こんにちは。
2023年8月18日金曜深夜に放送されたドラマ「晩酌の流儀2」第7話「自宅で町中華」の料理をマネして、油淋鶏とエビチリをつくりました。
第7話で伊澤美幸(栗山千明さん)は、油淋鶏、エビチリ、ピータン豆腐をつくっていました。
第7話「自宅で町中華」感想
いきなり話がそれますが、町中華といえば、ドラマ「ザ・タクシー飯店」!
渋川清彦さん、かっこいい。タクシーに乗車してくるお客さんもひと癖ある人ばかりで、ストーリーも好きでした。町中華の料理も本当においしそうだったし。続編やってほしい!
話を戻しまして。
第7話では、ホップハウジングに町中華の匂いで目覚めるのが子供の頃からの夢という、町中華専門のライター・中本(駒木根隆介さん)が登場。
美幸は8件もの内見をして、中本の理想の物件を見つけていました。後日、お礼の品として、中本の似顔絵入りのステキな?餃子皿をもらっていました。
スーパー「ツルマート」で珍山店長(ミスターちんさん)がピーマンと間違えてピータンを大量発注していたのも、くだらなくておもしろかったです。
珍山店長のおかげで美幸はピータンを無事にゲット。
今回は金麦の他にジャスミン茶割りもごくごくと飲んで、町中華を堪能していました!
第7話晩酌料理 ピータン豆腐、エビチリ、油淋鶏、ザーサイ
ドラマで美幸がつくっていたピータン豆腐、エビチリ、油淋鶏のレシピは、ドラマ公式のInstagramをご確認ください。
今回は、ドラマの油淋鶏とエビチリをマネしてつくり、ピータンは苦手なので、細かく刻んだザーサイとごま油と醤油のタレで食べる中華風冷奴、そしてご飯ものとして炒飯をつくりました。
できあがりはこんな感じになりました!
油淋鶏
エビチリ
冷凍のエビを使いました。ドラマみたいな大きいエビじゃないですけど、おいしかったです。
取り分けたらこんな感じになりました。
残念ながらお酒が飲めないので、ジャスミン茶で乾杯~。
どれもおいしかったです!
町中華、いいですね~。またつくりたいと思います。
終わりに
第8話はエスニック料理♪
あまり食べたことがないので、どんな料理を美幸がつくるのかすごく楽しみです。またマネをして楽しもうと思います。
それでは、また。