だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

個人的におすすめする2024年3月、4月のスペシャルドラマ紹介

花粉の季節にこんにちは。

本日は2024年3月、4月に放送される(放送された)スペシャルドラマの中で個人的におすすめする作品をご紹介します。ブログを書くのに時間がかかってしまい、紹介しようと思っていたドラマが何個かもうすでに放送済みでございますが...。

個人の好みのおすすめなんて興味ないよという方は、ザテレビジョンのこちらのサイトをご覧くださいませ。

thetv.jp

それではどうぞ。

 

 

高額当選しちゃいました

2024年3月23日土曜 昼3時30分~ フジテレビ

www.fujitv.co.jp

坂元裕二さん、野島伸司さん、信本敬子さん、尾崎将也さん、金子ありささん、安達奈緒子さん、野木亜紀子さん、生方美久さんなどなどなど、名立たる脚本家を輩出しているフジテレビヤングシナリオ大賞。佳作にも橋部敦子さん、浅野妙子さん、大島里美さん、黒岩勉さんとすごい方々ばかり。

「高額当選しちゃいました」は第35回大賞受賞作品のドラマで、脚本は阿部凌大さん。

同じ児童養護施設で育ち、今もシェアハウスで共に暮らす幼なじみ4人。共同購入した宝くじが1等7億円の大当たりで大喜びをするも、翌朝その宝くじが無くなっていて、、、というストーリー。

出演は木戸大聖さん、山下幸輝さん、西垣匠さん、豊田裕大さんと、もうすでにドラマなどで活躍中の若手俳優の方々ばかり。豪華!

もうすでに放送済みの作品です。

ドラマを視聴しましたが、最初の方はこんな風になるのかな、なんて予想が少しできるんですけど、その後は全く考えもしなかったことが次々に明かされていって、話の流れにスピード感があってすごかった。

ヒリヒリしたりぐっときたりびっくりしたり、最後の4人の選択にはもっと欲を出してもいいんじゃないかなと思ったり。楽しく視聴しました。

TVerにて見逃し配信がされているので、気になる方はチェックしてみてくださいませ。

tver.jp

また、過去のヤングシナリオ大賞受賞作品も2024年4月6日までTVerで無料配信されています。

tver.jp

中村倫也さんが本名の中村友也名義の時に主演を務めた「unplugged~アンプラグド~」(第17回大賞作品、門間宣裕さん脚本)、赤楚衛二さん主演の「パニックコマーシャル」(第31回大賞作品、中村允俊さん脚本)、生方美久さん脚本の「踊り場にて」など6作品。

配信が終わるまでになんとか全部見ようと思っています。

あとあまり関係ないんですけど、杉咲花さんが初主演を務めたドラマ、テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞(現・テレビ朝日新人シナリオ大賞)第13回大賞受賞作品「化石の微笑み」(2015年)もTVerで2024年4月7日まで配信されています。

tver.jp

主演の杉咲花さんの他に、小関裕太さん、山田裕貴さんも出演されています。

過去の作品をたくさん配信してくれるTVerありがたい~。

 

ケの日のケケケ

2024年3月26日火曜 夜10時~ NHK総合

www.nhk.jp

森野マッシュさん作の第47回創作テレビドラマ大賞受賞作品。

感覚過敏を持つ片瀬あまね(當真あみさん)が、部活に入ることが強制された高校で何もしない「ケケケ同好会」をつくろうとする青春ドラマ。

すでに放送済みの作品です。

感覚過敏は聴覚、臭覚、視覚、触覚、味覚・食感過敏と様々な種類があり、症状に個人差もあります。

感覚過敏とは? どんな症状があるのか、日常生活や仕事をする際にできる対処法について紹介します | LITALICO仕事ナビ

私自身、臭覚過敏が少しあって、香水や柔軟剤の強い匂いに頭痛がしたり気持ちが悪くなったりします。年を取ったら鈍感になったのか、若い頃よりは症状が楽になったけど、香水をつけている人よりも汗臭い人の臭いの方が我慢できる。我が子も聴覚過敏が少しあって、大きい音や太鼓の音などに吐き気がして気持ちが悪くなるそうです。

ただ、私は症状が軽い方なので日常生活にそこまで支障が出ることはないため、ドラマに共感するところももちろんあったけれども、感覚過敏について「知る」方側にもなりました。

この作品、すごーく好きでした!

あまねが自分の辛さを人に押し付けて理解されないことを嘆くのではなく(逃げる時もあれど)、決められたルール内で行動し、理解してもらえるように努力し、自分の力で周りの人を味方にしていき、そしてルールや周りの人々の対応を少しずつ変えていく姿がたくましく、美しかった。

2024年4月2日火曜午後10時45分までNHK+で無料配信されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいませ。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024032634823

創作テレビドラマ大賞は最近チェックするようにしています。まだ「星とレモンの部屋」と「家出娘(大賞受賞作品の「カントリーロード」というタイトルが変更になった)」しか見たことがないのだけど。昨年の「月食の夜は」は見る気満々だったのに見逃してしまった...。今回はばっちり録画して視聴しました。

今作を書かれた森野マッシュさんはもうすでに様々なドラマの脚本を手掛けられていらっしゃいます。

森野マッシュさん、これからのさらなる活躍が期待される、かなーり注目の脚本家の方だと思っています!

2024年4月1日月曜夜10時45分にスタートする夜ドラ「VRおじさんの初恋」(暴力とも子さんのマンガが原作)の脚本も手掛けられています。

www.nhk.jp

森野マッシュさん、ドラマ好きの方々は要チェックです!

 

筋トレサラリーマン 中山筋太郎

2024年3月28日木曜 夜11時59分~ 日本テレビ系

www.ytv.co.jp

2023年9月28日深夜に放送されたドラマの第2弾。

もうすでに放送済みの作品です。まだ視聴していません。

※前作↓(2024年4月4日木曜までTVerで配信)

筋トレサラリーマン 中山筋太郎|読売テレビ

tver.jp

※今作↓(2024年3月29日現在、TVerで配信中)

tver.jp

筋トレに人生をかけるサラリーマン・中山筋太郎をなかやまきんに君が演じます。

前回は西川貴教さんやケイン・コスギさん、草野仁さんと豪華な筋肉自慢の方々も出演されていました。笑った。

今回も西川貴教さんは出るようです。他に出演されるDJ KOOさん、山下真司さん、武田真治さんは筋肉要員かな。楽しみ。

ストーリーは一応あるけど、中山筋太郎の日々の筋トレやオールアウトした顔などを見て、なかやまきんに君や筋トレに、筋肉に魅了された方々の姿をおもしろおかしく楽しむドラマ。

ぼさーっと何も考えずに楽しもうと思います。

 

NHKスペシャル 未解決事件 File.10 下山事件

2024年3月30日土曜 NHK総合

第1部 ドラマ 夜7時30分~

第2部 ドキュメンタリー 夜10時~

www.nhk.jp

www.nhk.or.jp

日本が連合軍の占領下にあった1949年、国鉄の下山定則総裁が行方不明となり轢死体となって発見された下山事件の謎を追う作品。

ja.wikipedia.org

安達奈緒子さん脚本、捜査を指揮することになる東京地検の主任検事・布施健を森山未來さん、朝日新聞の記者・矢田喜美雄を佐藤隆太さんが演じられます。

自死か他殺か。

第1部のドラマでは、取材班が入手した極秘資料を基に、検察が追った真犯人の実像とその背後にある巨大な闇を描き、第2部のドキュメンタリーでは、新たに得た資料から事件の真相に迫ります。

未解決事件シリーズ、おもしろいですよね。全部は視聴できていないのですが、ちょこちょこと見ています。

未解決の事件を扱っているので、フィクションとノンフィクションの間くらいの感覚でいつも視聴しています。

森山未來さんが事件の真相を追う検事の姿をどう表現されているのか、そして事件の真相とは。

楽しみです。

 

黄金の刻~服部金太郎物語~

2024年3月30日土曜 夜9時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

楡周平さんの小説「黄金の刻 小説 服部金太郎」が原作のドラマ。

服部時計店(現・セイコーグループ)の創業者・服部金太郎の明治、大正、昭和に渡る波乱の人生を描きます。

服部金太郎の壮年期を西島秀俊さん、青年期を水上恒司さんが演じられます。

こちらは西島秀俊さん目当てで見ます。楽しみです。

 

アリバイ崩し承りますスペシャル

2024年4月6日土曜 夜10時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

大山誠一郎さんの推理小説「アリバイ崩し承ります」が原作のドラマ。

2020年に浜辺美波さん主演でドラマ化された作品が4年ぶりにスペシャルドラマとして帰ってきます。

www.tv-asahi.co.jp

4年前のドラマはとにかく浜辺美波さんがかわいくてかわいくて。安田顕さんや成田凌さんとのやり取りも楽しかった。

2020年のドラマは現在、TVerにて配信中。

tver.jp

第1話が2024年4月14日まで、第2~4話は2024年3月30日まで、第5~7話は2024年3月31日~4月14日まで配信されます。

スペシャルドラマが放送される前に視聴して復習しようと思っています。

 

広重ぶるう

2024年4月27日土曜 夜8時40分~ NHKBS

www.nhk.jp

2024年3月23日土曜のNHKBSプレミアム4Kに放送されたドラマが、NHKBSで4月27日土曜に放送されます。

梶よう子さんの歴史小説「広重ぶるう」が原作のドラマ。

「東海道五十三次」「名所江戸百景」などを描いた、江戸時代の浮世絵師・歌川広重の生涯を描いた作品。

歌川広重を阿部サダヲさん、広重の妻・加代を優香さんが演じられます。

広重を魅了した深く澄んだ美しいベロ藍(あい)の藍(あお)。

ドラマの中に出てくる浮世絵や、江戸時代の風景、火消し同心から有名な浮世絵師となった歌川広重を阿部サダヲさんがどのように演じるのかもとても楽しみです。

 

心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL

2024年4月27日土曜 夜9時~ フジテレビ系

www.fujitv.co.jp

君塚良一さん脚本、1984年に第1作が放送されたコメディードラマのFINAL。

明石家さんまさん主演の「心はロンリー 気持ちは「・・・」」は1作も見たことがなくて。

なのでどんなドラマなのか全然わからないのですが、今回は視聴してみようと思っています。さんまさんの娘役で川口春奈さんも出演されるし。

ギャグについていけるようにがんばるぞ。

 

おまけ ブラック・ジャック

2024年6月30日日曜 夜9時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

高橋一生さんが主演のドラマ、手塚治虫原作のマンガ「ブラック・ジャック」の放送日が先日発表されました。

脚本は森下佳子さん、人物デザイン監修・衣装デザインを、映画「翔んで埼玉(2019、2023年」や高橋一生さん主演のドラマ「岸辺露伴は動かない」などの作品を手掛けられた柘植伊佐夫さんが担当されています。

このドラマのキービジュアル、最高じゃないですか!?

画像引用:テレビ朝日ドラマプレミアム『ブラック・ジャック』|テレビ朝日

うしろ姿だけだけどピノコがもうすでにかわいい~。アッチョンブリケ!

ドクター・キリコを演じるのはなんと石橋静河さん。キリコを女性が演じることに少しびっくりしましたが、大好きな石橋静河さんがどんな風にキリコをつくり上げてくれるのかも楽しみ。

手塚治虫の世界をどう表現するのか。日本ドラマであの世界を描き出すことができるのか。キリコが出てくるということは、「生」と「死」が主なテーマになるはず。チープなストーリーにならないことを期待しています。

高橋一生さん主演の「ブラック・ジャック」、ものすごく楽しみです。

 

終わりに

他にも、2024年4月1日月曜夜9時放送の「GTO リバイバル」(フジテレビ系)、2024年4月13日土曜夜9時放送の「PICU 小児集中治療室スペシャル 2024」(フジテレビ系)などもあります。どちらも連続ドラマを視聴したことがないので見ませんが...。

 

2024年春ドラマの前に3月、4月のスペシャルドラマを見てドラマの世界をたくさん楽しもうと思います。

それでは、また。