だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

「晩酌の流儀2」第4話のマネをしてお好み焼きとネギ焼きを食べました

こんにちは。

2023年7月28日金曜深夜に放送されたドラマ「晩酌の流儀2」第4話で、栗山千明さん演じる伊澤美幸がつくった山芋たっぷりのお好み焼きとネギ焼きを、先日マネしてつくってみました。

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

「晩酌の流儀2」第4話 感想

第4話では、引っ越しした美幸のお隣さん(奥山佳恵さん)から山芋をもらい、どんな料理に使おうかと悩む、という回でした。

そして、ホップハウジングにも悩めるお客様が。

お部屋の目移りばかりしている宇津井(しずるの村上純さん)を島村(武田航平さん)が担当することに。

山芋を抱いて眠るくらい山芋を活かせる晩酌料理に悩んだ美幸は、銭湯でマグロの山かけを思いつくも、帰る途中でおじさん(赤松新さん)がお好み焼きをおいしそうに頬張り、ハイボールで晩酌する姿に目移りし、お好み焼きとネギ焼きをつくることに。

「目移りするってより可能性を広げること」という美幸の名言も飛び出し、島村も宇津井が納得できる家を見つけるためにとことん付き合うことを決める、というお話でした。

スーパー「ツルマート」では関西風と広島風のお好み焼き対決もあったりで、楽しかった。

そして、金麦だけじゃなく、今回美幸はハイボールも飲んでいました。

いろんな種類のお酒を美幸が飲むようになりましたね。マネしたいけど、お酒が飲めないので残念だー。

 

第3話 晩酌料理

第3話の晩酌料理は、山芋たっぷりのお好み焼き・ネギ焼き、卵ポン酢の刻み山芋、海鮮バター焼(イカとつぶ貝)でした。

レシピはドラマ公式のInstagramをご確認ください。

山芋たっぷりお好み焼き&ネギ焼きのレシピ

www.instagram.com

 

海鮮焼きと山芋の千切りのレシピ

www.instagram.com

 

さて。

山芋って私(福岡在住)がよく行くスーパーではあまり見かけなくって。長芋はおいてあるんだけど。

というわけで、長芋で代用しようとスーパーに行ったら、長芋も元気のないものしかなくて。

しょうがないので、近所の業務スーパーの冷凍「とろろ」を使ってお好み焼きとネギ焼きをつくりました。

とろろ - 商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

業務スーパーの「とろろ」は国産の長芋を使用しているし、すりおろしてあるので楽ちん、味もおいしいのでたまに購入しています。

 

できあがりがこちら。

お好み焼きとネギ焼き、冷凍のエビとイカのバター焼き、ニラ玉、レモンスカッシュです。

ドラマの料理と見た目が全然違うものができあがりました…。

お好み焼きはソースとマヨネーズにかつお節(青のりを買い忘れた)、ネギ焼きはラー油とポン酢を混ぜたラー油ポン酢でいただきました。

 

美幸は金属ヘラが使える、鉄板が傷つかないホットプレートを使ってお好み焼きとネギ焼きを焼いていましたが、うちにはホットプレートすらないので、フライパンでどんどこ焼いていきました。

レシピを見てもらったらわかると思いますが、今回のお好み焼きもネギ焼きも、小麦粉がすごく少なくて、ほぼ山芋のレシピなんです。

我が家はほぼ長芋とろろのお好み焼きとネギ焼き。

ふわっと軽くてすごくおいしかったです。

 

終わりに

お好み焼きもネギ焼きもすごくおいしかった!

卵ポン酢の刻み山芋は山芋が手に入ったらつくろうと思います。

 

それでは、また。

 

www.darakekaasan.com