だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

『塩豆餅』ってご存知ですか?

本日、ふんふんふん〜とスーパーに買い物に行きましたらば、おいしそうな商品を発見! 

やわらか塩豆餅の写真

その名も『やわらか塩豆餅』

4つも入って178円(税別)とは、なんてお安いことでしょう。

やわらか塩豆餅4個入商品詳細|株式会社あわしま堂|和菓子・洋菓子

さっそく購入です。(こちら、私1人分のおやつです)

 

その後、次女の幼稚園バスのバス停にお迎えに行って帰宅。

さーて、手を洗ってうがいをした後は、おやつターイム。

先ほど購入した『やわらか塩豆餅』を食べまっしょう。

それにしても、このお餅、薄〜いなあ、どんだけやわらかいのかしら、うしし、なんて思っておりましたが。

やっとこさ気付きました。

やわらか塩豆餅の注意事項の写真

私の脳みそは、こちらの商品を『塩豆大福』だと認識しておりました。

こちらは『塩豆餅』。

大福じゃないよ、お餅だよ。

 

あはー、まちがった♡

 

いえね、『塩豆餅』は全く悪くないですよ。

ちゃんと商品名も『塩豆餅』とはっきり書いてありますし、「あんは入っておりません」と注意書きまで書いてくださっていますし、そもそも塩豆餅を知らなかった私が、勝手に勘違いをした私が悪いんでございますよ…。

 

こりゃしゃーないと、商品の原材料名を見たら、水あめとか砂糖も練り込まれているようでしたので一つそのまま食べてみました。

うん、甘い。おいしいよ。おいしいけど。

塩豆大福が食べたい…。

 

塩豆餅にはほんとーに申し訳ないんだけど、頭の中も口の中も塩豆大福を食べるつもりになっていたので、もう塩豆大福を食べたい欲が湧きあがっちゃって止められん。

急いであずきを購入してきましたYO。

近所のコンビニにもドラッグストアにもあずきが置いてなかったので、結局『塩豆餅』を購入したスーパーまで行ってあずきを購入。

 

それでは、あずきを塩豆餅にON。

やわらか塩豆餅にあずきをのせた写真

かなーり食べにくいですけど、これでやっと塩豆大福(もどき)が食べられました。

で、あずきのせ塩豆餅を2個食べたところで、最後にぽつんと1つ残った塩豆餅が、こちらを静かにじっと見つめているのに気がつきました。

 

私もそんな風に食べるんだ、そっか、私が塩豆餅だってことを否定するんだ。そっかそっか。

 

って思っていそう…。(妄想!)

邪道な食べ方をしちゃってたかも、と急に申し訳ない気持ちになりまして。

 

最後の塩豆餅は、「塩豆餅」として食べよう、という訳で、塩豆餅を焼いてみました。

そしたらほんとーーにやわらかーーい

ふわふわもちもち。

写真を撮り忘れてしまいましたが、最後の1個は焼いてそのままはふはふしながら食べました。

結局、お餅を一気に4個も食べてしまいました。あは。

 

結論

・塩豆餅は塩豆大福ではない!間違えないように!

・どちらもおいしい!

・お餅4個を一気に食べるとお腹が膨れて苦しい!

 

おしまい