だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

「晩酌の流儀2」第2話の家焼鳥をやってみました

こんにちは。

2023年7月14日金曜深夜に放送された「晩酌の流儀2」第2話で、栗山千明さん演じる美幸が家焼鳥をしていました。

www.tv-tokyo.co.jp

家焼鳥は何回かしたことがあります。業務スーパーの冷凍焼鳥を買ったり、自分でくしに刺してつくったり。

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com

家焼鳥は下準備が結構大変だけど、今回もがんばってやってみました。

 

 

「晩酌の流儀2」第2話 家焼鳥

第2話の感想

「晩酌の流儀2」第2話で、美幸はクライミングジムへ。

途中でへこたれながらも、おいしい晩酌のためにガシガシ登る美幸、ていうか栗山千明さんの美しさよ。

ボルダリングでしっかり汗をかいたら、スーパー「ツルマート」へ。

そこで牛場さん(ロバート馬場さん)から焼肉の盛り合わせを、店長の珍山さんからはサムゲタン用の鶏肉半身を勧められ、焼肉の「焼」と鶏肉の「鶏」にピーンときて、晩酌料理は焼鳥焼き機を使って家焼鳥に。

自宅で出来立ての焼鳥を食べられるってなんて贅沢。タレか塩かも思いのまま。おいしそうだった~。

そして、今回の最大の出来事は、美幸が金麦以外の飲み物を飲んだこと!!!歴史が動いた!!!

追いレモンのレモンサワー🍋おいしそうでした~。

 

第2話ゲスト 岡田義徳さん

いつもとは違う、いろいろな種類のお酒を楽しめる角打ちのお店を出そうと、美幸が勤めるホップハウジングにやってきた酒屋を営む酒井役で岡田義徳さんが出演されていました。

おヒゲありの岡田義徳さん、かっこいい。

 

クライミングジムに来ていたカップル役で、押田岳さんと大串有希さんも出演されていました。

かわいいカップルでした!

 

晩酌料理 家焼鳥、コールスローサラダ、ネギ味噌栃尾揚げ

第2話で美幸がつくった晩酌料理は、家焼鳥の他に、紫キャベツと普通のキャベツを使ったコールスローサラダと、分厚い栃尾揚げを使ったネギ味噌栃尾揚げ。

私がつくった家焼鳥はかなり適当な感じなので、家焼鳥のちゃんとしたレシピはドラマ公式のInstagramをご確認くださいませ。

www.instagram.com

 

第2話の晩酌料理をマネしてつくった晩ごはんがこちらです!

ドラマの料理と材料も見た目も全然違いますが、がんばった!

それでは、それぞれの料理の説明を簡単に。

 

コールスローサラダ

ドラマでは紫キャベツと普通のキャベツを使っていましたが、買い物に行った大きいスーパーに紫キャベツが置いてなくって。

あと、ドラマでコールスローサラダにかけていたベーコンフレーバードビッツ(ドラマではベーコンフレーバーって言ってたかな)もなかったので、カリッと炒めたベーコンをそのまま混ぜちゃいました。ベーコンフレーバードビッツは大豆でできているんですけど、まあ、いいでしょう。うん。

ドラマのレシピがはっきりとはわからなかったので、千切りキャベツ、コーン、炒めたベーコンにマヨネーズ、塩コショウをして混ぜ混ぜし、盛り付けたら仕上げにカレー粉をかけて完成です。

材料も見た目もドラマのコールスローサラダとは全然違いますが、おいしかったです。カレー粉が良い刺激とアクセントになっていました。家族にも好評でした!

 

ネギ味噌油揚げ

ドラマではとちお揚げ(栃尾揚げ)を使っていました。

gotochijapan.com

私(福岡在住)が行ったスーパーでは手に入らなかったので、大きめの油揚げを使いました。

また、栃尾揚げのように分厚くないので、ネギ味噌は油揚げの中ではなく、表面にぬって焼きました。

ネギ味噌はこちらのレシピを参考にしてつくりました。(少し材料を変えたり足したりしています)

oceans-nadia.com

材料は、合わせ味噌、砂糖、醬油とマヨネーズを少し、刻んだ青ネギを適量です。

グリルでカリッとなるまで焼いて、白髪ねぎをのせたら完成。

※写真は一人分で、油揚げ1枚の半分の量です。4人家族なので、油揚げは2枚使いました。

簡単にできておつまみに最高でした。

いつか栃尾揚げも食べてみたい!

 

あと、ネギ味噌は焼きおにぎりにも使いました。

ドラマでは焼きおにぎりはなかったんですけど、ご飯ものも食べたくて。

丸く握ったご飯の上にネギ味噌をぬってグリルで焼きました。おいしかったです。

 

家焼鳥

さあ、主役の家焼鳥。

ドラマで美幸がつくった焼鳥は、玉ねぎま(鶏もも肉と玉ねぎ)、皮、ナンコツとしいたけ、つくね、ハツの5種類。

我が家は、玉ねぎま(8本)、皮(4本)、ささみ(6本)、つくね(8本)、ミニトマトの肉巻き(3本)、私が住む福岡では焼鳥としてよく食べられる豚バラ(5本)、余ったミニトマトの肉巻きと豚バラ(1本)の計35本。

下準備が大変でしたー。ゆっくりつくったので1時間はかかったかな。

 

材料全部をくしに刺したらさっそく焼いていきますが、美幸が使っていたような焼鳥焼き機は持っていないので、グリルとフライパンでひたすら焼いていきます。

ただ、皮をグリルで焼いていたら、くしの部分をアルミホイルで巻いていたのにこげちゃったので、グリルを使ったのは皮のみ。あとは全部フライパン。

4~6本ずつフライパンにのせて焼いて、計6回焼きました。

家焼鳥のできあがりがこちら!

上の写真は全種類をのせた私の分の焼鳥ですが、家族には焼き立てをどんどこ出して、タレや塩コショウなど、好きな味付けを自分でして食べてもらいました。楽しそうだった~。

 

みんなが食べ終わってから、一人でゆっくりと晩酌です。

私の焼鳥は、玉ねぎまはタレと塩コショウの2種類、皮はタレ、ミニトマトの肉巻きと豚バラは塩コショウ、つくねは2本ともタレだけど1本は七味をたっぷりとかけて、ささみは塩とわさび、明太子と大葉の2種類の味で楽しみました。

冷めてしまってから食べたけど、おいしかったし楽しかった!そして、量が多かったのでお腹いっぱいになりました。

 

下準備の時間、焼く時間、食べる時間を合わせると3時間くらいかかったかな。へとへとになったけど楽しい時間でした。

片付けの時間を入れたらもっとかかると思います。私は片付けを次の日にやりました…。疲れちゃったから。へへ。

 

おまけ サントリー「のんある晩酌 レモンサワ―」

今回、美幸が金麦以外のアルコールを飲むという、すんごいことが起こりました。

美幸が飲んだのは、レモンサワー。

私は残念ながらお酒が飲めないので、サントリーの「のんある晩酌 レモンサワ―」に凍らせたレモンを入れて追いレモン。

www.suntory.co.jp

焼鳥とレモンサワー、合う!

最高でした!

 

終わりに

家焼鳥、おいしかったです。そして、楽しかった!

焼鳥をつくり過ぎて残っちゃいましたが、次の日のお昼ごはんに焼鳥丼にして食べました。おいしかった~。

 

第2話では、晩酌は金麦一択だった美幸がついに金麦以外のアルコールを飲みました。

来週はお家で握り寿司のようです。金麦以外のアルコールを飲むのかも期待して、放送を楽しみに待ちたいと思います。

それでは、また。

 

※第1話の感想

www.darakekaasan.com