だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

「晩酌の流儀2」第5話のスペイン料理をマネしてパエリアやアルボンディガスなどをつくってみました

こんにちは。

先日、2023年8月4日金曜深夜に放送されたドラマ「晩酌の流儀2」第5話のスペイン料理をマネしてつくってみました。

www.tv-tokyo.co.jp

第5話で栗山千明さん演じる伊澤美幸がつくったスペイン料理は、パエリア、ピンチョス、マッシュルームの鉄板焼き、アルボンディガス(スペイン風ミートボール)の4品。

ちょっと大変かなとは思いましたが、どれもおいしそうで食べたくてたまらなかったので、がんばって4品全部つくってみました!がんばった!そしてどれもものすごくおいしかったー!

 

第5話 ストーリー感想

第5話では、ホップハウジングにスペイン人のホセ(源ガブリエルさん)が情熱的な家を探しに来ていました。

その日の帰り道、美幸はホセに誘われてフットサルをすることに。

これがなんというかまあ、すごかった。美幸が失敗ばかりするのはなかなか見ることがないので、ちょっとびっくり。

フットサルで汗(冷や汗?)をかいた後はスーパー「ツルマート」へ。

珍山店長(ミスターちんさん)のフラメンコショーには目もくれず、情熱的なスペイン料理の材料を購入していました。

そして、おいしそうなスペイン料理!

今回は金麦の他に、ジョッキにワインを入れたサングリア風かち割りワインを楽しんでいました。

私はお酒が飲めないので、美幸がお酒に強いかどうかはちょっとよくわからないんですけど、ワインをジョッキで飲む人は初めて見ました。なんかすごかった。

あと今回、マンションのルーフバルコニーから、近くにあるサッカーグラウンドで毎日少年たちのサッカーの試合が見られるという理由で、ホセに情熱的な部屋としてお勧めしていて、そんなことで部屋を決めていいの?とちょっと思いました。ホセが気に入っていたからいいんだけど。ドラマだし。

さらにホセから生ハムの原木をもらっていてびっくりー。羨ましい。

美幸の海野支店長(おかやまはじめさん)に対するきつめのスペイン語もおもしろかったし、「パエリアにワイン」という相性のいいことを表す新しいことわざをつくっちゃうしで、第5話もおもしろかったです。

 

第5話のスペイン料理 パエリア、ピンチョス、マッシュルームの鉄板焼き、アルボンディガス(スペイン風ミートボール)

スペイン料理、どれもおいしそうだったー。

レシピはドラマの公式Instagramでご確認ください。

www.instagram.com

 

私がドラマの料理をマネしてつくったスペイン料理がこちら。

あんまりおいしそうに見えないかもですが、がんばりました。

 

パエリア

パエリアはフライパンでつくりました。

パエリアの貝類は、業務スーパーの冷凍ムール貝と殻付きあさりを使用、エビは頭付きのものが高かったので、頭なしの殻付きのエビ、冷凍のヤリイカの切り身、生食もできる冷凍のホタテの貝柱を使いました。

※レシピは上に載せたドラマ公式のInstagramをご確認ください。

いや~お金がかかったよ!でもおいしかった!

 

そして今回、家族の一番人気がアルボンディガスでした。

ドラマでは、合い挽き肉をクミン、オレガノ、コリアンダー、焼き肉のタレで味付け、丸めて小麦粉を付けて油で揚げて、トマトソース(ケチャップも入れてたかな)で煮ていました。

詳しいレシピがわからなかったので、ドラマの説明とこちら↓のレシピを参考にして適当につくりました。

delishkitchen.tv

ものすごくおいしかったです。

トマトソースがシンプルなのにすごくおいしい。美幸がやっていたように、トマトソースをパエリアにつけて食べてもおいしかったです。

 

ピンチョス

個別に写真を撮っていませんでしたが、ピンチョスはミニトマトとチーズ、ミニトマトとベーコン、タコときゅうりの3種類。

オリーブが苦手なので、チーズやミニトマトなどで代用。子供もおいしく食べられました。

タコときゅうりのピンチョスはドラマではバジリコソースをかけていましたが、買い忘れちゃったので、ドレッシングで和えてからつまようじに刺しました。

 

マッシュルームの鉄板焼き

こちらも個別の写真はなし。

マッシュルームの鉄板焼きは、ブラウンマッシュルームがなかったので、ホワイトマッシュルームで代用(調理してたら茶色くなった…)、パンツェッタが手に入らないのでベーコンを細かく切って代用。

ドラマでは、パンツェッタをつめたマッシュルームをガーリックオイルで焼いた後にたぶん白ワインを入れて蒸し焼きにして、レモン汁と塩で味付けしていました。

こちらも詳しいレシピがわからなかったので、ドラマでの料理の説明と、こちら↓のレシピを参考にしてつくりました。

granjapon.co.jp

取ったマッシュルームの軸とベーコンを細かく刻んで、チューブのにんにくと一緒にさっと炒めてマッシュルームに入れて、フライパンに多めのオリーブオイルを入れて焼いて、白ワインで蒸し焼きに。

蒸し焼きにしたら、軽く塩をして、レモンを絞ってじゅわーっとさせ、お皿にのせて生のパセリをパラパラッとしました。

レモンで酸っぱいかなと思いきや、全然そんなことはなくて。

じゅわっとしたマッシュルームに、ベーコンの塩味とニンニクの香り、そこにレモンがふわーっと口の中をさわやかにしてくれて。

こちらもものすごくおいしかったです。

 

一人分はこんな感じで盛り付け。

お酒が飲めないので、ノンアルコールのチューハイで乾杯。

パエリアも材料費はかかるけどつくるのはそこまで難しくはなかったです。

どれもおいしかったし、家族がとても喜んでくれて、大成功だったと思います。

 

終わりに

「晩酌の流儀2」になって、美幸の料理がパワーアップしてきて、マネするのがちょっと大変になってきました。時間もお金も結構かかる!

仕事終わりにささっとつくれるものじゃない気がする…。美幸はさらに運動してスーパーで買い物までしていて、晩酌の時間は何時になっているんだろうかと疑問に思ったりもします…。

今回は全部食べてみたかったので挑戦しましたが、無理はせずにできるレシピだけでも楽しみたいと思います。パワーアップした美幸を見るだけでも楽しいし。

 

第6話はそうめん。流しそうめんは家では無理だけど、どうなるかな。

第6話も楽しみです。

それでは、また。

 

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com