間違っていたらご指摘くださるとありがたいです)

私がブログを始めた時にははてなブログの新着エントリーはすでになくなっていました。

staff.hatenablog.com

おもしろそうな新しいブログを探しにくいな〜とずっと思っていましたけど、最近ある方法を思い付きました。

少々言いにくいんですけど、、、

新着記事をやたらとブックマークしまくっている方のブックマークした記事をチェックすることです…。

 

たまにいらっしゃいますよね。

1日でそんなに読めるわけないよね?自動でブックマークできるツールがあるのかな?まさか手作業で!?といろいろと考えちゃうくらい、1日に何百個ものブックマークを付けていらっしゃる方が。

今まではずっとそういう方々のことを「ブックマークのお返しが目的だろうし、アクセスを稼ぎたい欲がだだ漏れでぞくぞくするな〜(ごめんなさい…)」と思って見ていたのですけど、視点を変えてみると、、、

公開されたばかりの記事をブックマークしまくっているから、その方のブックマークがちょっとした新着記事エントリーになっている!

 

毎日数百もの新着記事をブックマークされているってことは毎日たくさんのブログが書かれているってこと。

今日もこんなにはてなブログで記事が更新されているんだ!と、ある日大量にブックマークされている方のブックマークを見ていて気付きまして。

以前ほどではないのかもしれませんが、まだまだブログを書いている方はたくさんいらっしゃるんだと知ることができて、同じブログ書きとしてなんだかとても嬉しい気持ちになりました。

それからは大量にブックマークをしている方のブックマークした記事をチェックしてタイトルからおもしろそうな記事を探して読んだりしています。

※スパム的なブックマークの使い方の是非についてはここでは触れません。

 

私がチェックしている方をご紹介していいものかどうかわかりませんが…。

私は1日に500〜600くらいの新着記事をブックマークされている方のブックマークをよくチェックしています。

※1記事読んでブックマークするのに2分かかるとして計算したら500記事×2分で1000分。1000分は16.666...時間。約17時間かかる。500記事×1分で500分としても8時間20分。おそらくブログを読まずにブックマークしているYO…。※終わり

この方はいろんなジャンルのブログをブックマークしているので、タイトルを見ているだけでもおもしろいです。

ただ、500記事以上のブックマークを全部チェックするのはタイトルを見るだけでもかなり時間がかかるので、100記事くらいの中から数記事読むことくらいしかできていないですけどね。それでも結構時間がかかる。

大量にブックマークをしている方のブックマークを新着エントリー代わりにするって考え、悪趣味かしら…。

 

あとがき的なもの

こんな記事は読んだ方を不快にさせちゃうかもしれないと心配になり公開していませんでした。読んで不快に思われた方がいらっしゃいましたらすみません。

ただ、スパム的なブックマークの使い方をされている方々のことを、悪ふざけをして皮肉を込めて記事に書いたわけではなく、「これって新着エントリーに近い使い方ができる!」という自分の発見を書きたくて書いただけです。

性格が悪い、性根が腐っているから気付いた使い方かな…。

 

終わりに

月に数回しかブログを書かないのに、たまに公開するのがこんな感じの記事で大丈夫か?という気がしないでもないですけど、ま、いっか。

そして、この記事は大量にブックマークしている方にブックマークされるかしら♡なんて考えてにやにやしている私はメンタルが闇闇していなくても十分嫌みな人間ですわ...。

 

それでは、また。