だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

メインの雑記ブログがサブの特化型ブログに検索流入で負けちゃった!

グラフ

当ブログ、弱小ブログでございます。

アクセス数が少ない当ブログ、はてなブログの方に支えてもらっております。

いつも本当にありがとうございます。ははーっ。(ひれ伏しております)

 

変なはじめ方をしてしまいましたが、私はブログが楽しくて楽しくてたまらん!となり、アプリゲーム(今のところガーデンスケイプとホームスケイプの2つのアプリゲームのプレイ日記だけ)の特化型のサブブログもつくっちゃってます。

darakekaasan.hatenablog.jp

それで、タイトルでもう言っちまってますが、メインブログがサブブログの検索流入で、早くも負けてしまいました。

特化型ブログってすんごいね!

雑記型ブログと特化型ブログで、どれだけの差が出てくるかの興味もあってはじめたサブブログでしたが、思ったよりも早く特化型ブログの検索流入の強さを目の当たりにしました。

サブブログがメインブログになる日も近いかも…。汗

 

 

 

メインブログの運営状況

運営期間 4ヶ月ちょい

記事数 62(この記事で63)

読者数 350(でもこの数字はニセモノで、読みにきてくださるのは数十人です。もっと読みにきてくださる方が増えるようになんとかせねば)

メインのアクセスははてなブログの方、1日にアクセスが200あれば踊るレベル

検索からの流入は、1日に30〜多くて60くらい。昨日は30くらいでした。

 

サブブログの運営状況

運営期間 2週間

記事数 6

読者数 4(ありがとうございます!涙、涙)

アクセスはほぼ検索からです。

今までは検索からの流入は20ほどだったのですが、おとといが30、昨日は40アクセス。

ブログ運営2週間、記事数6で、サブブログがメインブログを追い抜きました!

 

メインブログの敗因はなんだろう

サブブログはニッチ(隙間)な特化型

もともと、特化型ブログの方が検索流入には強いだろうと思ってはいました。

だから、はてなブログ内での交流がしにくいサブブログでも運営ができると思ったわけです。

思ってはいましたが、私が今のところサブブログで書いているアプリゲーム、ガーデンスケイプとホームスケイプは、それほど有名で人気があるゲームではないのです。(有名で人気があったらごめんなさい、オースティン)

でも、メインブログが検索流入数であっさり負けちゃいました。

それはなぜでしょうか。

実は、私以外に上記のアプリゲームのブログを書いている方は、少ないのです。

サブブログは「ニッチ(隙間)なジャンル、じゃないな、ニッチなゲームのブログ」です。

爆発的なアクセスは見込めませんが、一定のアクセス数が得られるのかもしれません。

メインブログの検索流入が少なすぎる

メインの雑記ブログ自体の検索からのアクセス数が、そもそも少ないことも敗因だと思います。

ブログには自分が書きたいこと、好きなことを書いていますので、なんとなーく設定しているキーワードで検索する方自体が少ない、あるいはいないのでしょう。

Googleサーチコンソールで確認できる「掲載順位」も少しずつ上がってきてはいるものの、低い状態が続いています。

掲載順位を上げるべく、リライトしなきゃですがこれがまた難しい。

まずは100記事目指してみます。リライトから逃げてますー。

 

良いライバルが見つかったぜ!

他の方の運営報告を見ていると、自分と比べてアクセス数の多さに愕然とします。

差がありすぎて、比べちゃいかんと、比べても意味がないとわかっていても、いやーなくらーい「羨ましい」という感情が湧いてしまいます。(私は楽観的なくせに性格が暗いのです)

「私のブログはつまらないからしょうがない、私の力はそんなもん」とネガティブ呪文を自分に言い聞かせて、「そうだ!私の力はしょぼしょぼだー!」と変なポジティブに変換して、「羨ましい」という感情を遠いお空に飛ばしています。

締めはつくり笑顔で完璧!

 

でもね、サブブログをライバルにすれば、「ライバルは自分!」ってかっこよく?言っちゃえるし、自分が相手だから負けようが勝とうが精神衛生上なんの問題もなし!

まぁ、ブログは勝ち負けを気にしないで楽しく書くのが1番なのですが。

 

というわけで、メインブログもサブブログも楽しく運営していきたいと思います。

自分で書いててわけわかめになってしまいました。おしまい。