だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】子供が学校の畑で収穫してきてくれた大根が立派だった!

こんばんは。

今日は小2の次女が学校の畑で収穫した大根を持って帰ってきてくれました。

スーパーで売っている大根と比べたら小ぶりなんだけど、十分立派な大根!大根の葉っぱも元気もりもり!

 

次女の通う小学校には畑がちょこっとあって、年に数回野菜を収穫して持って帰ってきてくれます。

夏は立派なピーマンときゅうりを持って帰ってきてくれたし、この前は自分の植木鉢で育てたラディッシュを収穫してきてくれました。

我が子が通う小学校は食育が盛んなのかな。長女の時もいろいろと持って帰ってきてくれてたし。他の小学校がどんななのかがわからないから何とも言えないけど。

とにもかくにも、ありがたい!嬉しい!

 

というわけで、今日の晩ごはんは次女が持って帰ってきてくれた立派な大根でお味噌汁などをつくりました。

大根は皮付きのままお味噌汁に。鶏もも肉を入れて旨味と食べ応えがあるお味噌汁にしました。鶏もも肉入りのお味噌汁、大好き。

大根菜は小さく刻んでごま油で炒めて、しょうゆと砂糖で適当に味付けして白ごまをぱらぱらしてご飯のお供に。これがめちゃくちゃおいしくて、ご飯をおかわりしちゃいました。

あとは、白菜と豚こまの蒸し煮と朝の残りのマカロニサラダの晩ごはん。

 

新鮮な野菜は調理している時からその瑞々しさを感じられて、あまり好きではない料理も楽しく感じられます。

大根菜は刻む時に「ざくざくざくざく」と良い音を出してくれてうひょーと感動したし、大根は真っ白でつやっとしててきめが細かくて、さくさくといちょう切りにするのが楽しかった。もちろん、味もおいしかった。

 

今日はおいしい大根と次女のおかげで楽しい晩ごはんとなりました。お腹いっぱいになってしあわせ~。

それでは、また。