だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

2023年冬ドラマのおすすめ紹介!BS松竹東急のドラマも見ることにしました

こんにちは。

2023年冬ドラマのおすすめを紹介します。やっとこさ書き終わりました。

個人の好みで選んでいるので話題のドラマを紹介をしていないなどの偏りがありますが、お時間のある時にでも読んでいただけると嬉しいです。

また、1万字を超える長文になってしまいましたので、目次のところからでもチェックしてもらえるとありがたいです。もちろん全部読んでもいいんですよ…ひひ。

2023年冬ドラマのおすすめは18作品、おまけで2作品紹介しています。

それでは、どうぞ。

 

 

おすすめの2023年冬ドラマ 放送日時順

まずは放送スタート日時順におすすめドラマを並べました。自分の見逃し防止のためでもある…。

警視庁アウトサイダー

1月5日木曜スタート 毎週木曜夜9時~初回拡大スペシャル テレビ朝日系

 

かりあげクン

1月7日土曜スタート 毎週土曜夜11時~ BS松竹東急

 

三千円の使いかた

1月7日土曜スタート 毎週土曜夜11時40分~ フジテレビ系

 

Get Ready!

1月8日日曜スタート 毎週日曜夜9時~ TBS系

 

我らがパラダイス

1月8日日曜スタート 毎週日曜夜10時~ BSプレミアム

 

ブラッシュアップライフ

1月8日日曜スタート 毎週日曜夜10時30分~ 日本テレビ系

 

女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~

1月9日月曜スタート 毎週月曜夜9時~初回30分拡大 フジテレビ系

 

Ā Table!(ア・ターブル)~歴史のレシピを作ってたべる~

1月9日月曜スタート 毎週月曜夜10時30分~ BS松竹東急

 

ワタシってサバサバしてるから

1月9日月曜スタート 毎週月~木曜夜10時45分~ NHK総合

 

リバーサルオーケストラ

1月11日水曜スタート 毎週水曜夜10時~ 日本テレビ系

 

100万回言えばよかった

1月13日金曜スタート 毎週金曜夜10時~初回15分拡大 TBS系

 

大病院占拠

1月14日土曜スタート 毎週土曜夜10時~ 日本テレビ系

 

6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱

1月14日土曜スタート 毎週土曜夜11時30分~ テレビ朝日系

 

ひともんちゃくなら喜んで!

1月14日土曜スタート 毎週土曜深夜2時30分~ テレビ朝日ほか

 

罠の戦争

1月16日月曜スタート 毎週月曜夜10時~初回15分拡大 フジテレビ系

 

星降る夜に

1月17日火曜スタート 毎週火曜夜9時~ テレビ朝日系

 

インフォーマ

1月19日木曜スタート 毎週木曜深夜0時25分~ カンテレ

 

探偵ロマンス

1月21日土曜スタート 毎週土曜夜10時~ NHK総合

 

おまけ

剣樹抄~光圀公と俺~(再放送)

1月4日水曜スタート 毎週水曜午後3時10分~ NHK総合

 

旅屋おかえり 長野編・兵庫編

1月30日月曜~2月2日木曜まで 夜7時~ NHK総合

 

おすすめの2023年冬ドラマ紹介

次は、曜日ごとにドラマの紹介を書いています。

 

月曜日

女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~

2023年1月9日スタート 毎週月曜夜9時~初回30分拡大 フジテレビ系

www.fujitv.co.jp

大北はるかさんと神田優さんによるオリジナル脚本のリーガル&ロースクールエンターテインメントドラマです。

「人を知らなければいい法律家にはなれない」という信念を持った裁判官・柊木雫(北川景子さん)がロースクールの教員になる。学生を司法試験に合格させるためだけの授業をしている教員たち。柊木は学生に「人」を知るための授業を始める、というストーリー。

ちょっと気になったのが、北川景子さん演じる柊木雫(ひいらぎしずく)と山田裕貴さん演じる藍井仁(あおいじん)という登場人物の名前。二人の苗字を合わせると、柊木+藍井でひいらぎあおい→柊あおい、有名な漫画家の名前になるんです。

たまたまかもしれませんが、柊木雫の「雫」は「耳をすませば」の月島雫から取ったのかなとも思ったり。まあ、関係ないのかもしれませんが、気になったので。

ロースクールの学生を演じる若い俳優の方々も要チェック。

南沙良さん、高橋文哉さん、前田旺志郎さん、前田拳太郎さん、河村花さんの5人。もうすでに有名な方もいらっしゃいますが、これからのドラマを担っていく方々だと思うので、しっかりお名前とお顔を覚えたいと思います。はい。

 

Ā Table!(ア・ターブル)~歴史のレシピを作ってたべる~

2023年1月9日スタート 毎週月曜夜10時30分~ BS松竹東急

www.shochiku-tokyu.co.jp

遠藤雅司(音食紀行)さんの「歴メシ!決定版――歴史料理をおいしく食べる」が原作のドラマ。

藤田ジュン(市川実日子さん)とヨシヲ(中島歩さん)の夫婦が世界の歴史料理「歴メシ」を作ってたべるドラマ。夫婦の物語も描かれます。

第1話はなななんと、「マリー・アントワネット」が食べていたご飯を再現するんですってよ。気になる!

「ちょっと京都に住んでみた。」や「ザ・タクシー飯店」などを手掛けた横幕智裕さんが脚本を書かれています。これは絶対に見なければ。

このドラマは、BSの「BS松竹東急」というチャンネルで放送されるドラマです。BSが見られる方はチャンネルを探してみてください。こっそりあります。

今回ドラマを調べていて初めてこのチャンネルを知りました。土曜日のところで紹介している「かりあげクン」もBS松竹東急のドラマです。見たいドラマが増えてしまいました!

 

ワタシってサバサバしてるから

2023年1月9日スタート 毎週月~木曜夜10時45分~ NHK総合

www.nhk.jp

とらふぐさん原作、江口心さん作画のめっちゃコミックなどで配信されているマンガ「ワタシってサバサバしてるから」がドラマ化。

ネチネチした性格の「自称サバサバ女」・網浜奈美を丸山礼さん、本物のサバサバした性格の天然キャラ・本田麻衣をトリンドル玲奈さんが演じる、オフィス”あるある”コメディです。

他にも栗山千明さんや犬飼貴文さんや栗原類さんなど豪華な俳優陣が出演されています。

ちょこちょこ見たことがあった「ワタシってサバサバしてるから」のマンガの広告。主人公の網浜奈美はいらっとくるキャラなんだろうと思っていたんですけど、おもしろいのかな。

NHKの夜ドラはおもしろいものばかりなので、今回もきっと楽しめるだろうと思っています。

 

罠の戦争

2023年1月16日スタート 毎週月曜夜10時~初回15分拡大 フジテレビ系

www.ktv.jp

ついについについに草彅剛さんがカンテレに帰ってきました!!!

「銭の戦争」「噓の戦争」に続く戦争シリーズ3作目は、政治の世界を舞台にした復讐劇。

前2作から引き続き、三宅喜重さんが演出を、後藤法子さんが脚本を手掛けられています。

「弱い者には弱いなりの闘い方がある」

草彅剛さん演じる議員秘書・鷲津亨が家族を傷つけた強き権力者に復讐していく、リベンジエンターテインメントです。

「銭の戦争」では役名に「色」が、「嘘の戦争」では役名に「数」が入っていましたが、今回は役名に「生き物」が入れられています。

相関図 | 罠の戦争 | 関西テレビ放送 カンテレ

草彅さん演じる鷲津亨には鳥の王者「鷲」が入れられています。小澤征悦さん演じる亨の友人の苗字は野。鷲と鷹は同じタカ目タカ科。友人だから同じ猛禽類なのかな。

» ワシとタカの違い | イヌワシタイムズ

名前に入っている「生き物」からいろいろと考えるのも楽しい。

とにかく、草彅剛さんの戦争シリーズがやっと見られると思うと嬉しくてたまりません。ドラマのサイトを見ているだけで泣けてきます。

草彅剛さんはやっぱりすごいんですよ。「拾われた男 Lost Man Found」での演技も本当にすごかった。深い深い人の苦しみや哀しみ、怒りや喜びや絶望や愛を魂から全身から表現することができる。

草彅剛さんの演技を民放でも見られるって本当に嬉しい。

今クールの中で一番楽しみにしているドラマです。

 

火曜日

星降る夜に

2023年1月17日スタート 毎週火曜夜9時~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

大石静さんのオリジナル脚本。

産婦人科医・雪宮鈴(吉高由里子さん)と生まれつき耳の聞こえない遺品整理士・柊一星(北村匠海さん)との大人のピュア・ラブストーリーです。

そしてなんとあのディーン・フジオカさんがポンコツ新人医師・佐々木深夜を演じられるとのことで、ディーン・フジオカさんのポンコツぶりがめちゃくちゃ楽しみです。もともと船の上に立っているだけでおもしろすぎるディーン・フジオカさんなので、絶対おもしろいしステキだと思います。うん。

聴覚障がい者の役は2022年の秋ドラマ「silent」でも描かれましたが、今回北村匠海さん演じる柊一星は明るくて多趣味で輝いていてすごくいい。

命が生まれる場所にいる産婦人科医と命が終わった後の遺品整理士の二人の恋というのもおもしろいですね。楽しみです。

 

水曜日

リバーサルオーケストラ

2023年1月11日スタート 毎週水曜夜10時~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

神奈川フィルハーモニー管弦楽団が全面協力、清水友佳子さんオリジナル脚本のドラマです。

ドイツから帰国したマエストロ・常葉朝陽(田中圭さん)は西さいたま市長の父(生瀬勝久さん)から児玉交響楽団の立て直しを命じられる。ある理由で表舞台から去っていた元天才ヴァイオリニストの谷岡初音(門脇麦さん)は常葉にスカウトされて、、、というストーリー。

門脇麦さんが出演されているドラマは「探偵の探偵」「ミステリと言う勿れ」などの4作品しか見たことがないので、今回はがっつり門脇麦さん主演のドラマを楽しみたいと思っています。

あと、「あなたのブツが、ここに」や「エルピス」での演技がすんごかった岡部たかしさんが、メガネにひげの温厚そうな児玉交響楽団の事務局長役で出演されているのも楽しみで。

www.ntv.co.jp

岡部たかしさん、コメントで何度も「ちんぷんかんぷん」と言っています。ステキだ。

相関図には紹介されている出演者全員のコメントが載せられています。他の方のコメントもおもしろいので、ドラマが気になる方はチェックしてみてくださいませ。

相関図|リバーサルオーケストラ|日本テレビ

※トピックス↓からもコメントを見られます。

記事一覧|リバーサルオーケストラ|日本テレビ

田中圭さんの指揮も交響楽団の音楽も楽しみです!

 

木曜日

警視庁アウトサイダー

2023年1月5日スタート 毎週木曜夜9時~初回拡大スペシャル テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

加藤実秋さんの「警視庁アウトサイダー」シリーズが原作のドラマ。

西島秀俊さん演じる元マル暴の刑事・架川英児、濱田岳さん演じる秘密を抱えたエース刑事・蓮見光輔、上白石萌歌さん演じる新人刑事・水木直央のワケありな3人が難事件に挑んでいく、新感覚刑事ドラマです。

西島秀俊さんは、以前も加藤実秋さんの「メゾン・ド・ポリス」シリーズをドラマ化したTBS系のドラマ「メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス」(2019年冬ドラマ)にも出演されていました。今回はテレビ朝日系なのでたまたまなのかな。

濱田岳さんはNHK総合で1月21日放送がスタートする「探偵ロマンス」にも出演されています。(後ほど土曜日放送のところで紹介しています)

この冬は私の中では濱田岳さん祭りです。わっしょい!

西島秀俊さん、濱田岳さん、上白石萌歌さんがどんなトリオを見せてくれるのか。楽しみです。

 

インフォーマ

2023年1月19日スタート 毎週木曜深夜0時25分~ カンテレ

www.ktv.jp

沖田臥竜さんの小説「インフォーマ」が原作、「アバランチ」の監督もされていた藤井道人さんが総監督を務められるドラマ。

刑事ドラマを見ていると時々出てくる情報屋という謎の人物たち。

カリスマ情報屋・木原慶次郎(桐谷健太さん)と週刊誌記者・三島寛治(佐野玲於さん)が不可解な連続殺人事件の真相を追う、クライムサスペンスドラマです。

ママチャリに乗ってひーひー言いながらスーパーに買い出しに行っているようなごくごく普通の主婦の私が一生気付くことがないであろう世界。ドラマなのでフィクションですけど、怖いもの見たさでちょっと覗いてみようと思います。

カンテレ攻めてる!今、ドラマはNHKとカンテレが引っ張っていると思っています。

 

金曜日

100万回言えばよかった

2023年1月13日スタート 毎週金曜夜10時~初回15分拡大 TBS系

www.tbs.co.jp

安達奈緒子さんのオリジナル脚本のファンタジーラブストーリー。

14歳の頃に里親の広田家に預けられた相馬悠依(井上真央さん)と鳥野直木(佐藤健さん)は20年後に再開し、お互いを運命の相手だと感じる。しかし、直木が悠依にプロポーズしようとした矢先に不可解な事件に巻き込まれ死亡してしまう。心残りがあって幽霊になった直木だったが、直木の事件を捜査する刑事・魚住譲(松山ケンイチさん)には見えていて、、、というストーリーです。

ドラマには、警察、里親、医療の監修が入るとのこと。

映画「ゴースト/ニューヨークの幻」に話の流れが似ている感じはありますが、脚本が「透明なゆりかご」や「きのう何食べた?」などを担当されていた安達奈緒子さんなので、大丈夫だと思っています。

また、井上真央さんは「キッズ・ウォー」の頃から大好きな俳優の方なので、井上真央さんを見られるだけでも嬉しい~。わーい。

 

土曜日

三千円の使いかた

2023年1月7日スタート 毎週土曜夜11時40分~ フジテレビ系

www.tokai-tv.com

原田ひ香さんの「三千円の使いかた」が原作のドラマ。

「人は三千円の使いかたで人生が決まる」

次女(葵わかなさん)、長女(山崎紘菜さん)、母(森尾由美さん)、祖母(中尾ミエさん)、御厨家三世代4人の女性がそれぞれ人生の岐路に立つ、「ホーム”マネー”ドラマ」です。

2022年秋ドラマで原田ひ香さんの「一橋桐子(76)の犯罪日記」原作のドラマ「一橋桐子の犯罪日記」がNHK総合で放送されたばかり。桐子の人生に胸がきゅっと締め付けられることもありましたが、心温まる優しさにあふれるシーンがとても多かった。

また原田ひ香さんの小説が原作のドラマが見られるということで、お金の勉強をしつつストーリーも楽しみたいと思っています。

 

かりあげクン

2023年1月7日スタート 毎週土曜夜11時~ BS松竹東急

www.shochiku-tokyu.co.jp

植田まさしさんの4コマ漫画「かりあげクン」の実写化。

かりあげクンことかりあげ正太を戸塚純貴さんが演じられます。

「BS松竹東急」でもドラマがつくられているのを知って、見たいドラマが増えてしまいましたー。大変だーでも楽しい。

戸塚純貴さんは好きな俳優の方なので、かりあげクンをどんな風に演じられるのか、とても楽しみです。

 

大病院占拠

2023年1月14日スタート 毎週土曜夜10時~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

神奈川県にある大病院を占拠した鬼の面をかぶった武装集団「百鬼夜行」に、休職中の刑事・武蔵三郎(櫻井翔さん)が立ち向かっていく、オリジナルノンストップ「籠城」サスペンス。

一瞬、唐沢寿明さんが主演じゃないんだとか思っちゃいましたが、プロデューサーは尾上貴洋さん、監督は大谷太郎さんで「ボイス 110緊急指令室」と同じなので、ドラマに漂う雰囲気が似ているのも納得。

櫻井翔さんのアクションシーンも楽しみですし、病院を占拠した百鬼夜行の目的などスリリングなストーリー展開も楽しみです。10人の鬼それぞれに色があるんですけど(青鬼とか赤鬼とか桃鬼とか)、意味はあるのかな。わからん。鬼を演じているのが誰なのかも楽しみ。

「ボイス 110緊急指令室」(Ⅱも)は怖すぎて薄目でぼんやりと見る場面も多かったのですが、「大病院占拠」も薄目を駆使しながら最後まで見たいと思います。

 

6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱

2023年1月14日スタート 毎週土曜夜11時30分~ テレビ朝日系

www.tv-asahi.co.jp

高橋一生さんと橋爪功さんの「二人で一緒にドラマをやりたい」という思いが実現。

死んだはずの父がなぜか当たり前のように現れて、、、というストーリー。

橋部敦子さん脚本のオリジナルドラマです。

橋部敦子さんが脚本を手掛けたドラマは「僕シリーズ」や最近だと「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」など大好きなドラマばかりなんですが、「モコミ~」のプロデューサーが今回のドラマと同じ中込卓也さんで、橋爪功さんも出演されていたのでその繋がりからなのかな。わかんないけど。

そしてなんと、ヒロインが本田翼さん。高橋一生さんと橋爪功さんのドラマのヒロインが本田翼さん。どういう意図で本田翼さん?(しつこくてごめんなさい…)

本田翼さんといえば演技がアレで有名ですが、私も随分と前に彼女の演技でストーリーに集中できず、ドラマの内容に入り込みたいのに現実に引き戻されまくったためにドラマを途中で断念したことがありまして…。他にも演技がアレな人がいるなど、他の要因もありましたけど。

ただ、最近見た「オリバーな犬!(Gosh!!)このヤロウ」シーズン1、2では全く違和感のない演技をされていたので、役柄次第なんじゃないかなと思うようになりました。

今回は大丈夫な気がしています。本田翼さん本人はまっすぐな笑顔がステキな方ですし。

偉そうにごちゃごちゃ書きましたが、ドラマの中で実際に打ち上げられる花火や高橋一生さん×橋爪功さんの演技、ストーリーなどをとても楽しみにしています。

 

ひともんちゃくなら喜んで!

2023年1月14日スタート 毎週土曜深夜2時30分~ほか テレビ朝日ほか

www.asahi.co.jp

八海つむさんのマンガ「ひともんちゃくなら喜んで!」が原作のドラマ。

人事コンサルタントの社員で「天使すぎるコンサルタント」としてSNSでも有名な人見まもる(矢作穂香さん)が、新人離職率100%のアパレルメーカーの社長・佐京紫織(犬飼貴丈さん)に「超不幸顔」のすっぴんをネタに脅されてブラック企業のコンサルに、、、というストーリー。

矢作穂香さんは「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」や「しもべえ」でのぶっ飛んだ演技がすごかったですし(鼻の穴がいい演技をしている)、今回の主演ドラマも楽しみです。

私が住む九州・福岡では放送されないかもしれないので、TVerの見逃し配信で見ようと思っています。

 

探偵ロマンス

2023年1月21日スタート 毎週土曜夜10時~ NHK総合

www.nhk.jp

坪田文さんのオリジナル脚本。

江戸川乱歩の作家デビュー100周年という節目に江戸川乱歩誕生秘話のドラマがNHKで放送されます!

後の江戸川乱歩となる平井太郎(濱田岳さん)が初老の名探偵・白井三郎(草刈正雄さん)とバディを組んで探偵家業に乗り出す、というストーリー。

探偵の白井三郎について少し調べてみたんですけど、横溝正史の「呪いの塔」(「新作探偵小説全集 10」昭和7年刊行)に出てくる探偵・白井三郎から着想を得たのかなと思いました。※全くの見当違いかもしれません!残念ながら「呪いの塔」は未読です。

「呪いの塔」は江戸川乱歩の「陰獣」のパロディと言われていますし、江戸川乱歩と横溝正史をモデルにした登場人物も出ていますし。

※2023年1月23日追記

ドラマ放送後に知ったのですが、江戸川乱歩こと平井太郎は実在の私立探偵・岩井三郎の探偵事務所で働いていたことがあり、白井三郎のモデルは岩井三郎だそうです。全然違った!

江戸川乱歩 - Wikipedia

追記終わり

江戸川乱歩は私の中では推理小説家というより怪奇小説家という印象の方が強いです。15作品くらいしか読んでいませんが、一番衝撃を受けた作品は「孤島の鬼」。

どうでもいい自分語りを入れてしまいましたが、平井太郎を演じる濱田岳さんと白井三郎を演じる草刈正雄さんのバディも楽しみですし、大正の時代をドラマの色鮮やかな映像と共に楽しみたいと思っています。

※参考文献

倉西聡 ”横溝正史「呪いの塔」「塙侯爵一家」論ー長編探偵小説の試みー“

file:///C:/Users/C.T/Downloads/P35-45.pdf

 

日曜日

Get Ready!

2023年1月8日スタート 毎週日曜夜9時~初回25分拡大 TBS系

www.tbs.co.jp

堤幸彦さんが演出を担当されるドラマ。1話完結、完全オリジナル脚本のダーク医療エンタテインメントドラマです。

多額な報酬と引き換えにどんな手術も請け負う闇医者チーム。彼らはなぜ秘密裏に医療行為を行うのか。

表の顔はパティシエ、裏の顔は超人的なオペ技術を持つ外科医・波佐間永介(通称エース)を妻夫木聡さん、表の顔は国際弁護士、裏の顔はオペの交渉人・下山田譲(通称ジョーカー)を藤原竜也さん、オペナース・依田沙姫(通称クイーン)を松下奈緒さん、ハッカー・白瀬剛人(通称スペード)を日向亘さんが演じます。

第1話のゲストは池松壮亮さん。豪華だ!

波佐間永介を演じる妻夫木聡さんの見た目が、右側の髪の色が白髪でごりごりにブラック・ジャックを意識している感じなんですが、2003年に放送されたドラマ「ブラックジャックによろしく」で研修医を演じていた妻夫木聡さん、ついにブラック・ジャックになったんだな、とか思っちゃいました。ブラック・ジャックの本名は間(はざま)黒男だし(妻夫木さんの今回の役名も波佐間(はざま))、どちらのドラマも同じTBSだし。

そこから派生してブラックジャックというトランプゲームから、闇医者チームの通称がトランプのカードなのかな、とか。

家にあるブラック・ジャックのマンガを久しぶりに引っ張り出して読んでみようかな。アッチョンブリケ!

日向亘さんは「太陽は動かない」(映画とWOWOWのドラマ)で藤原竜也さんの高校時代を演じられていました。18歳と若い日向亘さんが闇医者チームでどんな存在感を発揮するのかも楽しみです。

豪華なキャストと「生と死」を扱う濃厚なストーリーを楽しみにしたいと思います。

 

我らがパラダイス

2023年1月8日スタート 毎週日曜夜10時~ BSプレミアム

www.nhk.jp

林真理子さんの「我らがパラダイス」が原作のドラマ。

富裕層の高齢者が住む高級高齢者施設セブンスター・タウン。施設の看護師長・田代朝子(木村佳乃さん)、ダイニングで働く丹羽さつき(高岡早紀さん)、受付で働く細川邦子(堀内敬子さん)の3人はそれぞれ親の介護問題を抱えていた。現状を打破するために、3人は大胆な計画を実行する、というストーリーです。

介護問題は他人事ではありません。

介護問題に直面している3人がどんなことをして幸せと笑顔を手にするのか。楽しみです。

 

ブラッシュアップライフ

2023年1月8日スタート 毎週日曜夜10時30分~ 日本テレビ系

www.ntv.co.jp

バカリズムさん脚本のドラマ。

地元の市役所で働く平凡な人生を送ってきた33歳の近藤麻美(安藤サクラさん)は、ある日トラックに引かれて死んでしまう。しかし、記憶を持ったまま赤ちゃんに戻り、同じ人生をもう一度やり直すことになる。同じ人生で徳を積めば人間に生まれ変わる確率が上がると聞き、麻美は2度目の人生をブラッシュアップ(磨き上げる、さらによくする)していく、というタイムリープ・ヒューマン・コメディードラマです。

「ブラッシュアップライフ」は全く調べていなかったのですが、ありあ(id:arigatom)さんのブログを読んで見てみようと思いました。

arigatom.hatenablog.com

教えて下さりありがとうございます!

初めてのバカリズムさん脚本のドラマ。楽しみです。

 

おまけ

剣樹抄~光圀公と俺~

2023年1月4日スタート 毎週水曜午後3時10分~ NHK総合

www.nhk.jp

2021年11月5日~12月24日までBSプレミアム「BS時代劇」で放送されていたドラマです。

沖方丁さんの時代小説「剣樹抄」が原作。

水戸黄門として知られている水戸光圀の若い頃を山本耕史さんが演じるってだけで見てみようと思いました。

このブログを公開したのは2023年1月5日でもう放送が始まってしまいましたが、NHK+で見逃し配信がありますので、興味のある方はチェックしてみてください。

 

旅屋おかえり

2023年1月30日、31日夜7時~ 長野編(前後編) 5、6話 BSプレミアム

2023年2月1日、2日夜7時~ 兵庫編(前後編) 7、8話 BSプレミアム

www.nhk.jp

原田マハさんの「旅屋おかえり」が原作のドラマ。

「おかえり」こと丘えりこ(安藤サクラさん)が依頼者の思いと共に旅をする、ドキュメンタリータッチの旅ドラマです。

2022年1月25日~28日にBSプレミアムで放送された秋田編(第1、2話)と愛媛・高知編(第3、4話)も再放送されます。

秋田編 1月23、24日夜7時~ BSプレミアム

愛媛・高知編 1月25、26日夜7時~ BSプレミアム

なかなか旅に行きにくいコロナ禍の中、おかえりさんの旅から美しい景色や人と人との出会いを自宅でゆったりと楽しもうと思っています。

 

最後に

はい。お疲れさまでした。

年始はこのドラマ紹介ブログをせっせこせっせこ書いていました。楽しかった!

2023年冬ドラマもおもしろそうな作品がたくさんあって嬉しいです。

2023年1月17日火曜夜10時スタートの広瀬すずさん主演「夕暮れに、手をつなぐ」は、第1話を見てから続けてみるかを決めようと思っています。

また、濱田岳さんや安藤サクラさんは冬ドラマに2作品も出演されていますので、演技や表現の違いなども楽しみたいと思います。

あと、アンミカさん!

「ワタシってサバサバしてるから」では、ストーリーテラーの「お魚さん」に扮し、「三千円の使いかた」ではファイナンシャルプランナーで節約アドバイザーとしてテレビに出演している黒船スーコの役を演じていらっしゃいます。

アンミカさんってキャラが濃いのに柔軟で、ムチャな役柄がピタッとハマっていてすごいですよね。アンミカさんにも注目です!

 

それでは、すばらしいドラマライフを~。

 

 

追記

2023年1月25日時点の視聴したドラマの感想を書きました。

www.darakekaasan.com